・Rhythm 3/4
・1,2,3…7 note Step UP Chords
・Barry Harris Method R37
・Tonal Ⅳ AXIS Ⅲ
・Chords Mediant AXIS
・Dorian b9 Mode=minor Melomi
・melomi Quartal superimpose
・dim altered pentatonic
音楽と宗教の歴史を考えるなら古典宗教(仏教、キリスト教)の教えにも興味を持って下さい。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にして下さい。
・悟りとは一旦、全てを受け入れる心のゆとり
・涅槃経
・八正道
・戒・定・慧
・Middle Way:中道
・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体
※思考し錯誤の間違っている情報が度々でますが、悪しからずw
2020年3月13日金曜日
Notice0 気が付けば速いこと:考えない方法を考えることの重要性
私もそこに陥り、何も出来ない状態になり、そこから抜け出るために、0スタートでリセットしてみたら結構あれ!これは!って感じになりましたw
結局は、自分で何も気がついていなければ、何も身につかないことを意味しています。
結局は暗記というものは全く意味をなさない諸刃の剣です。
天才たちの考えた知識をただ暗記しても、天才には及ばない。
天才たちは自分で考えて、気がつき、それを武器にした訳です。
音楽は本当に気が付かなければ出来ないことばかりw
理屈を暗記しても全く糞にも役に立たないことばかりw
本当に鍵盤と向き合い、常に考えて、どうやったらできるのだろうか?
どうやったら弾けるのか考えても出来ないなら、考えない方法を考えてみようとなった時に、いままで如何に、我がのアホさ加減に気がついた次第ですw
本当に灯台下暗し。
気が付けば速いことも、気が付かなければ、一生できないことも多々あり。
考えないことを考えるとは、そうした気づき、吸収することを意味しています。
自分をレベルアップし、次のステップに行くためには 気が付くことの重要性を重じてシリーズ化していきたいと思います。
気が付けば速いのですw
努力は不要です。
努力だけではどうにも出来ないことは多々あり。
特に楽器を弾くことは気が付かなければ、ほぼ赤子同然ですw
しかし、気が付けば超簡単なことばかりですw
そんなことは理論書に書いていません。
それが音楽なんで、気がつかない人は一生楽器で音楽を奏でることはできない。
暗記だけでは限界があります。
しかし、楽器と向き合い、考えていると気がつくことはたくさんあります。
それができないと暗記だけの努力を続けることだけです。
それは暗記ロボットと同じこと、ロボットは何も考えずその場所を押さえるという行動だけを行います。
しかし、そんなことでは面白くない。
音楽に努力と暗記は不要です。
そんなことをしていてもつまらないだけw
前置きが長くなったので、気が付けば速いことをメモしていきます。
そんなことは誰も教えてくれないことばかりですw
ここにメモしてある気づきを知ったところで、自分で楽器と向き合うことをしなければ何も得られないことばかりです。
私は楽器の前にずっと座り、考え、気がつきをブログにメモしています。
それは自分があとで読み返せるように、自分自身のためだからですw
自分のためは、人ためにもなれば幸いです。
楽器が好きな人には、このブログはとても役に立つものになってほしいと願っていますw
一緒に楽器を楽しみましょうw
まあそんなこんなで、いつも前置きが長くなったので、 次スレで本題にw
2020年3月12日木曜日
Notice10 考えない方法を考える:オープンボイシング(レフトハンド:超初級〜中級)
いろいろと考えたのですが、結局は全パターンを暗記していくしかありませんw
