2023年5月10日水曜日

もっとも学ぶべき3つの教え、「儒教、仏教、道教」・・・こんなすごい教えがありながら何も教えてないのはどうかと思う。

 本当にバカばっかりで、人間としてどうかと思う人が多い。

勉強ができればいいと思っている人が多いが、勉強=職業訓練であることの認識すらできていない人が多いのも困る。

勉強なんかできなくてもいいから人として正しく生きよという教えをちゃんと学ぶ必要があると思うが・・・

 

本当にどこまでも残念な世の中になっていくのは、3つの教えである「儒教、仏教、道教」をちゃんと学ばないから他に理由は見つからない。

 

しかし、まあ極みである「儒教、仏教、道教」なんてすごい教えはまあ一生涯を通じても、なかなか教えの1/3の1つの半分も理解できるものではないので、まあつまみ食い程度だけでも十分ですがw

 

 本当に昔からひどい国ですが、それはまあ侍の国であることを考えれば、本当にならず者ばかりの時代よりもまだマシではあるとは思うが・・・💧w

 

死んで苦労するのは自分であることもちゃんと教えておく必要があると思う。

そんなことばかり教えているのが、地獄の話だと思うが・・・知らないわけではあるまい。

しかし、何も信じていない人には何を言っても無駄で、与太話程度に思っているのだろうが、墓参りくらいは誰でもするし、墓に書かれている南無阿弥陀仏くらいの意味くらいは誰でも知っているだろう。


しかし、まあ最近はそういうのも無くなりつつあるのかも知れないですね。

 

正直、どれも難しすぎるので、AIに聞いてみましたw

 

儒教、仏教、道教の3つの教えを要約して教えてください。

ChatGPT

儒教は、中国の古典的な哲学的伝統であり、社会的な秩序や倫理観、家族や社会の倫理的な価値観などを重視します。儒教は、人々が倫理的な行動を通じて道徳的な人格を発展させることを強調します。また、学問や教育、礼儀作法などの文化的な価値観も重視します。

仏教は、シッダールタ・ゴータマによって創始された宗教的哲学です。仏教は、苦しみや不幸、煩悩からの解放を目的としています。この目的を達成するために、仏教は八正道と呼ばれる道徳的な指針を提供し、瞑想や慈悲、悟りを通じて自己の精神を開放し、仏性を目指します。

道教は、中国の伝統的な宗教的思想であり、自然と調和し、心と身体を調整し、生命力を高めることを目的としています。道教は、陰陽五行や気功、太極拳、瞑想などの実践的な方法を提供しており、長寿や健康、幸福を追求することを重視しています。また、道教は、非人格的で神秘的な存在である道を信じ、これを追求することによって自己の発展を促進することを強調します。

 

こんにちは、これはBingです。😊

儒教、仏教、道教は中国三大宗教(三教)と呼ばれる思想体系です。1

儒教は孔子を始祖とする倫理・道徳・政治の教えで、人間関係や礼儀作法に重きを置きます。2

仏教は釈迦を始祖とする宗教で、苦しみの原因と解脱の方法について説きます。2

道教は老子を始祖とする宗教で、自然と調和し、無為自然に生きることを目指します。1

日本ではこれらの思想が混交し、影響を与え合ってきました。3

 

儒教、仏教、道教の3つの教えを要約して教えます。123

儒教は、孔子を始祖とする倫理・道徳・政治の教えで、人間関係や礼儀作法に重きを置きます。儒教では、仁・義・礼・智・信の五常を徳目とし、君子と呼ばれる理想的な人格を目指します。

仏教は、釈迦を始祖とする宗教で、苦しみの原因と解脱の方法について説きます。仏教では、四苦八苦を生じさせる煩悩を断ち切り、悟りを開くことで涅槃と呼ばれる究極の安らぎに至ることを目指します。

道教は、老子を始祖とする宗教で、自然と調和し、無為自然に生きることを目指します。道教では、万物の根源である道に従い、陰陽や五行などの自然の法則に沿って行動することで長寿や不老不死になることを目指します。

 

 素晴らしいw

ありがとうAI。

人間よりも賢いw 





0 件のコメント:

コメントを投稿

バイクのラバー部品だけ綺麗にしてみたら黒く光った。やはり掃除すると気分的に良い。

バイクの汚れは全く気にしない人ですがw まあラバー部品だけ試しにやってみたら結構綺麗になって嬉しい。 無言のメッセージありがとうございますw これが最高でしたw 真っ黒な光を取り戻しますw 使ったものは呉製品2つ ・ポリメイト クリア ・ラバープロテクタント Befor   af...