2023年2月16日木曜日

個人事業主としての独立の記録 今年は青色申告にしたw 全部経費にでき、経費枠拡大なので青色がいいに決まっているw

 去年は白色申請、今年は青色申請にした。

青色申請するには開業届け書類2通を事前に登録する必要がある。

開業届は、去年済ませて、今年は青色申請できました。

経費記帳はしているので、やることは同じですから、全く同じ手間でしたが、青色申請で申請した結果、売上50万円以下でしたw

まあそうなるなw

全然残金ないしw


去年は白色なので、経費にできる枠が決まっているので300万円以下の稼ぎでも売上200万円以下にするのが大変でしたがw

今年は全部経費にできたw

この差がでかい。

まあ固定資産と資産管理台帳をつけるのが面倒なので、全部10万円以下の消耗品以外は買えないけどw

とにかくパソコンも、楽器も全て10万円以下でないと買えないので、かなり制限があるけどw

まあそんな金ないし、10万円以上のものを買う気はないので、全然OKw

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...