まずは簡単なものから左手の一つ一つのパターンをしっかり身につけて、最終的にフルインバージョンで対応していきたいと思います。
いきなり中級であるroot omit Drop2の15パターンであるバリーハリスメソッドは難しいのですw
初心者はまずは超簡単な17パターンからのガイドトーンです。
Ⅱ|Ⅴ|Ⅰのサークルオブ5で一周します。
FC GDAEB bGbDbAbEbB
ごどあえば 5度合えば
●レフトハンド超初級:17パターン
何も変換しません。
単純に17、71、17 の繰り返しだけ。
誰でも超簡単にすぐにできるでしょう。
このエニーキーができないという時点でエニーキーのスケールが弾けていないことになります。これができるようになると下記の中級へもスムーズになります。その第一歩段階という意味で17は簡単で、とても重要な工程とも言えます。
超初級ですが、上級になってもずっと使うコードでもあります。
スタートが肝心なのでちゃんと書きますw
・17はキーのR+2、4+5、R+7
・3度は7度の4度上。
※7thは#4。
・3度は保留音7度と入れ替わり。
右手は5度なしで3度だけでもOK
その際に、3度へ向かう時にスケールでメロディーを適当にバラバラ弾いて遊んでみるのもあり。スケールの確認にも役立ちます。
次は保留音の3音を追加して137、731、137
●レフトハンド初級:ガイドトーンのみ37パターン
37、73、37
これがガイドトーンと呼ばれる重要なトーンです。
バリーハリスメソッドであるDrop2の15パターンになる原型でもあります。
これがやや難しいのはRootがないので、耳慣れが必要です。
初めはしっくりこないのですが、慣れてくれば大丈でしょう。
次はテンションの9度を追加して379、7b93、379
9thを追加したものが中級Drop2のバリーハリスメソッドになるものです。
●レフトハンド初・中級:LH:ガイドトーン+RH:95
ここまで出来てDrop2の15パターンに来ますw
いきなりRoot抜き、テンションでは難しいですよね。
通常コードで記入します。
LH:37、73、37
RH:95、#5b9(5b9)、95
このパターンであれば統一されて超簡単
LH:5度、#4度、5度
RH:4度、4度(#4)、4度
左手はそのままで右手のみちょっと変化させます。
RH:95、6b9、95
LH:5度、#4度、5度
RH:4度、3度、4度
まあここまで来たらバリーハリスメソッドそのものですがw
●レフトハンド中級:Drop2フルインバージョン活用
ガイドトーンは右手に持っていくパターンになります。
通常コードで記入。
LH:51、b95、59
RH: 37、73、37
これなら簡単に右手はガイドトーン、左手も9th固定で半音広げていけば良いだけです。
いままでの考え方に比べてずっと楽に簡単になりましたw
やはり初心に戻り、初心から考えて難しくしていくのが一番楽な方法です。
上記のコードを基礎土台としてテンションを追加していくだけです。
初心忘れべからずw
あとバリーハリスメソッドですが、6コード変換するとややこしい。
逆に難しくなるので、オープンコードとして考えた時はお勧めしませんw
結局、ブロックコードも含みの意味合いもあるので、今回はブロックコードではなく、オープンコードなので通常コード扱いの方が理解しやすいわけです。
まあやっていることはバリーハリスメソッドそのものですがw
上級はスラッシュコードになりますが、まだまだ先の話なのですが、以前に書いたディミニッシュとメロディックマイナーを使うだけですw
まあなんでもそうですが、書くのは簡単w
誰にでも出来ますが、やるのが大変な訳です。
それでも考えて組んだカリキュラムなので、マスターには1万時間もかからないことでしょう。1/100の程度の労力で済むことでしょうw
まずは上記をマスターするべくして努力あるのみです!
