1日1スケールに無茶を感じ、1週間にするも、初心者には酷なので、1ヶ月にしましたw
マルチトニックシステム採用により、1スケールで3スケール+裏に膨れたので、実質6ヶ月に変更しましたw
たぶんこれでもかなり無理な数字ですw
いきなりエニーキーになってしまったので年間単位で必要です。
たぶんこれでもかなり無理な数字ですw
いきなりエニーキーになってしまったので年間単位で必要です。
⭐️6ヶ月1スケール(マルチトニックシステム適応)に変更。
それをたったの1日とか無理w
⭐️5thミラーハーモニー(ネガティブハーモニー)
やり方は至ってシンプル。
Rootと5thクロマティックで上りと下りで弾いていく対象の音に変換する。
クロマティックをそのまま、ダイアトニックスケールで変換するとⅠイオニアン下り=Ⅴフリジアン上りになります。
真面目にやると超面倒wなので、軸を決めます。
●Rootと5度軸
Root=5th
5度軸=4th=2nd
●メディアン軸=半音軸
ⅢとⅢb
ⅦbとⅥ
・1、2音変換して同じ度数で変換でもOK
ミラーコードのやり方は以上です。
いちいち変換すると超面倒なので、暗記してしまいますw
⭐️5thミラーコード=メディアントコード
Ⅰ△7=bⅥ△7 Tonic
Ⅵm7=bⅢ6 Tonic or
Ⅲm7=bⅥ6 Tonic or Domi
Ⅱm7=bⅦ6 SubDomi
Ⅳ△7=Ⅴm6 SubDomi
これだけでもう情報量がすごい膨れが上がったのでやめます。
Ⅴ+Ⅶ=クロマでうまくやれw
とりあえずメディアントコード=5thミラー。
6コードスケール増えてしまいましたが、楽しみが増しましたw
5thミラーも裏ミラー、ドミナントミラーまだまだありますが、とりあえずは、やることが多すぎで、いきなりエニーキーではしんどいのでw
⭐️5thミラーコード=メディアントコードの応用(マルチトニックシステム)
・マルチトニック=コルトレーンチェンジP5 3度移動
3トニックシステム(3角形トライアングル移動)
Dm7,Bbm7,F#m7
Dm7/G7/C
Bbm7/Eb7/Ab
F#m7/B7/E
●Ⅱ-Ⅴ-Ⅰの場合
Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ進行のⅡの前にマルチトニックを挿入して、トニック前にドミナント挿入。
Dm7/G7/C
Dm7 Eb7/Ab△ B7/E△ G7/C△
Ⅱ Harf/mediant Harf/mediant m3/tonic
とは言え、ドミナントはディミニッシュ適応なので、いつも通りトニックだけ注意してやればOK。
裏のマルチトニックも入れると2倍w
しかも、マルチトニックのメディアントやら裏も考えれば3倍やね。
う〜ん、3ヶ月じゃ足らんね。さらに変更するとしたら6ヶ月にするか。
多分マスターに1スケール年単位くらいかかると思うわw
まあ気長にやろうかねw
0 件のコメント:
コメントを投稿