2023年11月4日土曜日

乳がん浮腫測定記録テキスト管理だったが、PCを複数使うようになり面倒になったので、ブログで管理する。

浮腫記録ですが、PCを節電対策で複数使っていると、面倒になってきた、別に隠すような情報でもないので、ここで管理しておけば楽なのでブログでテキスト管理に切り替えw


月一程度の管理で今のところ、問題なし。



乳がん浮腫測定記録


放射線治療17回終了 2023年11月4日 術後5ヶ月半


手のひら:20cm 左右同じ

手のひら斜め親指:23.5cm 左右同じ

手のひら斜め人差し:25cm 左右同じ

手首:15.5cm 左右同じ

ひじ内下7cm:24cm 左右同じ

ひじ内上7cm:25cm 左右同じ

脇下:29cm 左右同じ



いつまでも細腕でありますよーにw


とりあえず最短でお願いして来ましたので、術後、抗がん剤治療と放射線治療完了まで最短でちょうど半年でした。


かなり最速、最短だったと思います。

まあお財布事情も超ギリギリでしたが、なんとか月額8万くらいバイト出来たので、なんとか凌げていますw



浮腫は見た目では分からず、わかるようになる頃にはすでに浮腫なので、前回見たビデオ、手の甲の血管浮き、拳などなどがかなり参考になります。


本日、寝起きに左右見比べて少し太い気がしたのですが、測ってみるとそうでも無かったのですが、心配なのでリンパリネージュしておきました。




あと本日気がついたのですが、手の甲の血管の浮かた、肌艶、肌年齢が術前、術後では全然違います。


がんと関係あるのか?抗がん剤による影響なのか?なんなのかは不明ですが、手の甲の肌年齢がやたら年齢よりもなんだか急に老けたような気がしていたのですが、術後には元通りの肌艶に戻りましたので、がんとなんらかの関係があったのか?は不明ですが、現在は手の甲の肌艶がかなり良い。




あと最近、またサボり気味だったナッツとプロテインを食べる習慣ですが、夜中どうしても腹が減った時に食べると睡眠前の軽食としてはちょうど良いかも。


睡眠中の栄養補給にもなる気がする。現にプロテインは睡眠1時間前が良いとされているので、ナッツ25gも食えば腹は満たされます。


とにかく夜中に腹が減ったらナッツ&プロテインかとw

ナッツ25gはかなり満たされ、栄養素も高いのでかなり良い習慣だと思う。

あと最近美味しいが、あまり見かけないアーモンドフィッシュが美味しい。


とにかく魚を食べる習慣が乏しいが、スーパーの総菜でも良いので摂取したい。

クッキングシートがあればフライパンで焼けるので、生魚を買って来れば3日間は行けるとは思うがまだ面倒でやって居ない・・・クッキングシートはダイソーでロングタイプを200円で買ってそのうちと思ってずっと放置・・・💧w








0 件のコメント:

コメントを投稿

オートファジーは癌も増やしてしまう一面もあるので⚠️注意が必要⚠️

オートファジーは万能ではありません。 既存の癌を増やしてしまう可能性もあるのですが、自己免疫力も上げるのでどちらにも有効です。 実際のオートファジーは16時間とされているので朝食抜きがデフォのようです。 まあ朝食抜きは昔から知らずとも調子が良いのでやっていた人も多いと思います😊...