2020年3月10日火曜日
Notice9 考えない方法を考える:オープンボイシング(フルインバージョン活用)
・Drop2エニーパターン
15:63(5度:5度)|36:15(4度:5度)|51:36(4度:4度)|63:51(5度:4度)
●Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ サークル of 5th
上記インバージョンの組み合わせ方法です。
全てのインバージョンの基準は保留音とします。
●保留音=ガイドトーン(3|73|7)
バリーハリスメソッドでの保留音を確認。
Ⅳ6|bⅥm6|Ⅴ6
・R|63|3
・組み合わせ方
Ⅵ6=15:63|#Ⅴm6=63:51|Ⅴ6=63:51
R6:33
記入方法は5度5度パターンを55と記入。
・コードRoot+ポジション
F:55|G#:54|G:54
C:**|D#:**|D:**
G:**|A#:**|A:**
D:**|F:**|E:**
A:**|C:**|B:**
E:**|G:**|F#:**
B:**|D:**|C#:**
F#:**|A:**|G#:**
C#:**|E:**|D#:**
G#:**|B:**|A#:**
D#:**|F#:**|F:**
A#:**|C#:**|C:**
・Drop2エニーパターン
15:63(5度:5度)|36:15(4度:5度)|51:36(4度:4度)|63:51(5度:4度)
上記のように書くとキリがないので、書かずに瞬時にわかる方法を考える。
●5度サークル暗記
FC GDAEB GbDbAbEbBb
ごどあえば ごどあえば
5度合えば。
http://w-dreamlibrary.com/Kotsu_Tsubo/pg901.html
●保留音暗記
・R6+33
・Ⅴ6:3=Ⅳ6:3
⭕️ R6+33+33
●運指パターン
保留音は動かずということは
・365=153|156=156|53=R6
動くパターンになります。
ただし情報量が多く、整理できずに、すぐにはできないと思います。
そんな時には、困った時のテトラで、さらに半分だけにして練習しましょう。
●6=#4=5保留。
重要な2音を絞り込みます。
・コードの根音
・保留音の3度
この2音がとても重要なポジションです。
保留音は据え置きなので、 そのまま指は置いたままです。
そうすると3つのコードで全く動かなくても問題ない音があります。
それが6=#4=5の音。最終的にキーの9thです。
#4#4なので、bⅤm7がbⅤdimになります。
基礎である土台がわかっていれば、あとでいくらでも好きに動かしましょう。
いまは必要最低限の動きのルールを覚えます。
●35=R3、R6=R6、35=6R
常に動くサウンドはRootだけです。
そのためRootを追い続ける。
Rootに合わせて3度、6度、6度と動きます。
これが必要最低限の動きです。
これならインバージョンのポジションがフルに転回してもできるはずです。
2020年3月9日月曜日
Notice8 考えない方法を考える:和声法の速記法
http://www.soundcaraway.com/wasei/comment/std/compst01.html
折角なので、和声法の速記法について考えたいと思います。
#139 音楽原動力(Power&Speed) 音らく論wシリーズ3 弾いて覚える和声法の基礎カデンツ進行ルール
和声法の速記方法 和声法を速く解く方法。
・設定できる和音
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ=Ⅰ6、Ⅳ=Ⅱ6、Ⅴ、Ⅵ=Ⅳ6、Ⅴ6
Ⅰ→Ⅱ、Ⅳ、Ⅴ、Ⅵ
Ⅱ→Ⅴ
Ⅲ→Ⅳ、Ⅵ
Ⅳ→Ⅰ、Ⅱ、Ⅴ
Ⅴ→Ⅰ、Ⅵ
Ⅵ→Ⅳ、Ⅱ、Ⅴ
基本的に和声法は楽譜の記譜になりますので、楽譜が苦手な人が苦労します。
下記のことがわかっていないだけです。
❗️サークルオブフィフスには和声法速記コツの調号、転回、保留音がある。
●楽譜:記譜法
調号はサークル of 5th:♭=F 左回4度、#=G 右回5度
ついでに保留音は、サークル of 5thのRootと5度と覚える。
3度は線と線、間と間。
4度は3度の線や間+1
5度は線や間を一つ飛ばし。
6度は5度の線や間1つ飛ばし+1。
線と間の度数を覚えるのが楽譜の読み方です。
線と間の度数を覚えて、6度を判断、並行禁則158確認。
もちろん2段楽譜でもチェックが簡単。
●基本三和音
基本三和音の和声法もやはりDrop2奏法そのものです。
Dropパターンを固定して覚えてしまえば良いだけになります。
・蜜は3度5度4度。
・開であるDrop2
135=3・15(6度・5度)
351=5・31(6度・6度)
513=1・53 (5度・6度)
これだけになります。
6度以外は蜜にもなる。
開は3=6度とだけ覚えます。
6度を配置したら6度or5度になる。
バスとテノール以外はオクターブ超える配置はない。
そのため、テナー、アルト、ソプラノの最大度数は開6度となる。
●4声和音
4声和音の場合、Dropさせると最大度数が開5度となる。
・開離は5度だけ。
・密着は3度2度4度。
●基本ルール
禁則は平行移動なので、基本バスに反行で配置。
終止密開ルール。密のあとは開にする。
保留音ルールは厳守。
・保留音ケーデンス
Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ、Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ
Ⅰ|Ⅴの保留音=5とR
Ⅰ|Ⅳの保留音=Rと5
保留音は、サークル of 5thのRootと5度。
1、保留音を決める。
保留音はテナー、アルトにすると禁則回避が楽だが、必ずではない。
2、バス、ソプラノを決める。
3、基本三和音の内声 第3音開6度を配置したら6度又は5度を配置。
4、基本三和音の内声の最大は開6度。
4声和音の内声の最大は開5度。
Notice7 考えない方法を考える:スライド エニードロップボイシング練習 カニ奏法(実践的インバージョン初級4)
そしてこれが出来れば、全てのドロップボイシングも可能だし、全てのポジション移動も簡単にできるのです。
どうするのか?
