結構、大阪はアクシスZだらけで警察も採用しているので、そこら中でアクシスZを見ますが、確かに安くて、メットインが広くて、ステップの広さ、斜め踏ん張りステップあり、100kg以下、足つきもそこそこ、サイズ感もかなり良い感じです。
アクシスZ - バイク・スクーター | ヤマハ発動機 (yamaha-motor.co.jp)
まあいま新車で買うならアクシスZが圧倒的にベストチョイスだと思います。
まあリアキャリアは純正ではなく、サードパーティー製のタンデムグリップ併用のキャリアが1万円弱ですが、圧倒的に質が良いので、そちらが良いと思います。
まあ警察が採用する車両はやはりそれなりに良い車両が多いw
こっちの交番勤務の人はみんな原付2種で移動していますが、採用車両はアドレス125dt11aとDio110はたまに見ますが、圧倒的にアクシストリートとアクシスZが多い。
一世代前に大量にアクシストリートが採用されていたので、やはりアクシス好きみたいですw
まあ確かにアクシスZ良いかもw
やっぱりメットインスペースはかなり重要かと思う。
37.5Lはクラス最大です。リード125が37Lなのでそれ以上の広さはかなり素晴らしい。
リード110は当時最大の35Lでかなり広くて良かったのですが、以前のモデルはシート前部はほぼ何も入らないので、広いようで、使い辛くあまり恩恵が無かった。ヘルメットを後ろに置くと、結局浅いほぼ何も置けない前部があまり本当に使い辛いメットインでしたが・・・💧w
いまのリード125、アクシスZでも前部にヘルメットが置けるタイプになっており、使い辛い前部にヘルメットが置ければ、広い後ろのスペースが自由に使えるとかなり使い勝手が良く、素晴らしいと思う。
あれだけ広ければ、最悪リアキャリア無しでもと思うが、フードデリバリー用途ならリアボックス必須ですが、それでもフードバッグをメットインに入れても良いと思うが・・・高さ的に狭いかな。
しかし、普通に使う分にはヘルメット2個も入る広いメットインスペースだけで事足りそうです。
欠点はあの滑り止めメッシュシートが濡れたらなかなか乾かない構造、ケツ濡れがかなり難点ですが、まあ気に入らなければ、つるつるシートカバー使えば良いだけですから大した問題にはならないと思います。またシート用のタオル常備で、濡れている時はタオルを敷いて座れば大丈夫、グラブバーに巻いて乾かせば良いだけなので、大した問題ではない気がします。
バッテリ弱さは最新車種はSMG=スマートモータージェネレーターによりセルが無くなったので、多少ジェネレーターが強化されているので、問題は解消されているはずです。
あとフロントカウルが小さ目なので向かい風が防げない問題もあるみたいですが、まあそれでもスクーターなのでかなり良いと思うw
旧モデルはゴミ車なので買わないようにw
カーボン噛み対策もされておらず、いろいろと表面化に見えない問題トラブルが多発しており、ゴミ要素が満載らしい。
とりあえずセルを回せば分かりますw
とりあえず新型から改良を加えて、かなり問題改善してきているらしいが、どうだろうか?w
なので、やはりおススメ原付2種バイクは、125ccは、新車でも安い、中古なら10万円弱とかなり安い、アクシスZが圧倒的におススメです。
たぶん一番台数が出ている気がする車種で、かなり売れているので、中古球数も多く、大阪はアクシスZだらけですw
私も次の125cc買うならアクシスZかもw
あとは150ccクラスで高速に乗れるモデルで趣味で遠乗りで出かけたい気もするが、贅沢な話なので、どうするか・・・まあ車買うよりもマシと思えば、2台乗りでもありかと思うが・・・単気筒ばっかりで・・・単気筒ホーネットやら、どう考えてもホーネットじゃないしw
インド人に並列、直列の作り方教えてあげて欲しいw
一応、155ccオーバー車種の候補的にはPCX、NMAX、バーグマン200を考えていますが、そのときに安くて程度の良い車両があれば買ってしまいそうですw
まあ買ったらそっちメインで使うと思うので、原2は買い物とフードデリバリ用途なので、正直なんでもいいのですw
0 件のコメント:
コメントを投稿