2020年3月22日日曜日

Notice25 気づけば全部できてたw エニーキーインバージョン

結局は、テンションの動きは全部一緒なわけなので、1つ覚えれば全部同じことをすればいいだけのことになりますw

● Ⅱ+b6コードインバージョン

・ナチュラルマイナーで動く。

 ●Ⅰコードインバージョン

・リディアンで動く。

たったこれだけw
まあ当たり前か。いつも忘れていることを思い出します。
これって音楽やりたての10代のころやったような記憶が蘇ってくるわけですw

まあ15年ほどブランクあるので、全部丸ごと忘れていた気分ですw

あとⅤコードはインバージョンというよりもテンション変更なので、思いつく限りのテンション追加。
ディミニッシュだけだとちょっと飽きてくるのでw

●Ⅴコードのテンション
ディミニッシュ+オーギュメント+スーパーインポジション

スーパーインポジションとはUSTを使った7thコード特有のスラッシュコードです。

 Ⅱ 、bⅢ、bⅤ、bⅥ、Ⅶ :major triad
ーーーーーーーーーーーーーーー
      Ⅴ=Ⅰ

トライアドペアよりもバキバキのサウンドですw
これも実は10代の頃勉強していましたが、パッパラパーだったのとw
あとあの頃はコルトレーンよりもパーカー派だったので、逆に全く興味ありませんでしたが、いまは逆転してますが、すっかり丸ごと全部忘れてましたw

最近はバップコードのことまでスーパーインポジションと言われているみたいですねw
まあ全部使えるので、これで一気に加速ですね😃

今後はこのバップコード=スーパーインポジションをメインに学習を進めていきたいと思います。

ブログタイトルややこしいからバップコード=スーパーインポジションも追加しようかと😃

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...