もう気が付いて居る人は居ると思いますが、軸の決めたポジションから1音、2音をスライドさせるだけw
スライド エニードロップボイシング練習
通称カニさん奏法ですw
カニ奏法はケーデンスとスライドとテンションを合わせることで、とても綺麗な響きになります。カニは高度な奏法になるので、今回はシンプルな、ただのスライド奏法になります。
スライド練習を一つ一つ確認していきましょう。
●エニードロップ
軸ポジション:5度5度
・Drop2エニーパターン
15:63(5度:5度)|36:15(4度:5度)|51:36(4度:4度)|63:51(5度:4度)
・Drop24/Drop2エニーパターン
5/15:63(4/5度:5度)|6/36:15(54度:5度)|1/51:36(54度:4度)|3/63:51(4/5度:4度)
Drop2ができれば簡単にDrop3もできます。
・Drop2→Drop3エニーパターン
15:63(5度:5度)→65:13(7度:3度)
36:15(4度:5度)→16:35(6度:3度)
51:36(4度:4度)→31:56(6度:2度)
63:51(5度:4度)→53:61(6度:3度)
Drop3は、Drop2よりも簡単ですねw
2020年3月8日日曜日
Notice6 考えない方法を考える:オープンボイシングまとめ(実践的インバージョン初級3)
https://www.nytimes.com/2020/03/06/nyregion/barry-harris-jazz-workshop.html
師匠の記事が出てたんでリンク。
本当に感謝です。
長くなったので前回の続きです。
オープンボイシングの基礎のやり方はこれくらいかと思います。
あとは拡張していくのですが、まあそれは追々。
「考えない方法を考えた」要素は全て使います。
●バリーハリスメソッド=ドリアンミラー+ディミニッシュトーン
●両手で2音テトラコード
●Drop2テトラコードは2パターンのみ
Root+5th
3rd+6th
●Drop2インバージョンは4度と5度のみ!と覚える。
※7thが#4は当たり前!
●Drop2インバージョン固定暗記
Root:5度
3rd:4度
5th:4度
6度:5度
※7thコードのみ36=#4
●軸音=Root+保留音
●ガイドトーン保留音
Ⅳ6:Root=bⅥm6:3rd
bⅥm6:3rd=Ⅴ6:3rd
⭕️3rd= 保留音
※Ⅳ6のみⅡ扱い
●モジュレーション ポジション平行移動
上記はこれまでの実践的インバージョンの基礎知識まとめになります。
これを使って何をしますか?
