2024年3月19日火曜日

#188 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

 amazonでJazzアニメで「Blue Giant」がプライム入りして無料になったので見たが、糞でしたw

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0CH6JGWC8/ref=atv_dp_share_cu_r

たぶん多くの音楽家が、真面目に監修しているのは音楽の部分だけで、ストーリー的にはとてもツマラナイものだったが、どうでも良かったのだろうw

何が糞だったかというと、まあ才能のない奴がどうのこうのとか、才能とか、正直どうでもいいことで、どんな音楽も、どれだけ正しい方法で練習したか?に過ぎないのですが、そこら辺がごっそり抜けているアニメなんか見ても誰も魅せられない。

と言うのが率直な感想ですw


なので、あんなアニメではダメ、ダメw

ちゃんとした練習方法で楽しく自分でやるのが楽しいのがジャズであるという、私の理念とジャズの醍醐味は、やっている本人しか得しないという時点で、ジャズはまあ聴く音楽ではなくやる音楽であり、ジャズは演奏をしてその醍醐味が得られるので、まあジャズが広まろうと、狭まろうと、死のうと、流行ろうと、どうでも良いことなのかもしれませんw


という事で、ジャズはやってなんぼのものだが答えですから、ロックとは違うので、ロックテイスト調のアニメでは難しいと思う。



では何から始めればいいのか?

あのアニメの様にコルトレーンから入るのであれば、モーダルになるので、スケール巡行型の練習一本でしょうw

そして多くの少年やジャズが好きになる人のほとんどはまずバップからと言っていいと思いますが、バップの場合はかなり厄介で難しいのですが、まあバップは流行らないのですが、少年の心にはかなり響くのですw


18でコルトレーンをかなり聴かされても何とも思わないが、バップは本当に凄い影響されるのはそこにはしっかりした音楽と旋律が基盤にあるので、正直いきなりモーダルにはならないのですが、まあそこを通り越した人はモーダルになっていくので、あのアニメの様に、まあいきなりモーダルにはならないと思うが率直な感想です。


そしてそういうのを教えてもらっても、バップとモーダルでは18歳ならバップになるのが普通の心理だと思います。

まあ18の段階で、全部やってしまった人は、モーダルになるとは思うが、もう少し後の話だと思う。

というのが私自身の感想ですがw



・モーダルの練習方法

とりあえずモーダル遣るならスケール巡行で、モーダルチェンジやコルトレーンチェンジなどで、トーナルチェンジでジャンプして自由にスケール巡行を必死に練習する必要があり。フリーに見えて実にインサイドにメカニカルなので、実はガチガチなのがモーダルw



・バップの練習方法

バップフレーズでコード巡行でコードに忠実を必死に練習する必要があり。チェンジはセカンダリードミナントモーション中心に行われるので、トーナルも移動するがあまり考えても出来ないので、感覚で弾けるのがバップで、比較的にフリー寄りが実はバップw


まあなのでバップは何を聴いてもバップフレーズになるので、遣ればやるほど、聴けば聴くほど、どんどん楽しめない、飽きてくるのも速いのかも知れない。



これらの練習方法をちゃんと知っている人があのビデオを見ると、自由にモーダル遣っているみたいなノリが全然ちがーうみない思ってしまうのではないかなw


まあ私はガチすぎるので、楽しめないアニメでしたがw

まあ普通に考えてそうなのではないかな?

違っていたら悪いw




0 件のコメント:

コメントを投稿

フードデリバリ奮闘記w ジャイロキャノピータイプ車両でも寿司だけは受けるなかれw 素人が手を出すものではないw

昨日、一日やってみたが、全然稼げないw やはり配達料金500円でも14件やっても7千円が限界でしたからかなり無理がある仕事だと思う。 やっぱり誰も儲からない気がするが店舗を持たいないスタイル、掛け持ちスタイルなら全然OKだが、受取が難しいw チェーン店運営で、カラオケ屋がうどん屋...