2020年4月20日月曜日

Notice43 気づかなければ奏でられない歌心 モーダルインアウトフレーズ Major over Major(Whole tone)+ Minor Pentatonic 編

気がつかない人はよく読まないのが悪いw
全部ちゃんと書いてあります。

本日の教科書
 https://amzn.to/3bmnRDo
バーガンジー師範のこの本も素晴らしい教本です。ごっつい本ですがw
2006年からこんな素晴らしい本があるので、14年出遅れたorz
まあいいかw

前回の続きです。

●Chapter1 9ページ
⭐️Major over Major(Whole tone)

このWhole ToneのメジャーペアであるC over D(D/C)トライアドペアは次のコードで使えますとちゃんと書いてあります。※全チャプターの最初に使い方の記載あり。
C△7、C7、bBΦ、D7sus、Am7、#F7alt、#FΦ、EΦnat9、G△sus4 +Gm△7

これをはよー知りたかったw
本当ペンタの本にも書いといて欲しかった人は多いと思いますw
ペンタの本にもちゃんと書いてありましたwアホやw
でもちゃんと書いてあり、本当にありがとうございます。

C over D(D/C)で利用可能なコードのテンションを確認していきます。

・C△7:US
・C7:US
・bBΦ:US+b13+M7
・D7sus:9+11
・Am7:11+13
・#F7alt:b9、#9、b5、b13、13
・#FΦ:b9、b13
・EΦnat9:9+11
・G△sus4 +Gm△7:9+11+13

⭐️Major over Major(Whole tone)の使い方

C over D(D/C)をエニーキーで使えるようにして、次に応用してこのコードにはこれと言う変換を考えます。

●まずはキーとコードとトライアドペアの関係
・C△7:C of Root=1度
・C7:F of 5th=5度
・bBΦ:bAm of 2nd=3度、B of M7th=b2度
・D7sus:G of 5th=4度
・Am7:C of 6th=6度、G of 2nd=4度
・#F7alt:B of 5th=b2度
・#FΦ:Em of 2nd=b6度、
・EΦnat9:Dm of 2nd=b7度、F of M7th=5度
・G△sus4 +Gm△7:G of Root=4度


●Major over Major(Whole tone)変換

Major:Root、b2、4、5、b6 、6
Minor:b2、3、b6、b7

ややこしいので間違っているかもw

⭐️minor Pentatonicの使い方
ペンタの本にもちゃんと使い方は書かれているので、 ついでにペンタも書いとこw
https://amzn.to/2ywPMC0

Major over Major(Whole tone)もペンタそのものです。
D/Cの#F抜きがペンタなので、そこだけピックアップ。

●Chapter4 25ページ

・Cm Pentatonic
Cm7、EbMaj7、Fm7、AbMaj7、Bbm7、DbMaj7、A7alt、Eb7

●まずはキーとコードとトライアドペアの関係

・Cm7
・EbMaj7
・Fm7
・AbMaj7
・Bbm7
・DbMaj7
・A7alt
・Eb7

●minor Pentatonic変換
Major:
minor:

0 件のコメント:

コメントを投稿

#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとdrop2バスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   バリー・ハリスメソッドでエニーキー手癖ができていれば次はこの旋律トップノートとdrop2バスノートだけ気にして弾けばバッチリ👍...