予定としては Ⅱ|Ⅴ|Ⅰエニーキーをやります。
教本はリーブマン本でも、パーシケッティー本あたりでしょうか。
とりあえずこれでもやりますか。
●モジュレーション ポジション平行移動
慣れるまで同じポジションで平行移動させる。
・バスと度数
※保留音=*
Ⅳ6|bⅥm6|Ⅴ6
*Root=5|*6th=#4|6th=5
5th=4|3rd=#4|*3rd=4
3rd=4|Root=5|Root=5
6th=5|5th=4|5th=5
●平行移動は運指パターン移動
慣れるまで同じポジションなので、動き方は同じです。
慣れてくれば今何度弾いていて、こう動けばこうという具合にイメージが瞬時に掴めるので、慣れるまでは最低限の動きを覚える。
・サークルオブ5で動くなら全て5度上に平行移動。(当たり前w)
・ 最小限の動きの半音上下へに覚える。
これだけで十分。
完璧に6コードチェンジされているので、慣れてくれば音もわかるようになるので、その時にチェンジや変化を考える。それまではひたすらに押さえることだけを考える。
●ケーデンスは教科書通り。
スケール上下練習はほどほどで、すぐに飽きて次の日からやらなくなるのを防ぐw
でも最近パソコン版ドラクエビルダー2買っちゃって、やってみたらヤバイ感じでハマっているので、昨日とかモンゾーラ島到着から島レベル4まで一気に十時間くらいトマト栽培までやってしまった・・・どーすんのさーw
まあいいかw
しかし、このドラクエビルダーシリーズの続編が出るたびに、やり続けると思うと時間が膨大に損なわれることになるなw
Notice5 考えない方法を考える:オープンボイシング(実践的インバージョン初級2)
これまで要素は全て使います。
・バリーハリスメソッド=ドリアンミラー+ディミニッシュトーン
・両手で2音テトラコード
・ モジュレーション ポジション平行移動
・インバージョン固定暗記
Root:5度
3rd:4度、b4度
5th:4度
6度:b4度、5度
上記は全て基礎知識になります。
ここからが応用と実践的練習を加えたトレーニング方法を考えていきたいと思います。
またこれをするとこういう凄いことになるという考えも加えていきたいと思います。
●バリーハリスメソッドの利点
バリーハリスメソッド方式を行うメリットを考えながら導入。
どうしてもブロックコードにとらわれがちですが、そうではありません。
インバージョンで接続されているディミニッシュはパッシング的に考えて使われる一般的な方法でしかありません。ディミニッシュコードは経過音的な使われ方と誰もが教わり、知っているごく普通のことです。そしてあまり多用することはないでしょう。
もっと注目すべき点は6コード変換とDrop2にあります。
まずは、なぜ6コードにするのか。そのメリットと意味を考えて導入したいと思います。
・ガイドトーン 37:73
ガイドトーンとはコードの73のこと。
Ⅱ|Ⅴ|Ⅰパターンのようなときに保留音になる音です。
通常コードの保留音
Ⅱm=Root+3rd
Ⅴ=5th+7th
ーーーーーーーーーーー
Ⅴ=Root+3rd
Ⅰ= 5th+7th
通常のコードだと上記のような関係です。
Rootと5thはomitします。
6コード変換すると37しか残りません。
6コードの保留音
Ⅳ6=Root(3rd)
#Ⅴm6=6th(7th)
ーーーーーーーーーーー
#Ⅴm6=3rd
Ⅴ6= 3rd(7th)
まあ当たり前ですねw
ここからが重要です。
ガイドトーンは重なりますので、軸になります。ガイドトーン軸に物事を考えて構築すれば良いことになります
あと軸はもちろんRootは基本中の基本ですが、忘れずに!
軸音
・Root+保留音
エニーキーインバージョン練習でⅡ-Ⅴがスムーズにできない理由は全てバラバラに考えている。
和声法と同じです。
●Drop2インバージョンは4度と5度のみ!と覚える。
※7thが#4は当たり前!
インバージョンでRoot+5thの関係はとても簡単です。
3+6の関係が色々と複雑になるので弾けない原因の一つですが、整理すれば簡単なことです。
・7thコードのbⅥm6変換
⭐️7thコードの3rd+6thの関係は#4のみ
・Ⅳ6変換
⭐️3rd+6thの関係はRoot+5thと同じ5度4度。
・Ⅴ6変換
⭐️3rd+6thの関係はRoot+5thと同じ5度4度。
RootはバリーメソッドのⅤ6よりもⅢm3。
マイナーで揃えていた方が簡単になります。もちろんマイナー7thはⅡm6を使えば保留音が増えて楽になり、おまけに#4で揃えられる。
minor6コードの保留音とRootの関係です。
Ⅳ6=3rd
#Ⅴm6=6th(7th)
ーーーーーーーーーーー
#Ⅴm6=3rd
Ⅴ6= 3rd(7th)
Ⅰ△7=7th
バリーハリスメソッドの6thチェンジが素晴らしいのはこのガイドトーンにある。
ガイドトーンが3度で揃えばインバージョンがさらにすっきり!
