2020年4月18日土曜日

Example12' 新毎日の練習 歌うためのアウトフレーズアイディア 1’ トライアドコンボ技

昨日の続きです。

トライアド習得の練習方法をメモ

トライアドと言っても全部をトライアドで弾く人はいませんw(重要ですw)
しかし、初心者でトライアド習得のためにあえて全部トライアドで弾いて練習します。

とは言ってもトライアドをトライアド区切りで弾いてもダサくて面白くない、楽しくもないwこの楽しみながら練習が大切なので、かっこよく楽しい、それでもって使えそうなトライアド練習をして行きます。

⭐️コードパターンⅠーⅤ、ⅠーⅣ
コードは凝ったものはしんどいので、ⅠーⅤの繰り返しをインバージョンさせます。
初めは裏コード抜き。なれてきたら裏コードにチェンジしてもよし。

●トニック、サブドミコードインバージョン
・6コード2ノート軸+△7コード2ノート軸


●ドミナントコード
・ディミニッシュとクロマでうまくやれw

❗️オルタードディミニッシュ=ドミナントコードトーンRootのφ(m7b5)


⭐️トライアド軸❗️

●5thミラーコード=メディアントコード
Ⅰ△7=bⅥ△7 Tonic
Ⅳ△7=bⅢ△7(Ⅵm7=bⅢ6)かぶるのでサブドミNG
Ⅵm7=bⅢ6 Tonic or
Ⅲm7=bⅥ6 Tonic or Domi
Ⅱm7=bⅦ6 SubDomi
Ⅳ△7=Ⅴm6 SubDomi

●トニック=トライアドペア
❗️Lydian+ナポリ9+△7#5


●ドミナント=コンディミトライアド
❗️コンディミントライアド=Rootディミニッシュ


⭐️トライアド練習
基本的にトライアドの次をどうするかになります。
トライアドに続けて、コンボ型トライアドで続けて上まで行ったら下り構成を考える。
そのときのトライアドはもちろん表コードメロと裏コードメロの2パターン練習します。

❗️トライアドコンボ技
もちろん裏と表の比率を考えましょう。50:50フィフティーフィフティーで入れて行きます。
裏トライアド入れたら必ず表トライアドを入れてコンボを組みます。

・サイクルオブ5
・AXIS軸
・トライアドマルチトニックシステム

コルトレーンノートでは外側の円形と内側の円形でWhole tone表記で半音チェンジ表記なんで、この通りのサークル5進行練習

無限コンボなんでたくさんありので、自分でコンボ技を探しましょうw

⭐️平行移動・シフトアップダウン
これは誰でもやるアウトサイド半音上下やサークル5で平行移動
これはキーそのものを強制的に平行移動させる。


0 件のコメント:

コメントを投稿

浮腫問題奮闘記 最終章 浮腫を治すのはやはり意外にも簡単かもしれないがどうすることも出来ないのが、出口の吸収力、吸い上げだけの問題2

とても重要な事に気がつく。 そう言えば、先週までは浮腫管理の方法が分からない状況下での仕事、運動量=浮腫進行のリスクと驚異を感じていたが、ここまで管理できるようになったら、逆に運動量=ドレナージになり、運動量が絶対的に不足すると逆に浮腫のリスクが高まる。 ドレナージには運動量が必...