先日の2note AXISを使い、オープンコードを考えてみたいと思います。
youtubeで見ているとオープンコードの場合、2度は左右に分けて使っていることが多いようにも思えます。
もちろんSWコードを考えた場合も左右にちゃんと分かれています。
そのため、この2note AXISを左右に割り振っていろいろと考えてみたいと思います。
⭐️オープンコードの2ノート軸と度数
左手、右手に2軸ノートを好きに割り振る。
●Major+minorは共通
・Root軸=up3、Down4
・7th軸=up4、Down3
※minor=m3
●6コード
R7軸と56軸は同じ
●6コード変形型
・5th軸=up5、Down m3
・6th軸=up4+m3、Down4
適当すぎw
まあできなくもないけどちゃんとしますw
●トニック+サブドミナント
❗️上軸(R6) =up3、Down4のダイアトニックスケール
❗️下軸(75) =up4、Down3のダイアトニックスケール
※上記インバージョン+ダイアトニックで音追加
●6コード変形
❗️6th軸=up4+m3、Down4
❗️5th軸=up5、Down m3
※上記インバージョン+ダイアトニックで音追加
●ドミナント
何となくクロマでうまくやれw
ディミニッシュで#4でクロス。
●まとめ
❗️上軸音は上に積み重ねトライアド
❗️下軸音は下にぶら下がりトライアド
重複音が多いので、そこはいろいろできるw
でもまあ、あんまり考えていても音楽はできない。
❗️軸音からm3度、3度、4度をメインに、さらに2度5度も適当に混ぜて散らす。
結果上が正しい答えになるが、トニック、サブドミはダイアトニックで適当問題なし、ドミナントもノンダイアトニックを入れて適当にOK
⭐️教科書どおりのちゃんとしたオープンコード
左手:Root、3、7
右手:ダイアトニックに適当(ドミナントはクロマ)
何となくクロマでうまくやれw
ディミニッシュで#4でクロス。
●まとめ
❗️上軸音は上に積み重ねトライアド
❗️下軸音は下にぶら下がりトライアド
重複音が多いので、そこはいろいろできるw
でもまあ、あんまり考えていても音楽はできない。
❗️軸音からm3度、3度、4度をメインに、さらに2度5度も適当に混ぜて散らす。
結果上が正しい答えになるが、トニック、サブドミはダイアトニックで適当問題なし、ドミナントもノンダイアトニックを入れて適当にOK
⭐️教科書どおりのちゃんとしたオープンコード
左手:Root、3、7
右手:ダイアトニックに適当(ドミナントはクロマ)
0 件のコメント:
コメントを投稿