・3度=保留音と覚えればOK。
※Ⅳ6はⅡ扱い
3度6度のポジションを弾く時は、注意すればよいことになる。
・バスと度数
※保留音=*
Ⅳ6|bⅥm6|Ⅴ6
*Root=5|*6th=#4|6th=5
5th=4|3rd=#4|*3rd=4
3rd=4|Root=5|Root=5
6th=5|5th=4|5th=5
何度も確認ですがw
・Drop2インバージョン暗記
Root=5度
3rd=4度
5th=4度
6th=5度
※7thコードのみ36=#4
Drop2は難しいというイメージでしたが、実は反対w
インバージョンを超簡単にする。
前置きが長かったので次回で仕切り直しw
2020年3月7日土曜日
Notice4 考えない方法を考える:オープンボイシング(実践的インバージョン初級)
基本的に実際の演奏でブロックコードを使う機会はほとんどないと思いますw
ブロックコード奏法はそう言うものとして置いておく。
ブロックコード奏法については三上クニ本に書いてあるように、部分的に使う方法だと思いますので、ブロックコードだけをひたすらやってもあまり有効とは思えません。
三上クニ本にあるように、実際にはバリーハリスメソッドの思考的なものは使いますが、ブロックコードではなく、注目すべき点は思考ということです。
もちろん6コードのインバージョンは使います。
ブロックコードではないので、ディミニッシュコードはなしですが、クロマティックアプローチ手法として、メインコードの前に弾く、後に弾くというのはお洒落かもしれませんが、あくまでも接続的なおまけサウンド(ディミニッシュのパッシング)ということです。
次は実践的なインバージョンの活用方法で練習していきたいと思います。
●ケーデンス練習
いきなり曲でも良いのですが、まずはケーデンスでエニーキー練習。
・テトラ両手弾きと平均移動でケーデンス練習
Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ
・両手5度5度で平行移動。
バス:Rootスタート
もちろんマイナーコードは5度b4度になります。
・両手4度4度で平均移動
バス:5thスタート
もちろんマイナーコードは4度b4度になります。
かなり離れているので滑稽なサウンドになるので、両方を合わせましょう。
お!これはw
気が付きましたねw
マイナー6コードのインバージョンパターン
左手のインバージョンパターン
バス:度数
Root:5度
3rd:b4度
5th:4度
6th:b4度
この順番になります。
これを右手と左手を入れ替えるだけです。
右手のインバージョンパターン
バス:度数
6th:b4度
Root:5度
3rd:b4度
5th:4度
このパターンをエニーキーでやればあっという間にエニーキーのⅡ|Ⅴ|Ⅰパターンは一瞬でできるはずです。右手と左手を入れ替えるだけで全てのインバージョンを習得しました。
・インバージョン暗記
Root:5度
3rd:4度、b4度
5th:4度
6度:b4度、5度
・スタート音1356コードトーン順番のインバージョン度数固定暗記方法
メジャー6コード:R=5度、3=4度、5=4度、6=5度
マイナー6コード:R=5度、3=b4度、5=4度、6=b4度
これだけ覚えればあとは両手の組み合わせです。
両手の組み合わせ方法は隣同士のコードトーンでOK。
・合理的な簡単な練習方法
バリーハリスメソッド方式
Ⅳ6|ⅵm6|Ⅴ6
Ⅴ6をそのままモジュレーションさせて
Ⅳ6|ⅵm6|
これでエニーキー。
2020年3月6日金曜日
Notice3 考えない方法を考える:オープンボイシング3(バリーハリスメソッドエニーキー)
結局のところモジュレーションできなければ、役に立ちません。
エニーキーの習得は絶対的に必要です。
しかし、やってみるとこれがかなり難しい。
まあ昨日の両手分けしたCメジャーすらやっとなんで当たり前です。
考えても間違えばかり、もたもたして、何だかいつものスケール感が掴めず全くわからない。
そしてそんなことをしていると単一スケール習得そのものに絶対的に時間がかかります。
再びバリーハリスメソッドのエニーキー習得について考えなくて良い方法を考えてみたいと思います。
ほとんどの人がスケールをひたすら毎日上下させて、ひたすら特訓みたいなことをやり始めます。楽器習得には不要な汗と根性と努力が必要でした。
