2023年2月16日木曜日

Gaming PC RX6600 UWQHD 2K (3440*1440)20フレーム以下だが、かなりキレイ。 Radeon Driver RX6000シリーズ最適化に伴いSkyrim AE+Modを2K(3440*1440)と1K(2560*1080)ウルトラワイドで動画を撮ってみた。

Gaming PCのSkyrim AE Modを整理してみたが、Modテクスチャーサイズですが、2Kも1Kもそれほど変化ない気がする。まあVRamは1GB余裕ができるが・・・

ただ軽量化してみたら劇的なフレーム落ちが少なくなり、ガクツキは無くなったが・・・テクスチャー落ち、継ぎハギだらけのロードテクスチャーとかなり面倒だが、原因不明なので、これでいいかw


今回、Radeon Driver RX6000シリーズ4Kに最適化などが行われたのでSkyrim AE+Modを2K(3440*1440)ウルトラワイドで動画を撮ってみた。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1478680.html


ウェザー系が重いので、Vividにすると20フレーム以上は出るが、Obsidianが奇麗なのでフレーム落ちしますが、お気に入りです。

https://search.yahoo.co.jp/search?p=Obsidian%20Skyrim&sp=1&x=nl&ts=8074&ei=UTF-8&fr=mcafeess1

UWQHD 2K Ultrawide 3440*1440だと平均15フレームですかねw

遊べなくもないがかなり厳しい。


・3440*1440


・2560*1080


UWQHD 1K Ultrawide 2560*1080だと平均25フレームですから1Kでギリギリですw

やはりあそぶなら2560*1080でもギリギリで・・・RX6600=RTX3050程度でまだまだ現行機種の現役グラボなはずですが、かなり厳しいw

最新200w 10TFlops級のミドルローエンドでこの厳しさとはしんどすぎw

だめだこりゃw



2KでVanilla RoadsとNorthen Roadsなしで比較動画も撮ってみた。


やはりVanillaロードは軽い気がするが・・・なんだか寂しい感じだが我慢すればそこそこいい感じになる気がするが、Northen Roadsがやはり雰囲気がかなり出るw

あとJK's Skyrim AIOもウィンターホールドあたりがテクスチャー落ちしてしまうが、これもあるなしでは全然違う。

https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=mcafeess1&p=Northen+Roads

https://skyrimspecialedition.2game.info/detail.php?id=6289


以前のドライバーは表示20フレームでも実質10フレーム以下で全く遊べませんしたが、ドライバー更新後は以前のGTX1650同様に20フレームでもそこそこ遊べる感があり、これなら20フレームでも我慢できるレベルですが・・・やはり2560*1080で25フレームとかなり厳しいが、ギリギリ遊べるようになりましたw

 

Obsidianで遊べるならかなり綺麗で楽しめますが、それでも25フレームw


しかし、まだまだこのレベルでも糞重いので、ポリゴンでは限界があると思うw

根本的に方式を変えたジオメトリ処理でお願いしたいw

このレベルでTES6とかだったら嫌な気がするw

なんかポリゴンは、全然進化を感じないのが不思議ですw

まあテクスチャー変えて、天候表現色変えたくらいなのでw

それでもMath系、Parallex系で繊細化されてかなりボリュームアップされた贅沢ポリゴン化されているのですが・・・正直、ポリゴンは時代遅れというか、いまいちというか、使いづらいとわかったのでしょうかw


これからはノンポリゴン、ジオメトリ処理のNANITE時代ですね。

https://www.unrealengine.com/ja/blog/understanding-nanite---unreal-engine-5-s-new-virtualized-geometry-system

 

NANITEがSony PSシリーズのUEだけなので、MSのUnityが大きく出遅れている感があるが・・・w

大丈夫だろうか?w

Tes6は新エンジンのジオメトリだとは思うが・・・w

 

お!やっぱり単体移植されていたw

NANITE for Unity = nano tech unity

素晴らしいw

これでTES6はnano tech unity確定ですねw

これで任天堂もnano techできると思うので、今後ノンポリ確定。

これはすごい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...