2023年2月26日日曜日

TESⅤ Skyrim AE+TES Ⅳ Obrivion mod Install log3 インストールまでの記録。 Modはトラブルしかないがそこを乗り切れば全く別物になるので頑張るしかないw

ReShade+Enbを使うときにゲームルートフォルダーに入れる2つのDirectXd3d11.dll」と「d3dcompiler_46e.dll」ファイルを格納する。

たまたまDirectX12のフォルダー内を見ていたら、すごいものを発見したw

最新DirectX12フォルダー内にd3d11on12.dllとd3d9on12.dllとd3dcompiler_47.dllを発見w


●Game Rootフォルダーに格納

Obrivion:DirectX9 on 12:d3d9on12.dllとd3dcompiler_47.dll

Skyrim AE:Direct X11 on 12:d3d10on12.dllとd3dcompiler_47.dll

これが凄い。

ただEnbは動かないみたいだ・・・残念w

しかし・・・DirectXフォルダー内のdllは2MBだが・・・Mod付属Dllは4MBなので拡張された別ファイルぽいw

ダメだこりゃw

ちゃんとMod付属でマシマシされたd3d11.dll入れないとダメっぽいですねw


でもSkyrimがかなり変わったのは、ReShadeだけにはいいのかもしれないというか、Enbが邪魔しているのかなw

なんかうまく行っていない原因はEnbかもしれないので、Enbはかなり難しいw



2021年など比較的最新RX6600などRTX世代のグラボは全部最新DirectX12に最適化されているので、それより前のDirect Xではパフォーマンスが落ちたり、うまく機能しないなどの問題があったが、このD3D9on12、D3D11on12はDirectX12をDirectX9、11ゲームを最適化して動かせるDllのようです。


これでパフォーマンス落ちしていた。Skyrimでずっとバグや強制的に変な処理で、色落ち、色合いが変だったり、パフォーマンスが劇的に落ちていたがかなり改善された。

原因は全てEnbであったことが判明。

Enb選びは慎重に重複厳禁かもかなり重いので、AIOタイプの万能型1つくらいがいいのかも。まだ不明ですがw

あとEnbを複数入れるなら同じ作者のものであれば依存関係も問題ないかもしれない。

とにかくEnbは難しい。


あとはアップスケールがいいと思うw

正直1K(2560*1080)でもかなり重いので2K(3440*1440)ではかなりきつい。

アップスケールすると2K程度ならそれほど差を感じない。

まあ4Kになるとかなり違うのだろうが・・・4Kウルトラワイドなんか20年早かったかもw

アップスケールはドライバー側の設定値を変えるだけ。

あと入力遅延も入れて置けば戦闘にもっさり感はない。


まあ2Kだと別物なのはいいのですが、1KでさえEnb入れると15フレームとかなので無理かとw


EnbなしでReShadeのみですがかなりリアルキレイです。

処理も軽いと思ったのはそのせいかw

下手にEnb入れない方がいいのかも?w

重くなるだけかもw


Endありはこちら

でもEnb入れると見違えるなwやっぱり必須だわw


これでまたSkyrimが劇的に奇麗になったw


Skyrim+Modが凄すぎてObrivion Mod入れても全然変化ない気がするが・・・実際はかなり変わっているのだが・・・w

全然変化を感じないw

ObrivionもEnb+ReShade入れたが・・・正直全然変わらないw

やはり2006年3月発売の17年以上前のゲームに期待するのは酷かw

どこまでできるのだろうか?

まだまだNorthernUIが日本語化がうまくできず文字化けが文字化けしているのでそれどころではないが・・・w


Enb Offになっていたw


Enbありはこちら


しかし・・・オブリビ寸尺1:1なので移動にあほみたいに時間ロスするのが嫌なところですw

なんで尺巻きしないのか?w

友人のFFオンランをずっと隣で見ていたがずっと広大なマップを歩いているだけwチョコボは?と聞くと金がかかるらしい・・・あれを思い出すw

あれのどこがおもしろいのか?全く理解できなかったw

もちろんFFシリーズは全くやらない。とにかく寸尺が嫌いw

ドラクエでも結構尺巻いていたがしんどいのにw



Skyrimなら30分動画があれば馬を走らせればリフテンからリーチまでSkyrim地方を横断できるが・・・Obrivionではシロディール内堀一周がやっとですw

このポリゴン初期ゲームはこのマップ寸尺が嫌いw

ポリゴン初期のリアル系にありがちな問題だったが、そのままなのが本当に残念w

Skyrim世代に改善されたがw


モロウィンド(初代xbox)、オブリビ(360)からポリゴン全盛になったので、tesⅥはモロウィンド並みのエンジン更新が行われ、劇的に変わったと言われているのでNanoトライアングルのジオメトリエンジンならいいなw


この開発写真を見ると間違いなくナノテク ジオメトリエンジンぽいですねw

写真から生成しているぽい。フォトグラメトリーですね。

https://elderscrolls.fandom.com/wiki/The_Elder_Scrolls_VI?file=TES6Photogrammetry.jpg

 

でもフォトグラメトリー自体はポリゴンなので・・・なんとも言えないけどw

この凹凸の再現度はナノテク ジオメトリっぽいがw 

これはやったーですが・・・

ナノの場合のユーザーModで変化させることはできるのだろうか?w

まあオブジェクトそのものをごっそり入れ替えるみたいなことができるのかな?



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