●毎日練習「60分のモーダルエニーキー練習(エクササイズ)」(60分)
ⅠⅤ、ⅡⅤⅠ4チェンジ
ⅠⅤ、ⅡⅤⅠ4チェンジ
・モーダルエニーキースケール(テトラコードとガイドトーン)
リディアン(222)、イオニアン(221)、ドリアン(212)、フリギア(122)、スパニッシュ(121)
リディアン(222)、イオニアン(221)、ドリアン(212)、フリギア(122)、スパニッシュ(121)
左手ガイドトーン 右手スケールとインプロビゼーション
完璧不要。スケールを完璧に滑らかに弾いたところで・・
さっさと実用・実践モチーフ、メカニカルをモーダルカラーで変化させる。
完璧不要。スケールを完璧に滑らかに弾いたところで・・
さっさと実用・実践モチーフ、メカニカルをモーダルカラーで変化させる。
●モーダルカラーの使い方
通常のモードスケールと同じ。
ダイアトニックⅡⅤⅠで使用できるのは7、7sus4コードとLidyan b7のガイドトーン3or4+7がマッチするⅤのみだが、すべてのコードはモーダルインターチェンジした場合を考えると可能性は広がる。そこはまた後日、勉強課題。
しかし、ガイドトーンが含まれないものは除外される考えは、間違いない。
通常のモードスケールと同じ。
ダイアトニックⅡⅤⅠで使用できるのは7、7sus4コードとLidyan b7のガイドトーン3or4+7がマッチするⅤのみだが、すべてのコードはモーダルインターチェンジした場合を考えると可能性は広がる。そこはまた後日、勉強課題。
しかし、ガイドトーンが含まれないものは除外される考えは、間違いない。
・Step up
◎メジャー+モーダルカラー1
◎マイナー +モーダルカラー1
◎ペンタトニック+モーダルカラー2
◎テトラ複合モード・テトラペンタ
◎ヘクサトニック・ヘクサペンタ
の各スケール+モチーフ・メカニカルをモーダルカラーで変化。
◎モチーフ・メカニカル
◎メジャー+モーダルカラー1
◎マイナー +モーダルカラー1
◎ペンタトニック+モーダルカラー2
◎テトラ複合モード・テトラペンタ
◎ヘクサトニック・ヘクサペンタ
の各スケール+モチーフ・メカニカルをモーダルカラーで変化。
◎モチーフ・メカニカル
◎モーダルスケール
◎モーダルカラー1 30分
・ダイアトニックMaj(明→暗)リディアン(TD)、イオニアン(T)、ミクソ(D)、ドリアン(S)、エオリアン(S)、フリギア(S,D)、ロクリアン(D)
・メロディックマイナー(明→暗)リディオグ、リディ、イオ、ミクソx3、ドリx2、エオx2、フリx2、ロクx2
参考図書:HAL CROOK ハウ・トゥ・インプロヴァイズ HAL CROOK (著)
参考図書:Advance Music Modal Jazz Composition & Harmony Vol. 1+2. Lehrbuch Ron Miller (著)
参考図書:Advance Music Modal Jazz Composition & Harmony Vol. 1+2. Lehrbuch Ron Miller (著)
◎モーダルカラー2
・インサイドアウトサイド
7th(In→out) 1-4-11-8-6-9-3-7-2-5-10-12、Rb3b74b5b625b2367
min7(In→out)4-11-6-9-2-1-7-8-12-3-10-5、b3b74b6b2b5R57263
Maj7(In→out) 1-8-3-5-10-6-11-12-4-9-7-2、R52364b77b3b6b5b2
。
・インサイドアウトサイド
7th(In→out) 1-4-11-8-6-9-3-7-2-5-10-12、Rb3b74b5b625b2367
min7(In→out)4-11-6-9-2-1-7-8-12-3-10-5、b3b74b6b2b5R57263
Maj7(In→out) 1-8-3-5-10-6-11-12-4-9-7-2、R52364b77b3b6b5b2
。
参考図書:HAL CROOK ハウ・トゥ・インプロヴァイズ HAL CROOK (著)
参考図書: Pentatonic Scales for Jazz Improvisation (The Ramon Ricker Jazz Improvisation) (英語) ペーパーバック – 1983/6/1 Ramon Ricker (著)
参考図書: Pentatonic Scales for Jazz Improvisation (The Ramon Ricker Jazz Improvisation) (英語) ペーパーバック – 1983/6/1 Ramon Ricker (著)
0 件のコメント:
コメントを投稿