2020年4月26日日曜日

#3 modal Scale Chords : secondry Dominant + poly chords + poly diminish chords

どうせならセカンダリードミナントのモジュレーションを利用してモードスケールコードも練習すれば全てを網羅した最適な練習になります。
 
 教科書はいつものポストバップ本
https://amzn.to/2VIxtSz
⭐️ポリコード/アッパーストラクチャー JP25〜27、EP20〜22

サブドミナント用のポリコードはそのままPadal Dorian Triadを採用。

次にドミナント用のポリコードを考えていきたいと思います。
ドミナントは使われるポリコードは、オルタードとコンディミの2つのパターンがありますが教科書通りのペダルポリコードを使っていきます。

まずはコンディミのペダルポリコードを練習したいと思います。
  • コンディミペダルポリコード
    ペダル(LH):モジュレーションキー Root ディミニッシュコード
    UST(RH):モジュレーションキーRootの全音上 = 5thの半音上ディミニッシュ=全音上。そしてTriadsはディミニッシュトーンのRootを基にしたMajor Triads。
      
その他に、Triad Pairsタイプもあります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...