2019年5月6日月曜日

ちゃんとカウント リズム変換 polyrhythm

ちゃんとリズムをするには、がっちりリズムをはめていくのですが、これまでと勝手が違います。そこをどうやるのか一番大切なところがまだなので考えてみます。

●リズム変換
8分音符を8分音符では弾きません。
8分音符を疑似3連符音符で考え8つ弾き、音楽にうねり(グルーブ)を持たせます。
polyrhythmです。
Triple Feelなので、完全3連ではありませんので、疑似三連符です。
しかし、そんなことは気にせず3連符で考えて良しw

・通常4拍リズム変換。8分3拍子(リズム強化本19ページ)
3+3+3+1

一拍に音が8個が4小節。
3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+1
10個+1
8分音符を均等にするとこうなる。
これで3連を弾くいてカウントするとズレてきますw

Triple Feelについて考えてみたいと思います。

次に準3連符変換。
3+3+3+3+3+3+3+1
7個+1 
三連7個+1
ワラリ・タリタ、ツラリ・タリタ、スラリ・タリタ、フォラリ、ン。
恐らくはじめはSubdivision(細分化)で1小節に6音の均等化でリズムを取ってしまう。

これじゃない感が強いw

●4拍3連変換 8分4拍子(リズム強化本25ページ)
3+3+3+3



Liebman Videoでも8分4拍子なんですが、真ん中はスラーです。
12音全部弾かず、スラーで伸ばす、休符にすることで8分音符と同じ8音。
これがTriple Feel。
ただこれだけだとただのSubdivisionでpolyrhthmじゃないじゃんとなるw

裏から入れば最もポピュラーなポリリズム シャッフル跳ねになります。

あとはやはり変拍子を投入するなどなどですが、これから勉強するといこうことでw
まずはこれを完璧に弾けるようにします。

これだが、このままではテンポを上げないと面白みに欠ける。
そこでバイテン。

 ●ちゃんとカウント
・8分音三連4個
ン・リ タ・タ、ンーリ タータ


Giant Steps Practice


4/4 tempo:40~

Triple Feel
  1-1 1-2 1-3 1-4
count 1-ra-ri 2-ra-ri 3-ra-ri 4-ra-ri
LH_Bass B / / /
RH_M C        
  2-1 2-2 2-3 2-4
count 1-ra-ri 2-ra-ri 3-ra-ri 4-ra-ri
LH_Bass D / / /
RH_M C        
  3-1 3-2 3-3 3-4
count 1-ra-ri 2-ra-ri 3-ra-ri 4-ra-ri
LH_Bass G / / /
RH_M C        

ちゃんとカウントして無伴奏でできれば完璧w
メトロノームのSubdivision4/4 3連に設定をして
頑張りましょう!
リズムは音楽に命を吹き込む。


0 件のコメント:

コメントを投稿

癌細胞とは何か?空想と科学的根拠は抜きに自分自身に起きていることから推測して妄想を書いてみる。

 癌細胞とは何か? なぜ出来るのか? 癌そのもの、それは欠損した細胞である。 DNA情報の欠落が原因です。 そうなると正常ではない損傷した細胞となる。 外傷と同じです。 外傷した場合、いつまでも治らないが、外的消毒液の助けにより、すぐに正常に修復されていきます。 その内傷版という...