2020年4月6日月曜日

Notice34' 気づけば基本に忠実 ⅡーⅤーⅠ クローズボイシング インバージョン編

7thとRootは隣同士。何だか、ものすごく懐かしい感じがします。
これを考えればインバージョンは、楽です。
すっかり忘れていましたw

どんだけアホなんだって感じですが、なんか別のことをやるとそっちばかり集中してしまっていたのが原因。今後は総合的にスキルアップをして行くということでw
言い訳がましいですが、私にとってキーボードは学習手段のサブ楽器だったものですからwまあ正直全く真剣にやっていなかったので、ボチボチ本気出すということでw

●インバージョン
この2度になっている場所ですべてを把握していきます。

❗️2度は下、中、上
手キツい時は親指1本で2度押し。


⭐️ⅡーⅤーⅠモーション
コードの動きは、テンションリゾルブに最も注意する❕
保留音であるコードトーンは気を付ける。


❗️テンションリゾルブは全て下音解決(例外#11→5th)しかし、オクターブ上に解決すれば上昇もあり得る。ドミナント3rd=△7thは保留もしくはRootへ上昇。

❗️リゾルブを考えるならドミナントはあまり広げない。(和声法ではⅡ→Ⅴはバス上げ、ソプラノ下げ)

❗️モーションはリゾルブ重要
Ⅰ|Ⅳ、Ⅰ|Ⅴパターンを様々なインバージョンで上行下行練習。
ベースがいればベースが解決するので、そのまま放置しても問題ないのですが、ピアノパートだけ流してもちゃんと聴こえなものはやっぱりダメということでw


❗️Ⅰを2度軸で全てのインバージョンを行って隣のトニックに移動して繰返し。
その時のドミナントは適当な音を1、2、3音の半音上下移動でいろいろ試してみる。
掴めない時は同じトニックで適当にドミナントを半音上げて下げてを繰り返してみる。
トニックからのテンションそしてリゾルブを考えてテンションを決めてみる。その時の動きは半音程度が良い。

❗️モーションは37ガイドトーン、コードトーンの1音でも入れて保留させて解決すると簡単綺麗にまとまる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...