2019年5月26日日曜日

クックフォーミーで牛丼チャレンジ

食中毒注意!調理時間は短縮よりもよく加熱して、よく煮込みましょう。 

本当に素晴らしい調理器具の登場で、私の食生活は本当に満たされていますw

※写真は調理後すぐに撮ったので玉ねぎや食材にタレが染みていませんが、粗熱取りで30分放置するとしっかりタレが浸透して色が違いますので、圧力鍋で調理したものは出来たものはすぐに食べない方が良い。またすぐ食べると火傷するくらい熱いw

今回は牛丼 生姜焼きタレアレンジ
生姜焼きタレで作成した理由は、生姜焼きが好きだからwあとショウガは殺菌作用があり、タッパに入れて冷蔵庫保存で5日くらいと日持ちするため。

本当に簡単で、牛肉ぶっこんで、玉ねぎ2個大きめで切りぶっこんで、タレの素入れて終わりw

玉ねぎ2個皮むき、カット、片付けで10分。
蓋をして、スイッチ一つ押すだけ合計10分程度で調理で終了。
今回は調理後の蒸らし時間10分程度、冷蔵保存のため鍋のまま荒熱取りに30分程度。

鍋は洗剤入れて漬け置きしてから洗浄すると楽。
鍋、蓋片付け終了が5分程度。

調理時間はカットとぶっこんでワンスイッチで、計20分程度で本当に信じられないほど簡単でびっくりしますw

ちなみに味付けは毎度のタレの素なんで外れはなし。
肉のスライスカットが厚いので、肉らしいうま味があり、全然旨さが違う。
本当においしい。

ちなみに牛丼っていくらくらいで出来るものなの?と気になったので、作ってみました。
材料は438gのアメリカ牛を480円(2割引き品)、淡路玉ねぎ2個140円とタレの素200ml80円です。

4人分の材料費だけで、700円でした。
 ご飯は1合50円程度です。
まあ牛丼ってやっぱりあの値段で出来るもんなんですね。
なんかすごくお得感あったのですが、自分で作った方が遥かに安かったw
一杯200円以下で作れるとは思わなかったw
調味料もすき焼きのタレならもっと安いし、肉が閉店間際の5割引きがGETできるならさらに安い。豚なら400g380円程度と本当に安い。

自炊した方が安いって本当ですね。
調理が面倒だったのですが、クックフォーミーは本当に未来の調理器具で、もう私は死ぬまで使い続けると思いますw
まあ週一程度の使用頻度なので、7年くらいは使えるでしょうけど、更に新しいメニューをネットやスマホからメニュー選択とか、誰かが作ったレシピはネットでダウンロードしてスタート押すだけみたいなものがシャープから既に発売されているので、これからもいろいろと新しいのが出ると思うので、この先食生活は安泰ですねw


調味料のタレの素以外にも、ポントクックなるものがグリコからは出ています。
https://www.t-fal.co.jp/sp/products/CA/multicooker/cook4me/feature-glico/
http://cp.glico.jp/pontocook/index.html

カレー粉のような調味料で、まあ似たようなソースの素みたいなものを固形化しているので、ポンっと入れるだけで本当に素晴らしい。

水を入れるのでさらに圧力鍋向き。
本当に未来の食生活は便利で、飯の不味い嫁が居なくなる時代ですねw
飯の不味い嫁を貰うと最悪と言うのが、長年男性たちの悩みでした。
何人も知っていますw
20世紀はそんな時代でした。

本当に21世紀は凄い。
全てはコンピューターのおかげですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

癌細胞とは何か?空想と科学的根拠は抜きに自分自身に起きていることから推測して妄想を書いてみる。

 癌細胞とは何か? なぜ出来るのか? 癌そのもの、それは欠損した細胞である。 DNA情報の欠落が原因です。 そうなると正常ではない損傷した細胞となる。 外傷と同じです。 外傷した場合、いつまでも治らないが、外的消毒液の助けにより、すぐに正常に修復されていきます。 その内傷版という...