2020年3月10日火曜日

Notice9 考えない方法を考える:オープンボイシング(フルインバージョン活用)

すっかりシリーズ化してきたので、そろそろ本気モードで実践的な活用についてのメモ

・Drop2エニーパターン
15:63(5度:5度)|36:15(4度:5度)|51:36(4度:4度)|63:51(5度:4度)

●Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ サークル of 5th
上記インバージョンの組み合わせ方法です。

全てのインバージョンの基準は保留音とします。

●保留音=ガイドトーン(3|73|7)
バリーハリスメソッドでの保留音を確認。
Ⅳ6|bⅥm6|Ⅴ6
・R|63|3

・組み合わせ方
Ⅵ6=5:63|#Ⅴm6=:51|Ⅴ6=6:51

R6:33

記入方法は5度5度パターンを55と記入。

・コードRoot+ポジション
F:5|G#:|G:
C:**|D#:**|D:**
G:**|A#:**|A:**
D:**|F:**|E:**
A:**|C:**|B:**
E:**|G:**|F#:**
B:**|D:**|C#:**
F#:**|A:**|G#:**
C#:**|E:**|D#:**
G#:**|B:**|A#:**
D#:**|F#:**|F:**
A#:**|C#:**|C:**

・Drop2エニーパターン
15:63(5度:5度)|36:15(4度:5度)|51:36(4度:4度)|63:51(5度:4度)

上記のように書くとキリがないので、書かずに瞬時にわかる方法を考える。

●5度サークル暗記
FC GDAEB GbDbAbEbBb
  ごどあえば ごどあえば

5度合えば。
http://w-dreamlibrary.com/Kotsu_Tsubo/pg901.html

●保留音暗記
・R6+33
・Ⅴ6:3=Ⅳ6:3
⭕️ R6+33+33

●運指パターン
保留音は動かずということは

・365=153|156=156|53=R6

動くパターンになります。

ただし情報量が多く、整理できずに、すぐにはできないと思います。

そんな時には、困った時のテトラで、さらに半分だけにして練習しましょう。

=#4=5保留。

重要な2音を絞り込みます。

・コードの根音
・保留音の3度

この2音がとても重要なポジションです。
保留音は据え置きなので、 そのまま指は置いたままです。

そうすると3つのコードで全く動かなくても問題ない音があります。
それが6=#4=5の音。最終的にキーの9thです。
#4#4なので、bⅤm7がbⅤdimになります。

このキーのテンションは旨味ポイントかもw
9th:6=#4=5
13th:3=b9=9
11th:R=7=7

基礎である土台がわかっていれば、あとでいくらでも好きに動かしましょう。
いまは必要最低限の動きのルールを覚えます。

●35=R3、R6=R6、35=6R
常に動くサウンドはRootだけです。
そのためRootを追い続ける。
Rootに合わせて3度、6度、6度と動きます。

これが必要最低限の動きです。
これならインバージョンのポジションがフルに転回してもできるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw

 とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...