譜面と睨めっこ、鍵盤の前で鍵盤と睨めっこw
昨日の続きです。
Any Keyについて一番効率の良い把握方法についてです。
- Any Key
困った時の3種の神器
・テトラ=分ける
・スライド、シフトアップ=隣り
これを全て使ってエニーキーの謎を解明。・AXIS=軸
まずはスケール系はテトラ。
- スケールをテトラで区切ってみる
❗️ドレミとソラシは同じWhole Tone3度メジャーはそのままP3でWWW、マイナーはWWH
これを使います。
自分で書いて懐かしいな〜って思い出しますw
すっかり忘れてました。
昔、気づいていたことも当たり前過ぎて忘れてしまうものですw
しかし、いざこれを常に考えていないために出来ることもできない。
- 5度の把握
やはりダイアトニックのTriadsで覚えるのが一番いいかと思います。
⭐️Ⅳ抜きスケールは3倍美味しい。そしてこのAny KeyスケールはFとF#がありません。
これがとても凄いパワーを秘めています。
- WWW^2
❗️Any Key
- サブドミナントのはⅣ
❗️Lydianはトニック+ドミナントでのみ有効。
- Ⅳ抜きスケールのトライアド
❗️サブドミナントができない。
⭐️サブドミナントカラーⅣの2note AXIS=34、453種の神器のシフトアップとAXIS。
サブドミナントで一番特徴がある音がⅣなら絶対的に取り入れます。
そしてトニック+ドミナントとサブドミはいつも隣り同士。
❗️和声法でもサブドミナントとドミナントの保留音は禁則
そのことから17AXISよりも重要な2ノートAXISは34になります。
❗️サブドミの2ノート=34
❗️サブドミの2ノート=45
⭐️サブドミ=Ⅳメジャー=Ⅱm9=マイナーサブドミ=Φsus3種の神器のシフトアップとAXIS。
トーナルキーの34と17の2軸は全ったく同じ構成であることに気がつきます。
バリーハリスメソッドのⅣになりますので、それで覚えてしまうのもあり。
❗️ドリアンの特性音はM7thそしてエオリアンマイナーサブドミであるΦsus=m7b5susもまたこの形です。
0 件のコメント:
コメントを投稿