2024年10月5日土曜日

本日、10年ぶりに原付バイクのタイヤを交換したら、後ろだけで4時間もかかって、流石に疲れて膝がくがくw

 13時スタートに前後2本交換する気満々でしたが、素人には無理な話でしたw



前後で4、5時間程度と考えていましたが・・・素人には無理な話ですねw


準備から、後ろタイヤ交換の全工程が終わり、片付け終えて、無事走行できるまで、丁度4時間・・・終わるころには膝がくがくで、腕が上がらない・・・本当にボロボロでしたが、手術後でもやっとここまで復活出来て嬉しいw

交換後は、かなりの達成感はあり、毎度店舗でやれば、工賃5千円とブレーキシューも交換なので、このブレーキ交換セットだとかなり割高になるので、その分、自分で労働しているのだと思ってやっていますw

バイク中古で購入時から、調整ネジはかなり奥に入っており、ブレーキ鳴きもあり、キーキーなっていたので、交換時期で、かなり減っている様子でずっと交換したいと思っていたので、今回作業出来てかなり良かった。


それで金を稼げないが、自分のことは自分でやればその分、労働となり工賃は浮きますので、逆アルバイトみたいなもので、美味しいものを食べようとw

しかし・・・次回交換は、しんどいので次はバイク館に行くか、近所のガソリンスタンドでもやってくれると言っていたので、まあ近所でタイヤ交換が気軽にできる店を見つけられたのは嬉しいw

交換タイヤ込みで8千円なので、どこにいっても相場なので、つぎは近所のガソリンスタンドで交換したい。


今回は初のスズキ車で、すべての工程に予想以上に時間がかかりました。

マフラー横着外しで、タイヤを外すまでは簡単。





丸坊主ですが、まだまだ使う人は使うかもw
でもお勧めしないw

タイヤをホイルに外すのが大変。

ビットがなかなか落ちないがまあかなり古タイヤなのでかなりゴムが固くなっていたので時間をロスだがいつも通りの手順でクリアー。



タイヤ外しもワイヤー使うの完全に忘れてしまい、カットしてみたもののやはりビットワイヤーを切断できず、断念。やはりいつもの力任せのやり方でホイールを外す。



まあ今回自分でやろうと決めての目玉、ブレーキシュー交換。これが工賃別途高いので、タイヤ交換だけならお店でやった方が楽だと思っていたが、ブレーキ交換もすると結構の値段になるので、自分でやる羽目にw

つぎの難関、新品交換の後ろブレーキシューのバネが入らず、ここでもてこずるが、まあ古い純正のバネを流用して難を得た。











次の難関、新しいタイヤのビットが上がらずw

やっぱりどうやっても無理なのでガソリンスタンドに電気自転車で行き、自動車用空気入れをお借りして、無事にビット上げ完了w

本当に助かり、お世話になったので、あとで廃タイヤ処理とガソリンを入れに行きましたw











前タイヤをチェック。
まだまだ溝はあり、スリップサイン確認するとまだ大丈夫なので前輪なのでまだ半年くらいは行けるみたいな感じなので、来年春ごろやるかw

こちらも交換時には、ブレーキパッドも交換予定。


しかし、作業を終えて、かなり左腕はかばっての作業だが、かなりキツイw

やはり前タイヤを交換を最後に、タイヤ交換の自力交換は引退したいw



0 件のコメント:

コメントを投稿

本日、10年ぶりに原付バイクのタイヤを交換したら、後ろだけで4時間もかかって、流石に疲れて膝がくがくw

 13時スタートに前後2本交換する気満々でしたが、素人には無理な話でしたw 前後で4、5時間程度と考えていましたが・・・素人には無理な話ですねw 準備から、後ろタイヤ交換の全工程が終わり、片付け終えて、無事走行できるまで、丁度4時間・・・終わるころには膝がくがくで、腕が上がらない...