2024年10月12日土曜日

オイルチェンジャーを使ってみたらやはりかなり楽だったが、後片付け無しなら最高だがw あと最近買ったものゲーム、ファン付きシーリングLED、ミニ掃除機

 最近、一気にモノを買いましたw

気になるものが沢山出ていたので、買って見た感想ですw


・極小ドライヤー型掃除機 2500円

Amazon | Revano ハンディクリーナー 強力 ハンディ掃除機 車用掃除機 折り畳み式 吹き飛ぶ両用機能 13000Pa強力吸引力 3in1電動エアーポンプ機能付き 約360g 小型軽量 手疲れない 収納便利 4000mAh電池 連続40分運稼時間 USB充電式 お手入れ便利 キーボード掃除/車内清掃/ペット毛掃除ことに対応 日本語説明書 | Revano | ハンディクリーナー

とりあえずコタツ対策でパンカスやら、コタツにした時ようにハンディークリーナーを購入。

最新式はドライヤーよりもコンパクトですw

吸引力は弱めですが、まあパンカスくらいなら拾えますので、大丈夫かとw



・シーリングLEDライト+ファン 3700円

Amazon.co.jp : Lavifer シーリングファンライト ファン付きLEDミニライ 120W相当 LEDファンライト ファン シーリングファン リモコン付き 調光調色 風量3段階 タイマー設定 2H/4H 省エネ・節電に 取り付け簡単 工事不要 小型5枚羽根 洗面所 脱衣所 天井照明. : ホーム&キッチン

昔からロクなものが無いが、今回はなかなか素晴らしいが、逆回転できないので寒すぎるw

冬は逆回転するのですが、まあ3千円でこのクオリティーなら文句なしで最高の風力ですw



◎ゲーム

・キングダム オリンポスの巫女のお告げ 1100円

「Kingdom: Two Crowns」大型拡張コンテンツ「オリンポスの巫女のお告げ」本日リリース。ケルベロスやペガサス,新戦法「ファランクス」実装 (4gamer.net)

地味にアップグレードした感じで、大きな差は感じられませんが、隠れ要素もあるかもなので、攻略サイト待って、謎要素も楽しめる。



・トゥームレイダー 456 リマスター リリース決定 3500円

『Tomb Raider IV-VI Remastered』2025年2月14日発売発表―日本語対応Steam版の予約購入受付開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト (gamespark.jp)

Tomb Raider IV-VI Remastered を購入 | Xbox

ずっとトゥームレイダー 123リマスターやってますが、動画みないと無理w

1、2、2‘をクリアーしましたので、3と3‘はこれからw



・メッシュハンドルカバー 1000円

Amazon.co.jp: KASELIN ハンドルカバー 夏用 超UVカット ハンドル手袋 日除け 日焼け防止 3Dメッシュグローブ バイク 夜間 反射コーティング付き 防水 通気性 汎用 左右セット 遮光 遮熱 電気自動車 通勤通学用 取付簡単 1足 : 車&バイク

汚い、臭い、不衛生なハンドルカバーが多い中、こんなの待っていましたw

ハンドルカバー最終形態でしょうw

これならオールシーズン使えて、湿気濡れも、匂いも無し、いつまでも清潔に使えます。


・手動オイルチェンジャー 1200円

Amazon.co.jp: OOBA オイルポンプ 手動ポンプ ガソリン抜き取りポンプ 自動車用 2M 内径8mm外径10mm 手動式 オイルチェンジャー 燃料ライン移送ホース ゴム球 手動加圧 簡易操作 水槽交換 メンテナンス 車 ミニバン オートバイ 農業機械トラクター モーターボート オイル移送 : 車&バイク


楽でした。まあ予想通りでしたが、使用済オイルが重いので、ある程度抜いたら、新しいオイルを付けたし、軽量化して更にポンプアップで無事全部抜きできました。

とりあえず今後、必須アイテムになりましたw

長いのでカットして使えば新品になるのですが、まあ安いので5回程度使って汚れがひどくなって来たら、買い換えれば良いと思いますw


3千キロ丁度走りましたので、以前に用意して置いた手動式のオイルチェンジャーを使ってオイル交換をしてみた。

交換前のオイル残量は減っては居たが、リード110よりはマシで、ゲージにはギリギリ届いていたので問題なし。あとは交換後の粘り、色的にはやはり3千キロ以下が丁度よいので、3千キロまでですかね。










オイルチェンジャーは楽だが、後片付けが洗剤で洗ったので、今回は面倒だったが洗浄は不要かも知れないので、次回はそのままビニール内にポイパック吸収材を放り込んで放置してみようと思う。


写真時間で作業時間を確認すると13:20スタート 13:45終了。準備から後片付けを全部入れて1時間未満ですかね。

今回は、かなり楽でしたw


とりあえずオイルチェンジャーを使った方がメリットは多い。

工具も一切使わないのもありがたい。

ネジを緩めないので交換不要で、痛み無し、緩み無し。

とりあえずかなり楽なので、今後は必須ですかね。

とりあえず完璧に全部抜けてはいないと思いますので、完璧を目指していない人、細かいことは気にしない人であればばっちりですw

一応、多めに容器に入れて洗浄用オイルを付け足して排出したら、結構な容量がでましたので、汚れによる粘着率もあるので、薄めて抜くのもオイルチェンジャーを使った場合のオイル交換は、エンジン暖気は当たり前だが、他にも薄めオイル容量追加も必要作業のコツというか必須作業です。

最終的に容器に付いた目方容量が入り、オイルゲージ通りちゃんと入りましたので、全く問題なしと判断。


あとはタイヤ交換後なので、増し締め確認と以前はパーツクリーナーだけだったので、グリススプレーで錆防止対策して置きましたが、本当なら緩めて一旦抜いてからの方がいいのだが、横着w

とりあえずパーツクリーナーやはら556やら、洗浄だけで終わらせるのは素人作業で、しっかりグリスして置かないとサビの原因、固着の原因になりますので要注意だが、知らない人が多いのは技術屋ではないというか教えてもらわないと気が付かない人が多いが、これでまた一つ賢くなりましたねw👍





0 件のコメント:

コメントを投稿

幾ら整備しても、おんぼろバイクに乗る宿命は、絶対遠出厳禁、山道厳禁ですw 突然のエンスト、不具合は当たり前w

 京都へ2往復して来ましたら、あっと言う間に160kmオーバーw 本当に良く走ると思いきや、帰宅していつもの近所の坂の下のスタンドでガソリン4.65リットル給油、リッター44kmと調子が良いと思いながら、スイッチを入れると・・・一瞬電気は回るものの、フェルインジェクターマークがつ...