長文になったので、仕切り直し。
ドリアンミラー+ディミニッシュ=バリーハリスメソッド
ドリアンミラー+b5のミラーセンター=ディミニッシュコード
Root+b5のミラー=6コード
これがバリーハリスメソッドだったわけです。
Drop2はドリアンミラーのRootとb5ミラーとディミニッシュを探れば簡単にできます。
・D|CE|BF|AG|bA|GA|FB|EC|D
Root D=CE
b5 bA=GA
ーーーーーー
C6
・D dim=D+bA+FB
・メロディックマイナーのトライアドペア=7thからのメジャースケール
この通りでバリーハリスメソッドを行えば良いわけです。
ということで、オープンボイシングはバリーハリスメソッドをやろうと思いますw
しかし、上記の内容がわかってもバリーハリスメソッドはそう簡単ではないことを知っています。
さらに考えなくてもよい方法を考えたいと思います。
・初心に戻る
困ったときのテトラ分析。
初心忘れべからず。
そもそものコード2つに分けて分解をしてみる。
⭐️左手2音、右手2音
・2音でスケール
度数固定でバリーハリスメソッドスケール
まずは左手だけ
3度スケール
CE、DF、EG、FAb、GA、AbB、AC、BD、CE
5度スケール
CG、DAb、EA、FB、GC、AbD、AE、BF、CG
6度スケール
CA、DB、EC、FD、GE、AbF、AG、BAb、CA
次に右手も加えて
なんか子供っぽいけどw
こういうプロセスをすっぽかして大人になってしまったからいつまで経ってもできない訳ですw
右手を加える
3度スケール
GA、AbB、AC、BD、CE、CE、DF、EG、FAb
5度スケール
EA、FB、GC、AbD、AE、BF、CG、CG、DAb
6度スケール
GE、AbF、AG、BAb、CA、CA、DB、EC、FD
あら不思議。
簡単ですw
これでドロップ2どころか、組み合わせ次第で、全てのドロップパターンを習得しましたw
・Drop2
左手:GC、AbD、AE、BF、CG、CG、DAb、EA、FB
右手:EA、FB、GC、AbD、AE、BF、CG、CG、DAb
次に少しだけ変形させます。
ここからは書いてもキリがないので、音を付け足す、クロマティックに動く、変形度数4度を試みるなどなどできることは本当に膨大です。
正直、難しい本はやっても出来ないことばかりしか書いてませんので、捨ててしまいましょうw読んでも理解できないことばかりw
こう言うことがとても大事ですが、どの本にも書いていない。
本当に知的を気取る、勘違いした書籍ばかりで、 本当に迷惑極まりない。
できれば、子供向け過ぎず、大人向けのタネを明かせば、こう言う凄いことみたいなものがあれば良いのですが・・・まあいまはネットがあるからこれからの学問は本当に凄いことになる気がしますねw
本物の情報があれば、誰でもできるのですが、現在はすべてが意地悪ばかり。
結局、やっていることは単純なことばかりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
失敗思考錯誤
●スーパーロクリアン+4th
ロクリアンにM3のを加えたスーパーロクリアンに4thを加える。
スーパーロクリアン+4thからのドリアンミラー
余剰分としてはロクリアンの9thを加えて
こんな風にどんどん複雑なことになる訳ですがw
失敗思考のダメな例です。
まあ一応、ドミナントでは結構使えると思いますがw
・Rhythm 3/4
・1,2,3…7 note Step UP Chords
・Barry Harris Method R37
・Tonal Ⅳ AXIS Ⅲ
・Chords Mediant AXIS
・Dorian b9 Mode=minor Melomi
・melomi Quartal superimpose
・dim altered pentatonic
音楽と宗教の歴史を考えるなら古典宗教(仏教、キリスト教)の教えにも興味を持って下さい。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にして下さい。
・悟りとは一旦、全てを受け入れる心のゆとり
・涅槃経
・八正道
・戒・定・慧
・Middle Way:中道
・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体
※思考し錯誤の間違っている情報が度々でますが、悪しからずw
登録:
コメントの投稿 (Atom)
#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪
クリスマスですから音楽ネタをひとつw クリスマスプレゼントです👍 旋律トップノートとバスノートのインターバルだけ考えて弾く👍 曲を弾くときは旋律のトップノートにDrop2させる。 その時のバスとトップの関係は3度です。 オクターブインターバルは抜きで考えて、トッ...
-
MODE Bluesについて分析してみる。 Mr.P.Cは12小節のCmブルースです。 コード進行は特に触ることなく、そのままですが、ブルースらしくない、JAZZコードを弾くことにします。 バッキング とにかく全てのコードのルートはベースに任せて、抜...
-
SCCIについて調べたメモ 昨年、Midiに対応したようですが、そのまま簡単にMidiキーボードから音出しできるのかと思ったら、できず調べてみました。 そもそもSCCIとは何? DLLでソフトウェア組み合わせで動作するライブラリだそうです。 https://ym2203...
-
マークレビン本はバリーハリスメソッドではないのは彼なりのテンションが盛り込まれている点なので、チャプター2からいきなりテンションが盛りだくさんのため、チャプター1の6コードとディミニッシュの引継ぎが上手くいっていないので、いきなり難しいw マークレビン本はバリーハリス氏に教...
0 件のコメント:
コメントを投稿