2024年8月1日木曜日

50肩反対側に来ており、浮腫問題がかなり心配だが、やっぱり仕事をして常に動いているとかなり調子が良い。


乳がん浮腫測定記録
ホルモン治療8カ月目 2024年8月1日 術後15ヶ月
手のひら:19cm 左右同じ
手のひら斜め親指:23cm 左右同じ
手のひら斜め人差し:25.5cm 左右同じ
手首:16cm 左右同じ
ひじ内下7cm:25.5cm 左右同じ
ひじ内上7cm:左26cm 左右同じ
脇下:28cm 左右同じ 


8月になりましたが、先月くらいから左側肩が遅れながらの50肩が発症したようだ。

50肩は左右対称で起こると言われているので、片方側がまだだったので、いまこのタイミングでの発動ですが、まあ背骨が傾いているので3年間に発症した右側よりも症状はかなり軽いので痛みは緩やかです。

またガンになっている最中の50肩だったのでかなり痛かったのかも知れないが、いまの癌が無い状態ではそれほどの痛みは無い。


しかし、昨日は休みで寝て、ゲームをしているだけの生活を送ると朝起きると毎度のこと何もしないと肩のこわばり、リンパ液の凝固というか、つっかかりというか、かなりの違和感が残るのだが、朝ストレッチをして、本日一日の労働で仕事で動いて万歩計で7.5kmの歩行をすると50肩なので違和感は残るもののこわばりも和らぎ、リンパ液凝固みたいなつっかかりは解消されている。


やはり仕事で動くことで筋肉を動かすことで、リンパ液がリンパ球に運んでくれ、血液の流れも良くなり、かなり調子が良い。

まあ一日中、エアコンの利いた部屋でゲームだけやっているとそりゃリンパ液も滞るかとw


あと放射線治療した場所は相変わらず汗を一切かかないので不思議な皮膚になってしまっていますw

とりあえず最近サボり気味なスキンクリームをちゃんと塗って保湿を保つ必要あり。

乾燥肌で肌が弱い人はかなり辛いと思うが、幸い肌はそれほど弱くないのでいまのところ無事ですが、一切の汗も出ず、自分の皮膚ではないような感覚です。


しかし、腕のツッパリが酷いので浮腫問題が本当に心配ですが、反対側は半年くらい続いたが、今回はどのくらいで引くのだろうか・・・

ストレッチによる軽いツッパリが良いとあるので、タオルストレッチ、カエル腕上げ、水平移動の3つを欠かさずに、ストレッチを忘れず、何とか乗り切りたい。

まだリンパドレナージュするような状態では無いが、重いものを持たない様にしたり、圧迫しないようにしたり、かなり注意して過ごさないとリンパ浮腫問題はずっと心配ですが、いまのこの50肩の状態では一番負荷がかかっているかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

オートファジーは癌も増やしてしまう一面もあるので⚠️注意が必要⚠️

オートファジーは万能ではありません。 既存の癌を増やしてしまう可能性もあるのですが、自己免疫力も上げるのでどちらにも有効です。 実際のオートファジーは16時間とされているので朝食抜きがデフォのようです。 まあ朝食抜きは昔から知らずとも調子が良いのでやっていた人も多いと思います😊...