日本独自発展系スケールについて取り込みを考えてみる。
超有名どころで都節。
E、F、A、B、C、E
これからコードにするとF△7とAmができる。
この2つのコードは裏と表のような感じ。
そしてB=b5だけが浮き出ている。
●F△7
Rootと5thのクロマティックアプローチとして考える。
9th抜き、6th抜きのリディアンになる。
●Am
b6が特徴的。
4度抜き、7th抜きドリアン。
これが実は肝だったりしてw
4度抜き、6度抜き、7th抜きサウンドw
旨味を出し切った後の干物のようなサウンドみたいなw
逆に、あえて美しさ、綺麗な響きを全て捨て去り、独自の美しさを追求したとも考えらることもできる?w
本当はDである4th、6thがとても重要な気がするけど、あえて使わないw
●Esus46
和声ドミナントですw
とても味があります。
◎ケーデンス 制限からの活路
コードはこの3つしか使えません。
Am、Esus4、F△7
あとはここからいろいろと考えていくしかありません。
トニックAm
ドミナントEsus46
メディアントF△
になります。
こんな感じでしょうか?
本当に全て削いで究極のサウンドだけになっているw
メディアントがあるのが救いと活路の場所です。
音楽のミドルウェイです。
メディアントに置き換えられるのはFm、EM
もちろんモジュレーションさせますが、モジュレーション後も都節スケール厳守です。
ということは
Fmにトニックが映るこにとなります。
Fm、C#△7、Csus
EMということ半音上のAbmにモジュレーションしたことになります。
Abm、EM7、Ebsus
もちろんEMはメディアントになりますので、さらに先に展開できることを意味しています。もちろんクロマティックに動けるということですw
このようにメディアントはモジュレーションさせることができるので、本当に面白いことが可能ですw
こうした方法も簡単に可能になるので、いろいろなスケールが使えることです。
・Rhythm 3/4
・1,2,3…7 note Step UP Chords
・Barry Harris Method R37
・Tonal Ⅳ AXIS Ⅲ
・Chords Mediant AXIS
・Dorian b9 Mode=minor Melomi
・melomi Quartal superimpose
・dim altered pentatonic
音楽と宗教の歴史を考えるなら古典宗教(仏教、キリスト教)の教えにも興味を持って下さい。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にして下さい。
・悟りとは一旦、全てを受け入れる心のゆとり
・涅槃経
・八正道
・戒・定・慧
・Middle Way:中道
・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体
※思考し錯誤の間違っている情報が度々でますが、悪しからずw
2020年3月1日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
とりあえずMidi2.0をいち早く体験したいので、NI Kontrol S49 MK3ポチって置いたw ベロシティー65535段階だけでも素晴らしいw
とりあえず生きているうちに最新ものを、格安で、手っ取り早く体験したいならソフトウェア音源一択。 アイボリー3が現在、唯一Midi2.0音源だそうで、やはりソフトウェア音源の物理モデル以外は65535段階なんか無理ですよねw 次世代のMIDI規格「MIDI 2.0」| DTM制作...
-
MODE Bluesについて分析してみる。 Mr.P.Cは12小節のCmブルースです。 コード進行は特に触ることなく、そのままですが、ブルースらしくない、JAZZコードを弾くことにします。 バッキング とにかく全てのコードのルートはベースに任せて、抜...
-
SCCIについて調べたメモ 昨年、Midiに対応したようですが、そのまま簡単にMidiキーボードから音出しできるのかと思ったら、できず調べてみました。 そもそもSCCIとは何? DLLでソフトウェア組み合わせで動作するライブラリだそうです。 https://ym2203...
-
マークレビン本はバリーハリスメソッドではないのは彼なりのテンションが盛り込まれている点なので、チャプター2からいきなりテンションが盛りだくさんのため、チャプター1の6コードとディミニッシュの引継ぎが上手くいっていないので、いきなり難しいw マークレビン本はバリーハリス氏に教...
0 件のコメント:
コメントを投稿