2023年5月29日月曜日

とりあえず野菜の水炊きスープを作ってみた。材料は、野菜入れて、水入れて圧力するだけなので簡単だが味なしw

 とりあえず作ってみた。

 

水炊きなので、野菜入れて、水入れて、圧力調理時間タイマーをセットして終わりと本当に簡単。

あとは塩梅を見てお玉でかき混ぜて野菜を崩して、柔らかさが足りなければ追加圧縮調理。

調理後、すぐに蓋を開けず、15分ほど蒸らした。

とりあえず圧力調理時間は10分でやってみたが、ニンジンの皮が硬くて追加で3分調理した。

大根、にんじんなどの硬いものは15分程度の方が良さげなので、多分適当にやっても何でも圧縮15分+蒸らし10分程度+冷やし15分程度でいけると思う。

あとは調理鍋を取り出し、洗面器に水を張り、水道水をちょろちょろ流しながら鍋を水で冷やして、冷めたら2、3日分を1.5リットル筒容器に入れて冷蔵庫へ、残りは小分けにチルドパックに入れて冷凍庫へ。

後片付けも汚れはほぼなし、水炊きなのでスポンジでさっと落ちるので、後片付けの手間なし。

 

味見したが、水炊きなので味なし。まあ、野菜出汁のみ。

今回入れた材料

・玉ねぎ1個

・にんじん3本

・白菜1/4

本当はもっといっぱい入れたいがすぐに1kgオーバーなので意外とすぐです。

小分けにして使っても良かったが、にんじん3本は入れ過ぎたかな?


 

とりあえず作り方は実際は、シミュレーション通りにはいかずw

 

・寸胴をデジタル測りに置き、値0にしておく。

・あとは野菜を洗い、荒切りして放り込んでいき、野菜1kg以下程度辞めておく。

今回は材料使い切りで1.2kg

・水は3倍の3L入れる。調理MAX線以下厳守。

今回は、調理MAX線の関係今回は2.7Lまでにした。



あとは数日分を冷蔵庫と小分けにして冷凍、都度温めて調味料で味付けする。

多分ほぼ味噌味になると思うw

一応、味付け候補

・味噌

・出汁入り醤油(すまし)

・鶏ガラコンソメ、中華風

・カレー

・うどん、ラーメンなどに入れてもいいかも。

 


そしてただの味噌汁になったw




0 件のコメント:

コメントを投稿

抗がん剤治療で悩むがやって置けば間違いないこと。オンコタイプDNA検査、CVポート、抗がん剤減量相談。

 抗がん剤治療の準備で、髪を切る、ウェグ、口腔歯科、お金やら、全部普通に病院で案内されることばかり・・・あと私が調べた時は副作用のことばかりで、本当にどうでも良い妄想記事が多すぎて酷いなwという内容ばかりw とりあえず本物の情報を乗せて置きますw 本物の抗がん剤準備マニュアル。 ...