2023年11月23日木曜日

ホルモン治療の副作用 下痢は少しだけ辛いかも。 8割5分の人で下痢するとのことで、みんなこんな大変な思いしているのね・・・💧w しかし、便秘気味の人にはかなり快便になるw

放射線治療が終わってからがやはりピークのようで2,3週間をピークに落ち着くらしいが、やはり抗がん剤同様に終わってからがシンドイ。

抗がん剤も、放射線も、最後の最後でいつも最後のツケを含めて入れてくるのでは?と思ってしまうほど終わるまで油断できない・・・💧w


乳がん浮腫測定記録


放射線治療終了、ホルモン治療開始3日目 2023年11月20日 術後6ヶ月


手のひら:20cm 左右同じ

手のひら斜め親指:23.5cm 左右同じ

手のひら斜め人差し:25cm 左右同じ

手首:16.5cm 左右同じ(前回の数値は締め付け強め)

ひじ内下7cm:24cm 左右同じ

ひじ内上7cm:25cm 左右同じ

脇下:29cm 左右同じ


いまのところ特に変化なしなので、良かった。


放射線治療中は洗えないので、油分のある保湿クリームは避けた方が良いと、看護師さんは化粧水を勧めてくれたが・・・化粧水なんか使ったこともなく、買ってきますと言うと、処方箋を出してもらえることになった。
その薬のお陰で結構順調に来たのだが、治療も終わり保湿成分が長持ちする油分の多いものを使って見たが、冬で寒いので2,3日風呂に入らないので、患部が不潔になりがちあまり良くは無さそう・・・


油分強めのクリームタイプを塗ると痒みが酷かったが、シャワーに入り痒みは収まったが、油分系を使うときは、下着だけは毎日変えた方が良いのかも・・・傷の回復は患部の不潔が一番良くないので・・・

油分強めのクリームは、メンターム メディカルクリームGを使ったのだが、薬用成分が多いので、かなり癖が強い。まあアトピー跡が治ると言われるほどの薬用なので・・・
そのせいで腫れもの状態で塗ったため、痛みが出たのか?は不明だが、患部の周りに時折チクチク痛みというほどではないが、違和感がかなりあり。

ただの保湿クリームではないので、終わってまだ1週間も経っておらず、腫れている状態で、メディカルクリームはまだ早いと思われる。少し染みて痛みのようなものが出たので辞めました。


放射線治療のピークは治療終了後、2~3週間らしいので、その間はかなり腫物には気を付ける安静状態ですかね。

患部が腫れているので、しばらくは安静で処方して貰った保湿剤を使って、安定する2カ月後ぐらいまでメディカルクリームは辞めた方が良いと思うw



ホルモン治療ですが、やはり下痢です・・・💧
あとCDK4/6阻害薬が関係しているのか?は不明ですが、手術した患部にかなり違和感あり。
効いているのか?不明ですが、副作用である下痢が、もともと便秘で硬いため、軟便になり、ちょうど良い感じでモリモリ出てきて良いのですが、その後しっかり下痢しますので軽い腹痛もあり。


うんこが出ないとやはり問題多いので、下痢するように作られているのかもしれませんね・・・
しかし、患部が時折、チクチク、ズキズキ、ぞわぞわしますが、放射線治療後の副作用かもしれないので、どちらか不明です。

とにかくホルモン治療の下痢が、今後どの程度なのかが心配ですが、便秘だったので快便になっていいのですが、毎日下痢だと辛いかも。
しかし、マグネシューム便秘薬を飲んでも効かないのに、本当にかなり下痢しますので、本当にこりゃ本当に大変ですね。



しかし、下痢はしても、ずっと下痢ではなく、出るものが出てしまえば後は安定しますので、うんこが溜まっている時は下痢で排出してくれるみたいなので、下痢するのはやはりうんこ自体が体に良くないので、そういうメカニズムを薬が作っているのかも。

うんこが出ない人はやはり癌の傾向があるので、うんこはちゃんと毎日出るように頑張った方が良いと思う気がするw

そこらへんはかなりいい加減に生きてきたが、2週間うんこが出ないのも普通でしたから・・・うんこは圧縮されて硬くなるので、その水分は吸収されているという事はうんこ水がかなりヤバイ成分のかもしれないw

うんこの成分が体内に戻っても良いことがあるとは思えないので・・・💧w




0 件のコメント:

コメントを投稿

オートファジーは癌も増やしてしまう一面もあるので⚠️注意が必要⚠️

オートファジーは万能ではありません。 既存の癌を増やしてしまう可能性もあるのですが、自己免疫力も上げるのでどちらにも有効です。 実際のオートファジーは16時間とされているので朝食抜きがデフォのようです。 まあ朝食抜きは昔から知らずとも調子が良いのでやっていた人も多いと思います😊...