2024年10月14日月曜日

10/10体育の日が、連休スポーツの日に変わってゲームしているのも何なので、タイヤ交換で格闘してみたw

 前回はかなり苦戦して、膝がくがく、腕プルプルで、節々が痛くて大変な苦労をしたのですが、やはり前輪は毎度簡単でしたw

今回は、オイル抜きも兼ねて合計2時間作業でしたが、タイヤ交換は12時スタートしてスタンで廃タイヤ処理が13時前なので1時間とまあタイヤ交換くらい1時間もあればできる作業なんですw


しかし、まあ前輪の場合、後輪と違いタイヤの劣化具合、硬さ、へばり付きが違い、ビード落としは、テコ入れて体重だけでスンナリ落ちて、まあこれが普通かとw

あとホイール外しは、やはり動画のようにはいかず・・・まあタイヤが小さすぎるとやはり無理で、ハンマーで思いっ切りたたくほどの力が必要なので、バイクのタイヤは手だけで持ち上げるなんか、100%絶対無理な話ですw


しかし、本日は、何気に新しいやり方を発見!

タイヤレバーの入れ方をホイール内側から外側へ向かってレバー入れて、逆テコ入れすると簡単に外れましたので、これが本来のやり方かも👍

ハンマーでのチカラ任せではなく、全てレバーを使ったテコの原理だけで、スルっと抜けて、全てが楽々でしたので、新しい発見でしたw

このやり方なら径が小さくても問題なさそう。後ろタイヤもたぶん行けるかも。


まあしかし、以前も前タイヤでは苦労したことは無いので、本当に後ろタイヤがヤバイw

タイヤが古くてビードがホイルにへばり付いている、タイヤが硬化してかなり辛い、径が小さいなどなど、やはりかなり苦労します。


ただ新しいタイヤのビードが上がらないので廃タイヤ処理と合わせて自転車でガソリンスタンドでいつも通り空気を入れて、無事ビード上げで組終わり。





いつもの道具カゴ入れで十分w
このあたりが令和の時代も、昭和感が凄いw
まあタイヤの時点で昭和から何も変化しておらず、全く未来感はないw

未来は半重力で浮いているものだと思っていたがw
バックトゥーザフィーチャーで唯一出来ていないのが半重力のノンタイヤくらい?w




ビード落としも、レバー入れて体重をかけて踏むだけ。
本来ならたったこれだけで終わり。タイヤに弾力性が残っていれば、これだけでビードは落ちるのですが、後輪タイヤに弾力性が一切なく、本当に硬かったのだが、まあサイズ的な問題もあるとは思うが、それだけでも無さそうなので、今後はあそこまで引き延ばして使うのを辞めようと思う・・・1本3千円だし💧w


一応、ビードサポート使って見たが・・・いるかな?
まあ押さえてくれるので役になっていると思おうw










前タイヤは名前も知らないこちらを購入したが、なかなか良い感じの溝で気に入っているw

ヌルヌルだったのでグリス塗らなくて問題なし。

Amazon.co.jp: CURE(キュア) バイクタイヤ チューブレス 90/90-12 4PR/50J フロント/リア兼用 二輪 スクーター オートバイ用 : 車&バイク

ただしバランス印が無いので、虫ゴム位置は適当になりますが、いまどきバランスは問題なしなのかな?



デスクブレーキパッドがこれまた酷い状態でしたが、ギリギリ間に合った感ありw

ここまで使ったブレーキパッドは見たこと無いだけにかなりセコイw




ほぼディスク削り状態で、かなり酷かったw

まあこんな状態なのでまず一回も交換していなかもw

たぶん5万キロ使っていますねw

1500円、2千円の部品なのに、やはり自分でできない人はどこまでも間抜けというか、セコイなw

買ってすぐにやれば良かったがどうせならタイヤ交換と一緒にと思っていたら、結構ギリでヤバかったw

バイク便時代2万キロ走ってもそこそこ残っていた記憶があるので、ディスクパッドがここまで減っていたことは、まずない、相当使わないとここまで減らないので、ブレーキ関係は、たぶん新車から前後ともに交換していないと思われる・・・💧



リード110もフロントディスクが酷い削れ方をしていて、あれで1万5千キロとかで売っていても、ディスク板の削れた状態見たら100%メーターは似非情報なので、バイク屋のメーター距離はまず信用してはいけないw

まあリード110も不人気車で10万円なんで良いけどw


あとはオイル量を改めてチェックするとやはり取り残し量が酷いので、かなり量が微妙に多い状態w

やはりオイルチェンジャーはゴミということでw
全然駄目駄目で、全く手間なだけでしたw

とりあえず多すぎるとエアクリーナーにまで回ってベタベタになるので、適正量になるまで抜きました。


うーんやっぱりかなり抜けない状態なので、次回はちゃんとドレンボルトから抜こうw



連休中にオイル交換とフロントタイヤ、ディスクパッド交換で、少しは汗をかいたが、後ろタイヤの時の疲労感とは比べものにならないw

フロント交換の1時間程度の作業とリア交換の3時間悪戦苦闘した作業では疲れ方が全然違うw

まああの時は本当に久しぶりな作業でおまけに、坊主タイヤでひと夏を越えたので、おんぼろタイヤはかなり硬化、ビードがホイルへばり付きが酷くて死にそうでしたが・・・💧😓w



まあ休みの日は、ほぼゲームしかしてないので、良い運動になったかなw



あとは駆動系ベルトとウェイトローラーとプーリードライブのグリス入れ(最近は乾式らしいが、まあグリススプレーして置けば間違いなしかな)、あとイリジュームプラグ交換時に、エンジンコンディショナーブローしてカーボン噛み対策して置きます。

あとリアブレーキLED配線割入れでLEDリフレクター連動はどうするか。

どうなるか不明だが、8万超えた辺りからのFIリセット作業があるのか?くらいですかね。


そういえばフロントタイヤのシールゴム部品が劣化でボロボロだったので、かなり不安なので交換して置こうかな・・・💧

6番の54841-23J30 シ-ル,フロントハブダスト (17X38X5)

こんなところにシールゴム部品はそりゃ劣化でボロボロになるなw
300円なので交換必須かとw
本来ならボルトネジも使いまわしNGとか言われているのだが、新品に交換しているバイク屋なんか見たこと無いと言うか、知人、職場のバイクを見てもチェックしているが新品着けているバイク屋皆無w

そもそもバイク屋はスクーター舐めているので、かなり工賃高額でスクーターだらけで、正直それで食っているのだが、かなり適当なんでむかつくw


とりあえずメンテナンス程度なら超簡単なので、自分でやるのがスクーターなのですが、まあ金があれば全部お任せですが、金がないので自分でやった方が良いw

自分バイトみたいなものですかねw
こんな簡単な作業は自分でやった方が良い。工賃分、美味しいもの食べますw


エンジンオーバーホールレベルなら金払うけど、でもまあそこまでして乗らないので、無料回収申し込みの廃車コースで乗り換えですかねw


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