しかし、音楽にそんな根性論はダサいので、みんな隠れて必死に頑張っていましたw
そんなことを繰り返しているから、音楽離れ、楽器が弾けない人続出してしまう。
昔の自分の姿そのものですw
しかし、そんな苦労をして身に付けたところで、それは暗記学習法というもの、今となってはほとんど役に立っていなかったことを思い出します。
ここはちゃんとしたやり方でやれば努力など不要。
すぐにできる方法を考えたいと思いましたら、すぐに思いつきましたw
●エニーキーの習得方法についてのメモ
基本的にスケールでひとまとめにして覚えると役に立たないし、余計な回り道です。
そして上記の本にあるようにほとんどの上手い人はこの思考で練習していることを意味しています。決して私の独断と間違った思考ではないのと、何よりも簡単に身に付けは何でもいい訳ですが、より実践的なやり方と王道の練習方法と言う意味でも平均移動トレーニングはオープンボイシング練習でも重要なことを意味しています。
⭕️同一ポジション平行移動でエニーキーを習得
クロマティックでも、各RootだけでホワイトノートメジャーWWHWWWHなどのスケール移動。
前回のつづきで両手弾き。
まずは6コードのみです。
・5th/6thポジション
このポジションが一番分かりやすい。
バス:Rootスタート
DA/BF#
EB/C#G#
FC/DA
GD/EB
AB/AbDb
BGb/AbEb
4度4度で綺麗にまとまっている。
GC/EA
AD/F#B
BE/G#C#
CF/AD
DG/BE
EA/C#F#
F#B/D#G#
・残りの4度、5度ポジション
残りの2つは4度と5度のぎっちょなので、難しいのですが、Root5度、6th5度を基準に覚えればOK
バス:3rdスタート、6thスタート
EA/CG
2020年3月3日火曜日
Notice2 考えない方法を考える:オープンボイシング2(バリーハリスメソッド基礎)
ドリアンミラー+ディミニッシュ=バリーハリスメソッド
ドリアンミラー+b5のミラーセンター=ディミニッシュコード
Root+b5のミラー=6コード
これがバリーハリスメソッドだったわけです。
Drop2はドリアンミラーのRootとb5ミラーとディミニッシュを探れば簡単にできます。
・D|CE|BF|AG|bA|GA|FB|EC|D
Root D=CE
b5 bA=GA
ーーーーーー
C6
・D dim=D+bA+FB
・メロディックマイナーのトライアドペア=7thからのメジャースケール
この通りでバリーハリスメソッドを行えば良いわけです。
ということで、オープンボイシングはバリーハリスメソッドをやろうと思いますw
しかし、上記の内容がわかってもバリーハリスメソッドはそう簡単ではないことを知っています。
さらに考えなくてもよい方法を考えたいと思います。
・初心に戻る
困ったときのテトラ分析。
初心忘れべからず。
そもそものコード2つに分けて分解をしてみる。
⭐️左手2音、右手2音
・2音でスケール
度数固定でバリーハリスメソッドスケール
まずは左手だけ
3度スケール
CE、DF、EG、FAb、GA、AbB、AC、BD、CE
5度スケール
CG、DAb、EA、FB、GC、AbD、AE、BF、CG
6度スケール
CA、DB、EC、FD、GE、AbF、AG、BAb、CA
次に右手も加えて
なんか子供っぽいけどw
こういうプロセスをすっぽかして大人になってしまったからいつまで経ってもできない訳ですw
右手を加える
3度スケール
GA、AbB、AC、BD、CE、CE、DF、EG、FAb
5度スケール
EA、FB、GC、AbD、AE、BF、CG、CG、DAb
6度スケール
GE、AbF、AG、BAb、CA、CA、DB、EC、FD
あら不思議。
簡単ですw
これでドロップ2どころか、組み合わせ次第で、全てのドロップパターンを習得しましたw
・Drop2
左手:GC、AbD、AE、BF、CG、CG、DAb、EA、FB
右手:EA、FB、GC、AbD、AE、BF、CG、CG、DAb
次に少しだけ変形させます。
ここからは書いてもキリがないので、音を付け足す、クロマティックに動く、変形度数4度を試みるなどなどできることは本当に膨大です。
正直、難しい本はやっても出来ないことばかりしか書いてませんので、捨ててしまいましょうw読んでも理解できないことばかりw
