2024年3月19日火曜日

携帯電話で一番安いのはやはりMVNO業者だった。変な制限も無くスムーズです。日本通信とマイネオ最安プランがおススメw

 楽天モバイルが嫌なのは設定。

楽天sim1つに通信と電話をデフォルトメイン利用設定して置かないと電話番号が非通知になる問題がかなり鬱陶しい。

この面倒な設定のお陰でDual Simで安く使えない。

へんな楽天モバイル非通知設定のせいでマイネオ10分電話放題550円プランが一切利用できない時期が続いた。

これが本当に無駄でこの無駄な状態が1年間放置して使い続けたが・・・そろそろ何としかしなければ・・・w


正直、スマホ利用での楽天モバイルのメリットは薄い、面倒と辞めることにしました。



しばし、マイネオの1.5Mスマ放題プランを使っていてきがついたことはひと月10GBもあれば足りるが、お昼時間1時間の32kbps制限が何とも不便w

楽天だと10GB利用すると20GBまでの2千円コースです。

しかし、メリットが薄いのは電話は毎回面倒な楽天リンク経由で発信しなければいけないこと。

一時、設定ミスで通話料数か月放置して毎月千円から2千円の請求が来ていた。

この非通知問題が、本当に鬱陶しく、面倒なので、これを機にキャリアチェンジを考えてみたところ、日本通信の合理的プランが良いのでは?となりました。

日本通信SIM 合理的なスマホ料金誕生【公式】 (nihontsushin.com)



こちらが実に名前の通り合理的プラン👍w

合理的みんなのプラン|日本通信SIM (nihontsushin.com)

月額1390円で通信10G+電話70分。

これなら通信速度制限なしで速い、昼休みの1時間制限も無し。

おかわり1GB追加が220円ならまあまあ。


現在、楽天回線を移行させようと思ったら、マイネオがドコモ回線だったので、最安250円プランにできず・・・💧我ながらセコイがw


マイネオは250円32kbps放題プラン+マイネオ電話0円に変更したいw

月額250円オンリーで電話受信専用回線として受け電のみのキープ用途。


おまけに現在マイネオでMNP機種編キャンペーン中。

端末価格割引キャンペーン|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

なんと最新Aquos Sense8が3.6万円と一番安いので、こちらも欲しい。


しかし、sense6S買ったばかりだが・・・まあ2台持ちでデザリング端末でも使える。

本来ならsense5Gをセカンド端末利用する予定だったがバキバキになったので、まあ2台持ちするならもう一台あっても良い。Oppoでも良いが5年目の機種のバッテリは流石にかなり減りに問題があった。


まあそんなこんなで考えると絶対的に損ですが、考えていたら何も買えないので、目をつぶって契約してしまえw



という事で、

現行のマイネオドコモ回線1.5Mスマ放題回線を、日本通信にMNPで合理的みんなのプラン1390円に変更して、現行の楽天モバイル回線をマイネオAU回線32kbpsスマ放題250円に切り替えれば節約プラン変更完成。



そこそこ使える月額2千円以下の激安スマホに変身w

1390円で電話70分と10GB出来て、Dual Simは250円プランオンリー。


しかし、合理的みんなのプラン10GBよりも30GB使えた方が間違いない。



◎いままでの無駄で全く利用していないマイネオ電話10分放題550円のプランと楽天モバイルの場合

楽天回線3GBプラン980円+マイネオすま放題1.5M 980円10分かけ放題550円 細かい利用料が付いて毎月合計2700円以下くらい。

電話代は楽天リンクオンリーなので0円だったが、設定ミスで何度か請求されたこともw

楽天モバイルの非通知設定のせいで、マイネオの電話10分放題で550円払って置きながら全然利用できていなかった。


・一時的に考えてやってみた節約プラン

楽天回線で20GBプラン1980円+マイネオ300kbpsスマ放題660円と月10分のみ電話110円プランで、2750円たぶん細かいのを入れると3千円プランになり、お昼のパケット制限は無くなったが、メリットはそれだけで、無料電話も毎月10分のみで、全然節約もできていないので辞めて置くとするw



◎新しく組み直して考えている節約スマホプランの場合


・プラン1 マイネオ980+マイネオ250+電話10分かけ放題550

マイネオ1.5Mスマ放題980円+マイネオ30kbpsスマ放題250円のみに電話10分かけ放題550円オプション付きで、合計1780円だが、細かい請求で2千円かな。

シンプルだが、いまいちメリットが少ない。スマ放題ですが、パケットの心配不要なのは嬉しいが、かなり制限があり、結構使い難いが、無制限は地味に嬉しい。いろいろと不足する心配は無いが、制限制約もかなり多い。



・プラン2 日本通信1390+マイネオ250+(電話550)

日本通信1390+マイネオ250=1640円だが細かい請求で2千円かな。

これなら電話代も心配ないが、マイネオ250+電話10分放題550円でも良いけどw

無料通話70分と550円の10分放題があれば、まず通話に関しては事は足りる。

データが問題だが、これまでの傾向は10GBあればギリギリ足りるが、足りない心配があるならさらに上の30GBまで使えるものでも良い。



・プラン3 日本通信2178+マイネオ250+(電話550)

日本通信2178のみ+マイネオ250のみ=2428円だが細かい請求で2700円かな。しかもオプション選択なしでシンプルで分かりやすいw

合理的30GBプラン|日本通信SIM (nihontsushin.com)

この2178円プランなら、楽天モバイルより10GB多くて無料通話70分付きなら、かなり良い。

まあ月額700円程度ならまあ30GBプランが良いかも知れない。

しばし、電話はそのまま70分で使って、マイネオ110円の10分で繰り越しで最大20分持って置けば、MAX80分~90分の無料通話で運用できるならことは足りると思うが、まあマイネオの550円の10分かけ放題追加でも良いが、まあ不足して請求が来るならなので、Dual Sim利用で、この余力もありがたい。



なんか日本通信地味に良いなw

早速実行するか。


しかし、センス5G端末が壊れた時期が悪かったし、壊れたことそのものが大打撃だった・・・まあ悔やんでも仕方がないので、まあセンス5は3年も使ったので、諦めて置こうw

しかし、6Sは勿体ないが、フードデリバリーするなら2台持ち必須です。

1台は、デザリング利用するか、SIM持たせでスマホ2個持ちで運用しないとフードデリバリーで常時つけっぱなしのGPS利用するならバッテリー的にかなり厳しい。

まあフードデリバリーやるならスマホは2台持ちダブルキャリーがデフォなので、まあいいか。

まあSim分けすると、毎回2台持ちは鬱陶しいので、Dual SIM運用で、デザリングが楽。

フードデリバリー時のみデザリングでナビ利用する。


その際の、複数端末操作も面倒なので、1台のみ腕にウエラブル端末で、1台は一切使わずデザリングさせて、バッテリが完全に終わたら、2台目利用が良いかも。

この使い方なら一日持つだろう。以前、スマホ1台利用だけだと、やはり半日が限界でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...