2019年12月15日日曜日

ホワイトノートトライアドの運指

正直、トライアドなんですが、ここ行ってトライアド、あっち行ってトライアド。ここに戻ってトライアドなんてやっていると既にもっさりw

そんなことではいけません。
リズムキープのための思考をメモ

・隣の音に移って、3度を弾く。
別にちゃんとトライアド弾く必要は全くありませんw
気が向くままにゆとりがあれば、全部トライアドに挑戦くらいの気持ちで軽く。
手が横にしか動かないならそれでも良し。

・常に唄って弾く。
はじめは弾いて音を真似る。その動きと響きを覚えたら何度も繰り返してみる。繰り返しながら広げてみる。

・軸音を決めてそこにジャンプ。

・アウトさせる時は慣れるまで同じスケール
余りに自由なので、アウトさせる音を絞る。
同じキーのメジャーとマイナーを繰り返すだけで、とても素晴らしく美しく、面白いサウンドになる。その時の軸はガイドトーンです。
まあswそのものですがw

トライアド攻めなら、コンディミトライアド
⭐diminish  major triads 表と裏


Crescent :三日月
三日月はあのお月様です。
明暗を意味しています。

正直ね、私のような阿保には気が付きにくいので、ちゃんと書いてあげないとねw
あとすぐ忘れるしw
昔はみんなこういう残し方なんですが、このせいで無くなってしまった、全然世に出てこない音楽って多いんです。

阿保でも分かるようにして、盛り上げていかないとねw

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...