2026年1月7日水曜日

とりあえず前腕を何とかせねば・・・全く流れずパンパンが続いた状態・・・これが一番厄介だ。

とりあえず前腕のドレナージが全然できず・・・どうしたらいいものだろうか?と調べてました。

 AIが教えてくれました。

知らなかったので良かった。


⚠️ 注意すべき点

セルフリンパドレナージを行う際は、以下の点に注意が必要です。

  • 蜂窩織炎の症状がある場合:熱感や赤みがある場合はリンパドレナージを行わないでください。








このPDFの通りだと思うのがこちら圧迫かけながらの運動、筋トレ。
圧迫した場合、曲げ伸ばしだけでかなりいい感じかも。



前腕圧迫してこの上げ曲げ運動と合わせるとが良さげです。



前腕ダンベルはどうやら手首のみでダンベル上げ下げらしい。
これはわからなかった。
やりすぎると炎症しそうなので、やりすぎ注意かと。
まあ前腕は、基本ボールニギニギもいいとは思う。

 2026/1/7 朝  前腕、二の腕計測

手首:左17cm、右15.5cm 1.5cm誤差
ひじ内下:左26.5cm、右25cm 1cm誤差
ひじ内上:左28cm、左26cm 2cm誤差

※いずれも劇ゆる実測値


まあ浮腫は指で圧迫するとかなりボッコリ穴が開いたようになりますので、圧迫しながらやればかなり効果的ですね。ただし、以前も書いた通り、すぐに戻ってしまうのですが・・・😅

まあ以前の詰まった状態ではないので、改善してくれるとありがたい。


とりあえず手首のだけ持っているので、手首のものをかなりきつく二の腕に巻いてや曲げトレーニングを実施してみたらいきなり流れたので、こちらを買っておいたw



まあこれならかなり好きなところで巻き巻きすれば使えるのでかなり万能的かと。


もちろん脇下タンクに溜まるので、そこから持ち上げドレナージ。

この持ち上げる行為は以前は手術の時にドレナージサポート施術してくれたっぽいのですが、それがかなりきつめの持ち上げ行為で、激しい運動すると切れてしまいそうだったのでかなり重いものを持たないとか、制約があったのはその成果と思われる。
そのうち伸びるかな~と思ったら、伸びた?切れたのかも・・・とにかく役に立たなくなったかも😓

やっぱりいよいよやばいかも・・・・💧
浮腫になるとやっぱり仕事とか無理なんじゃ?
あんなぶっとくなるとかありえないが、詰まったままだったらどうすることもできないが、カテーテル手術とかも細すぎて無理みたいだが、ロボットカテーテル手術とかじゃないとリンパ管のコンマの世界ではやっぱり無理なんだろう。

一応、焼け石に水かもしれないがアスピリン飲み始めましたw


とりあえず💩うんこは普通サイズが出るようになったのでありがたいが、避けて痛いのですが、とりあえず全くでない状態から去年1年でかなり改善しましたが、やはり硬めの💩うんちなのが心配だが、イヌリンと整腸剤の効果は確実に効果があり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 最終章 浮腫を治すのはやはり意外にも簡単かもしれないがどうすることも出来ないのが、出口の吸収力、吸い上げだけの問題2

とても重要な事に気がつく。 そう言えば、先週までは浮腫管理の方法が分からない状況下での仕事、運動量=浮腫進行のリスクと驚異を感じていたが、ここまで管理できるようになったら、逆に運動量=ドレナージになり、運動量が絶対的に不足すると逆に浮腫のリスクが高まる。 ドレナージには運動量が必...