2024年10月12日土曜日

ビード落としツール買って、ホイール外しをどうするかと思いきや、これだけ?意外と盲点か?本当だろうか?w

 そういえば、ビード落としに苦労しましたので、これ買いました。

Amazon | Yヤクニタツ タイヤチェンジャー ビードヘルパー タイヤ交換がスムーズに 2個セット | タイヤ修理ツールキット | 車&バイク


レビューの「早く買えば良かった」でポチってしましましたw

こんなもので行けるのか?半信半疑ですが、まあ千円なら良いかとw

それこそ割入れて足で踏めば行けたら最高なんですが。


なるほど、ビードヘルパーは膝押さえ不要になるのね。

確かに助かる。


あと一緒に電動空気入れでは緩すぎて、全然入らないのでビードが上がらない問題解決のため、リード110では成功した足ふみ型で今回はダブルポンプで車でも行ける奴を買いましたw

Amazon | 自転車空気入れ 英式、米式、仏式通用空気入れ 車載用高圧空気入れ 空気入れ 足踏み 自転車用フロアポンプ 収納自在 折りたたみロック | XYLOTO | フロアポンプ


空気入れはこのくらいの車でも入れられるものを前回も使いましたが、足ふみ部品がしょぼくて1500円だったのですぐに捨ててしまったが5年くらいは使った気がする。

まあ今回はWポンプタイプなのでパワーもあり、ビードも問題ないだろうと思う。

ビードを上げるにはそれ相当のかなりの量が必要で、結構の量で押し出す感じですから、やり過ぎて足ふみ板部品が破損したので、今回は足踏み板部品が強力そうなものを選択した。


とりあえずこれで大丈夫だと思うが、本当に簡単になれば別にどうってことない作業なので、毎回自分でやっても良いが、超簡単な方法を確立しないと全部ビード問題に引っかかり苦労しまくりではしんどいだけですw

問題のホイール外しですが、凄い動画を見たのだが・・・本当にこれだけならいらぬ苦労だったわけだがw

まあ実はホイール径が小さいほど硬いので車位大きいものは問題だけかもしれないので、バイクではかなり厳しいかもw

まあそれでも10インチはしんどいが、前輪の12インチはまだ楽だった記憶があるので、まあ径の問題も大きい。


意外とこれで行けるのかもw

盲点かも知れないのですが、まあ交換時期に試してみるかw

ビード落としと、ビード上げ対策は大丈夫なので、あとは外すのが簡単に行けば楽勝なのだがw



0 件のコメント:

コメントを投稿

幾ら整備しても、おんぼろバイクに乗る宿命は、絶対遠出厳禁、山道厳禁ですw 突然のエンスト、不具合は当たり前w

 京都へ2往復して来ましたら、あっと言う間に160kmオーバーw 本当に良く走ると思いきや、帰宅していつもの近所の坂の下のスタンドでガソリン4.65リットル給油、リッター44kmと調子が良いと思いながら、スイッチを入れると・・・一瞬電気は回るものの、フェルインジェクターマークがつ...