2019年5月5日日曜日

日曜日は有難い説法の日でございますw 「六道輪廻」

今週、何度か出てきました輪廻についてです。

仏教では「六道輪廻」と言われ、行いによってどの世界に生まれ変わるかが6つに分けられます。
くわしくは「六道」、「六道輪廻」 、「輪廻転生」などで検索。
http://tobifudo.jp/newmon/betusekai/6dou.html

この絵の中には様々なことが書かれており、サークルオブ6thとなっておりますw

上の絵の中心の円 - 貪(鳥)・瞋(蛇)・癡(豚)の三毒・貪瞋痴(とんじんち)の度合いがこの6つの行先を決め、この三毒と言う煩悩「貪瞋痴」を減らすことで幸せになれると言います。

輪廻前の状態を「魂」、「霊魂」と呼びます。
実にその霊魂や魂の状態を「中陰」とされる期間に様々な試練があると言われています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%99%B0



0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...