2023年5月30日火曜日

がん治療の薬が効かなくなるメカニズムが解明されたことは、素晴らしく今後の進展が大きく望める。

 薬はマッチングしなかったり、薬が初めから効かない、徐々に効かなくなってくるなど、せっかくの治療薬も役に立たなくなる問題があり、本当にがん治療の難しさと驚くべきがんの進化に絶望した記事を、先日読んで多くのがん患者の悲観したと思う。

がんの進化は「ほぼ無限」、早期発見や予防に注力すべき=英研究 - BBCニュース

 

Her2(分子標的)、免疫チェックポイント(PD-1)、Parp阻害薬(MMDR)などの素晴らしい薬の効果も、がんは克服して全てやはり効かなくなるようで、本当にがんは恐ろしいのですが・・・もともと持っている人間の機能なので本当に人間というものは凄いのですが、がんに関しては困ったものです。

 

そんな中、がん治療薬(MMDR)がマッチングせず最初から効かない、徐々に効かなくなるメカニズムが解明されたらしく、今後こうした地道なDNA解析により薬が効かない状態を回避できる仕組みも徐々に解明されてわかってくれば、治療も劇的に良くなるはずです。

膵臓がん、治療薬が効かなくなる仕組みを解明  新たな治療法へ道…近畿大など:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

膵臓がん、治療薬が効かなくなる仕組みを解明  新たな治療法へ道…近畿大など(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

  

抗がん剤が効かなくなったり、2次発がんのメカニズムも解明されだし、今後は本当に薬が効く治療が徐々に確立され出してきましたので、期待です。

がん細胞の抗がん剤抵抗性担う分子メカニズム解明 - 国がんが発表、オートファジー阻害剤併用の効果も(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース

 

しかし、本当にあと10〜30年発症が遅ければ、手術しなくても治療可能な時代だったかもしれないが、まだまだそんな時期ではないだけに、今できる最善な治療を受けるしか生き残れない。

今の時期はまだまだ治療薬は発展途上中ですが、これからは劇的に良くなってきていることがわかるが・・・まだ早い。

 

それでも今現在の高額な薬の単価に対して、費用対効果という視点から、現在の薬の価値はほぼなしと言われており、薬による生存率を調べると数%程度と確か10%以下で程度らしい。

 

そのためまだまだ薬だけで治療できる時代ではないのは当たり前だが、免疫チェックポイント阻害薬ができて状況がガラリと変わってきたが、そういう情報だけが一人歩きしてなんとか薬だけで治療みたいに考える人が多い。

そして手術すると健康体を失い、不便を虐げられる訳ですから、失うものがあまりに大き過ぎるため、みんな拒むのはわかるが・・・まだまだ命が第一優先なので今の段階でベストな選択は手術以外にはないのが現状です。

 

現在のがん医療は、まだまだ薬だけで治療が可能な時代ではないことは間違いない。 


それだけまだまだ発展途上中ですが、2000年以降のゲノム治療薬からは、劇的に良くなっているので、あれから20年前経ち、徐々にさまざまなことが解明され出してきたが・・・まだ20年足らずではまだまだ時間が足りず・・・

ここから先は、良くなる一方なので、10年後、20年後と今、生まれたばかりの子供達が老後になる50年後には薬だけで治療可能な時代へと飛躍的に良くなっているに違いない。


 今は、まだまだ治療薬の数も少なく、まだ臨床試験中だったり、決め手になるような治療薬も1つ、2つと劇的に少ないのが現状ですが、あと10年後、15年後までがんサバイバーとして生き残れれば、多種多様に、さまざまな薬ができてくれば、なんとかやっと治療もできる時代がもうすぐだと思えるが・・・どうだろうか?


 しかし、がん治療は手術後のこれからが大変です。そして再発も怖い。

手術で一旦は完治に近い状態になり、これからは手術では取り除けなかった微細ながんを除去するための、再発防止に向けての治療になります。

 

現状の治療では、どんなにやっても必ず再発しますが、再発するなら10年くらいはなんとか持って欲しい。

できれば薬が無効になることを阻害する効果も取り入れた3つの複合体、分子標的+免疫チェックポイント阻害、MMDR阻害+薬無効阻害な特効薬ができれば、本当にすごいと思う。

10年後、15年後は全然違うはずなので・・・

 

 生き残れればきっと治る時代は来そうな気がするw

と楽観視したいが、みんな天才のおかげです。

ありがとうございます。

自分ができる範囲のことは音楽を奏でることを伝えることくらいですから、自分ができる範囲で世の中に貢献していきたい。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿

抗がん剤治療で悩むがやって置けば間違いないこと。オンコタイプDNA検査、CVポート、抗がん剤減量相談。

 抗がん剤治療の準備で、髪を切る、ウェグ、口腔歯科、お金やら、全部普通に病院で案内されることばかり・・・あと私が調べた時は副作用のことばかりで、本当にどうでも良い妄想記事が多すぎて酷いなwという内容ばかりw とりあえず本物の情報を乗せて置きますw 本物の抗がん剤準備マニュアル。 ...