モード解釈のコード進行 mode code (代理コード) リハーモナイゼーション
Minor Scale(Ⅰ=Scale Root) Avoid Chord=使うとout感が出る
Ⅱ-Dorian(D,E,F,G,A,B,C,D)Dm7,Am7,Em7
Ⅱ-Aeolian(D,E,F,G,A,Bb,C,D)Dm7,Am7,Bb△7
Ⅱ-Phrygian(D,Eb,F,G,A,Bb,C,D)Dm7,Eb△7,Cm7
Ⅱ-Locian(D,Eb,F,G,Ab,Bb,C,D)Dm7b5,Fm7,Ab△7
4th chord Top noteからぶら下げ
F、B、E、A、D
Melodic Minor scales
D Melodic (D,E,F,G,A,B,C#,D) Dm6
D b9 Dorian (D,Eb,F,G,A,Bb,C,D) Dm7
D n9 Locian (D,E,F,G,Ab,Bb,C,D) Dm7b5
D altered dominant (D,Eb,F,Gb,Ab,Bb,C,D) D7
D b9 Dorian = D Phrygian(Natural minor)
Harmonic Minor scales
D Harmonic (D,E,F,G,A,Bb,C#,D) Dm△7
D n13 Locian (D,Eb,F,G,Ab,B,C,D) Dm7b5
D #11 Dorian (D,E,F,G#,A,B,C,D) Dm7
D b4°7 Locian (D,Eb,F,Gb,Ab,Bb,B,D) Dm7b5
D Aeolian = Bb Lydian Scale (Bb,C,D,E,F,G,A,Bb) = F Lydian
D Phrygian = Bb Major Scale (Bb,C,D,Eb,F,G,A,Bb) = F Mixolydian
modal reharmonization
modal reharmonization 2
簡略化はⅡ-Ⅴ共にPhygian+67変化
しかし、もう少し変化を付けて
Ⅱはフリギア+67
Ⅴはスーパーロクリアンb7
まあ+α音なんで、なんでもいいですw
使い方はAXISを基準音にする。bop的にⅡⅤしても良し。
0 件のコメント:
コメントを投稿