2024年10月4日金曜日

楽器は良い音と使い勝手の良いものが良いに決まっている。やはり最近触れたキーボードでダントツに良いのが実はコルグだったw

 MODXが使い難い。

キーボードがE配列ではなく、C配列だからだろう。

やはりキーボードの配列はトップと下がE配列でないと厳しい。

あと一番重要な音もヤマハは音が悪いw

ヤマハの音が評価されていたのはFM音源のみ。

でもCPの音はいいのでMODXが5GB相当の実質2GBだからだろうw

とにかくAwm音源は昔からショボいので嫌いですw


PCMであるAWMは昔から細い、音色、埋もれるで最悪でしたが、正直全然変わってませんが、海外モデルは音が良いので、何なのだろうか?中のオペアンチップセットやら、細かなアウト系が海外モデルと日本ではコスパモデルになっているのかも知れない。

ビデオを見ると同じMotif Rackでも音が全然違う気がして堪らないw


とにかくPCM音源からは、音が良いのはコルグ一択になりつつあるw

とりあえずVOXに変更したら使える音が沢山あって、E配列で使いやすくて、キータッチも軽くてやはり最高でしたw


ピアノ音色、エレピ音色、オルガン音色全てコルグが勝っており、もの凄い良い音色でかなりお気に入りかもVOXは。

なんでKronosとか良いかも知れないw


とりあえずVOXが最高ですが、まあキータッチはシンセ鍵盤なら何でもいいので、別にこれでなくてもいいのですが、使い勝手が良いのが俄然良い。

キーボードトップにスペースがあり、モノが置けるスペースが確保されている点も使い勝手がよい。


とりあえず参考にすべき楽器のベーススタイルNordではなく、VOXにすべきだと思うw

Nordの欠点を全て改良されたのがVOXなので、Nordで不満だった箇所はすべて改善されており、本当にVOXに不満点はない。


本当に良く出来たキーボードですw

これは本当に新品で買えて良かったw

死ぬまで使い続けると思うけど、壊れたら次はコルグ買うと思うw



とりあえずVOXが最高だったという内容になったがw

欠点と言えばガコガコ音かなw

鍵盤ノイズが酷いのでそこは最悪ですw


新しい楽器で良いものがない、欲しいと思えるものが一切ないのも残念だw

それもキーボード路線軸がNord路線だからだろう。

Nordは音のセンスは良いが、他が良くないので、見習うべきは音センスだけw



あとはVOXをもう少し洗礼してキーボードの上はもっとすっきりさせてものが置けるスペースをもう少し確保してくれるとありがたいw

とにかくNordの無駄なボタンを減らしているのがVOXなので、もっと減らしても良いと思うw

どうせそんなに使わないのでw


こちらのビデオの通りだと思うw

楽器屋がガチ比べで本音言い過ぎて消されてしまったようすですw

VOXは生産中止で新品で買えないので消されたようですw


0 件のコメント:

コメントを投稿

#234 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 コーダルやるならマスターチューンは低い432hz良いが、モーダルはやはり440hzが良いのかもw しばらくMODXの440hzで弾いて、久しぶりにVOX 432hzで弾くと違和感が・・・w 17コードは圧倒的に432hzの方が落ち着いたトーンなのですが、モーダル的な連続するスケ...