前回はかなり苦戦して、膝がくがく、腕プルプルで、節々が痛くて大変な苦労をしたのですが、やはり前輪は毎度簡単でしたw
今回は、オイル抜きも兼ねて合計2時間作業でしたが、タイヤ交換は12時スタートしてスタンで廃タイヤ処理が13時前なので1時間とまあタイヤ交換くらい1時間もあればできる作業なんですw
しかし、まあ前輪の場合、後輪と違いタイヤの劣化具合、硬さ、へばり付きが違い、ビード落としは、テコ入れて体重だけでスンナリ落ちて、まあこれが普通かとw
あとホイール外しは、やはり動画のようにはいかず・・・まあタイヤが小さすぎるとやはり無理で、ハンマーで思いっ切りたたくほどの力が必要なので、バイクのタイヤは手だけで持ち上げるなんか、100%絶対無理な話ですw
しかし、本日は、何気に新しいやり方を発見!
タイヤレバーの入れ方をホイール内側から外側へ向かってレバー入れて、逆テコ入れすると簡単に外れましたので、これが本来のやり方かも👍
ハンマーでのチカラ任せではなく、全てレバーを使ったテコの原理だけで、スルっと抜けて、全てが楽々でしたので、新しい発見でしたw
このやり方なら径が小さくても問題なさそう。後ろタイヤもたぶん行けるかも。
まあしかし、以前も前タイヤでは苦労したことは無いので、本当に後ろタイヤがヤバイw
タイヤが古くてビードがホイルにへばり付いている、タイヤが硬化してかなり辛い、径が小さいなどなど、やはりかなり苦労します。
ただ新しいタイヤのビードが上がらないので廃タイヤ処理と合わせて自転車でガソリンスタンドでいつも通り空気を入れて、無事ビード上げで組終わり。
前タイヤは名前も知らないこちらを購入したが、なかなか良い感じの溝で気に入っているw
ヌルヌルだったのでグリス塗らなくて問題なし。
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ただしバランス印が無いので、虫ゴム位置は適当になりますが、いまどきバランスは問題なしなのかな?
デスクブレーキパッドがこれまた酷い状態でしたが、ギリギリ間に合った感ありw
ここまで使ったブレーキパッドは見たこと無いだけにかなりセコイw
まあこんな状態なのでまず一回も交換していなかもw
たぶん5万キロ使っていますねw
1500円、2千円の部品なのに、やはり自分でできない人はどこまでも間抜けというか、セコイなw
買ってすぐにやれば良かったがどうせならタイヤ交換と一緒にと思っていたら、結構ギリでヤバかったw
バイク便時代2万キロ走ってもそこそこ残っていた記憶があるので、ディスクパッドがここまで減っていたことは、まずない、相当使わないとここまで減らないので、ブレーキ関係は、たぶん新車から前後ともに交換していないと思われる・・・💧
リード110もフロントディスクが酷い削れ方をしていて、あれで1万5千キロとかで売っていても、ディスク板の削れた状態見たら100%メーターは似非情報なので、バイク屋のメーター距離はまず信用してはいけないw
まあリード110も不人気車で10万円なんで良いけどw
あとはオイル量を改めてチェックするとやはり取り残し量が酷いので、かなり量が微妙に多い状態w
うーんやっぱりかなり抜けない状態なので、次回はちゃんとドレンボルトから抜こうw
連休中にオイル交換とフロントタイヤ、ディスクパッド交換で、少しは汗をかいたが、後ろタイヤの時の疲労感とは比べものにならないw
まあ休みの日は、ほぼゲームしかしてないので、良い運動になったかなw
あとは駆動系ベルトとウェイトローラーとプーリードライブのグリス入れ(最近は乾式らしいが、まあグリススプレーして置けば間違いなしかな)、あとイリジュームプラグ交換時に、エンジンコンディショナーブローしてカーボン噛み対策して置きます。