2023年11月5日日曜日

Starfieldの初宇宙船造りでデザインに悩んだら、ロッジの模型通り作ってみるとなかなか良い感じになるw

初めて宇宙船構築をしてみた。

本当にいまの子供は幸せだと思う。おっさんでも十分楽しいのでw

こんなゲームを子供の時代に遊べるのだから夢がある・・・しかし、まあこのゲームは中毒性が強く、しかも刺激が強すぎるけどw

子供にドットゲー与えても絶対やらないらしいが、まあ分かる気がする。

いきなり、こんな凄いゲームをやったら他のゲームは全部ゴミかもw



とにかく宇宙船製作にもデザインが悩む。

そこでロッジに模型が置いてあるので、その通りに作ってみた。

気が付いた人はみんなやって居ると思う鉄板ネタですw

もともとフロンティアベース改造のような模型で、かなりいいお手本になります。





ただし、作ってみると、この船は問題が多く、タンクが小さすぎる、武器が付けられていないので、その後ろ尾翼に武器を装着すると、タンクやシールドと干渉する。シールドの形状からランクBの船である、ハッチをどこにするかなど多少は問題があるが、なんとでもなる。


私は、元ベース船はUC脱獄船にすることにした。

これは紅の艦隊サブクエストのUC刑務所探索の最後に登場する巨大生命体ラスボスを倒すと入手できる。

ただの脱出船で武器もなしで、何もついてついておらず、全然使えない船なので、宇宙船構築するには手ごろなベース船になると思う。

こちらをロッジある惑星、ジェミソンの宇宙港でそろう部品のみで構築できる。

最初は模型通り作ってみたのですが・・・問題が多すぎて修正しました。

建造費120,000ゼニスダなので、部品は結構最高レベルのもので、性能的にも価格的にも、結構お手頃船だと思うが、よくわかっていないw

レベル上げで宇宙船ランク上げして、更に上の部品を更新して行けば、かなり良い戦闘船にはなると思う。まだいろいろと余力あるが、これ以上重量を増やすと着地ポートが必要なため、下部に大幅に改善する必要あり。このデザインの4本着地ポートではこれが精一杯か?



グラブドライブ距離が短いタンク問題、武器問題をクリアーして、極力部品使いまわしで、改造出来上がりがこんな感じにしました。




上部にシールド、下部にハッチ、タンクの位置を後ろ側に持ってきて、尾翼部分を前に持ってきて武器を装着。









流石に模型になっているだけあり、デザインが洗礼されており、かなり素晴らしく良いと思う。この船がお気に入りになったので、今後はこちらの船を少しずつ改造して行こうと思う。

ちなみに元ネタはこちらのダイモスの船の模型。
ダイモスは火星にありますので、そこで買えるのかな?
レベルを上げ過ぎて買えなくなってしまった初期購入モデルなのか?もともと古い旧式プロトタイプなのか?は不明ですw




ちなみに進化版も買えないので、進化させるなら参考になる模型が展示されています。
購入できるのはグラディウスⅡというものは購入できるのですが、ロングバスみたいになっていますw


どうしても縦に伸ばすか横に伸ばすかになりと思うが、良い見本ではありますが・・・そのまま拡張するとダサい感じになるので、良い感じに自作してくのが良いかとw

あとあの模型のモデルⅡは参考になるのであれに近い感じで拡張すればいいかな。しかし、あれは買えるのですが、あそこまでやるとなんかダサいので、やはりもう少しコンパクトな感じが良いと思うのだが・・・w

とりあえず買えないものは組み立てればいいので、組み立てて遊ぶのが一番の楽しみ方なので、なんとかカッコいい感じをキープしながらコンパクトにまとめて行きたい。

名前はたぶんグラディウスなのかもw
あと模型に近いように、最下部層の後ろの貨物は、デンで買えましたので、それに変更して、真ん中にグラブドライブ配置すると模型と同じようにしましたが、シールド置き場がないのが困るので、やはり横づけしかない模様。



しかし、野生動物の狩をすると弾の減りが半端ない・・・💧
弾代を稼ぐためにゴミ漁りしないと弾が買えないという、なんとも馬鹿な展開が・・・w
落ちている弾だけでは全然追いつかないのも問題、落ちていないなら、弾造りできないのもあり得ない・・・これは改善して欲しい、または絶対Modが必要だ・・・💧

NPCは刃物を使っている。

動物は弾がいくらあっても足りないので、刃物以外は辞めた方が良いと思われるw

刃物で狩れば、意外と良い感じですが、遠くまで行く必要があるのが面倒だが、まあ繊維やら薬アイテムなど結構良いアイテム作成にもかなり得るものがあるので、まあその場所まで取りに行くことを考えるならどっちでもいい感じですw

しかし、逃げ足が速いので無理かもw


0 件のコメント:

コメントを投稿

オートファジーは癌も増やしてしまう一面もあるので⚠️注意が必要⚠️

オートファジーは万能ではありません。 既存の癌を増やしてしまう可能性もあるのですが、自己免疫力も上げるのでどちらにも有効です。 実際のオートファジーは16時間とされているので朝食抜きがデフォのようです。 まあ朝食抜きは昔から知らずとも調子が良いのでやっていた人も多いと思います😊...