2024年10月2日水曜日

腹が立つのは相手が人間で言葉を発するからであり、自分への挑発行為があるからであるなら、反応しないようにするにはどうすればいいのか? それは単に停止すること、一旦停まること。

またまた無言のメッセージありがとうございます👍 

2021年8月29日日曜日


反応しないことは、簡単なことではないので、少し考えて実践して行きたい。

怒りはやはり反応した結果である。


反応しないようにするにはどうすればいいのだろうか?

そんなことは絶対に無理なので、これだけトラブルが起こっている。

ではどうするか?


そもそもお互い様、喧嘩両成敗であるw

相手も悪いが、反応するこちらも悪いw

ならば、お互い様なら許すしかない。

自分にも負が必ずあり、反応しなければいいのだが、反応してしまった点に負がある。


それならばお互いさまであり、自分の怒りは相手の怒りでもあり、許さなければずっと続くのである。


許すという事は、相手だと腹が立つならば、自分にはとことん甘いので、自分を許すのである。

自分を許して、お互い様で片づける。

その理屈で乗り切るのだが、毎回「許す」が答えであることを知っていても出来ないのである。


どうするか?・・・💧w

難しい問題であるw

お互い様、自分も悪いが、自分を許すことで、相手にしない。

相手には腹が立っているので、自分をなだめて、瞬間湯沸かし器のような自分の頭に言い聞かせるしかない。


許す、俺を許そう、とにかくそのくらい冷静になれれば、瞬間湯沸かし器も落ち着くのだが・・・💧w

怒りとは瞬間湯沸かし器w

とりあえずガンガン言われても、お互い様、お互い嫌な気持ちになるだけなんで辞めるわ、あほくさいと冷静になる。反応しないが答えだが・・・できれば苦労しないw


自分を許す。

自分に対しては、激甘やな俺はと心の中で思うw

まあそのくらいできれば大したもんですよw



無反応こそ悟りの道と常日ごろから訓練と鍛錬が必要かとw

反応したら負けである。


そもそも反応とは何か?

反応とは動くことなので、動かない、停まること。

以前、神戸の工事現場で歩道を塞いで工事を行っていたところ、とあるベンツに乗っていたやくざ者と思わしき男が、ずっと駐車場内の車中で、停まったままずっと動かずにそこに居たのだが、車を移動させるわけでも無く、こちらに出てくる様子もなく、誰の邪魔では無かったが、実は腹が立っていたのかもしれない・・・ずっと駐車場内で、停まったまま動かなかったので、こちらも車の中で電話しているか、待機しているのかと勘違いしていたが・・・車で前に出てきて、通れないアピールをしてくれればすぐに障害物を撤去したのだが・・・ずっと停まっていたのであるw

しばらくして歩道を車を走らせて去って行ったが・・・あの行為で、こちらもやっと察知して邪魔だったんだなと理解したが・・・行動してくれる、言ってくれればよかったのに💧😓w


あれは今思えば、停まるという、悟りの訓練をしていたのかも知れないw


反応するということは、動くことであるなら、動かない、停まると言う逆をするだけ。

とにかく反応しないことは一旦停まること、一旦動きを止めること。


この簡単な行為が出来ないのはあり得ないので、頑張りましょう👍w



0 件のコメント:

コメントを投稿

腹が立つのは相手が人間で言葉を発するからであり、自分への挑発行為があるからであるなら、反応しないようにするにはどうすればいいのか? それは単に停止すること、一旦停まること。

またまた無言のメッセージありがとうございます👍  2021年8月29日日曜日 日曜日は有難いお説教の日でございますw 煩悩=反応しないことの訓練。 素晴らしい教えですね。 反応しないことは、簡単なことではないので、少し考えて実践して行きたい。 怒りはやはり反応した結果である。 ...