こう言うことがとても大事ですが、どの本にも書いていない。
本当に知的を気取る、勘違いした書籍ばかりで、 本当に迷惑極まりない。
できれば、子供向け過ぎず、大人向けのタネを明かせば、こう言う凄いことみたいなものがあれば良いのですが・・・まあいまはネットがあるからこれからの学問は本当に凄いことになる気がしますねw
本物の情報があれば、誰でもできるのですが、現在はすべてが意地悪ばかり。
結局、やっていることは単純なことばかりです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
失敗思考錯誤
●スーパーロクリアン+4th
ロクリアンにM3のを加えたスーパーロクリアンに4thを加える。
スーパーロクリアン+4thからのドリアンミラー
余剰分としてはロクリアンの9thを加えて
こんな風にどんどん複雑なことになる訳ですがw
失敗思考のダメな例です。
まあ一応、ドミナントでは結構使えると思いますがw
Notice1 考えない方法を考える:オープンボイシング(考察)
とにかくこれまでの音楽というものは練習の鬼となりて、世捨て人となりて、ひたすら練習。それがこれまでの音楽教育といものでしたw
そんなんでは楽しくないので、方針を改めたいと思います。
やっぱり1万時間も練習できないので、いかに考えずにやるか作戦を考えたいと思います。
音楽家育成のレボリューション的な夢のような話ですが、どーでしょうねw
まずは前回の続きで、当たり前のようにスケールコードを弾けば良いだけですが、弾き方を限定することで悩みの種になるのであれば、比較的に自由にしたいと思います。
そのため、SWコードである4度厳守のようなことも辞めます。
しかし、適当だと本当にダサいw
そのため、基本的なことは教科書に準じます。
ミラーハーモニーだけは厳守させます。
ただし難しいものはなしなので、とても簡単なミラーハーモニーです。
ドリアンミラーがいいでしょう。
W、H、W、W、W、H
これならマイナー7でつかえ、メロマイペアでも使えて簡単です。
b5はクロスポイントの目安です。
ミラーセンターになります。
・Rootとb5を軸に全てドリアンミラー
この形は・・・そうです。
Root+b5+ミラー=ディミニッシュそのものですw
ここまでは誰でも知っていることですw
これを使って考えなくても良い方法を探ります。
まず軸はディミニッシュとわかったので、もう悩む必要はありませんw
エニーキーのミラーセンターはすぐに見つかることでしょう。
ディミニッシュそのものがミラー構造なので、Rootとb5の両脇を考えればドリアンミラーは覚えなくてもできるようことを意味しています。
あれ!!
ということは、両脇のコードって6コードじゃないの!
そうです。
バリーハリスメソッドだったわけです。
凄い!
ということはDrop2って簡単じゃないの?
うはーーー簡単じゃんw
ということですw
答えは実はすでにみんな知っていた。
・バリーハリスメソッド
今考えてみて知りました。
3日前までは知りませんでした。
3日前に書いたことは間違っていましたw
でもなんか色々と考えたことで今回もたくさんのことを学び知ることができました。
楽にできる方法は必ずあります。それを考えることはとてつもなく得るものは大きい。
そして自分の進化に必ず結びつきます。
難しいことを考えてもできなければ全く意味はありませんw
また1万時間得しました。
ドロップ2のやり方も習得しました。
おかげでバリーハリスメソッドのはマイナーで使う使い方も習得しました。
長くなったので次で仕切り直しw
2020年3月2日月曜日
Notice0 slash chords : diminish + merodic minor
バスはタイトル通りの、毎度お馴染みのdiminishとメロディックマイナーがいいでしょう。
禁束ルールなどもありませんので、ご自由にお使いくださいw
・基本をSWのみ
コード間の度数は245。
SWと4thはほぼ同じ、USもトライアドペアで適応済み。
スケールに準ずる。
・両手の開きの感覚は俗に言う、3度、4度開き
しかし、ミラーハーモニー練習では無視。
・ミラーハーモニー的にトップと逆行してスケール練習。
考えた途端に負けるのが音楽だと思っています。
ゲーマーの名言ですw
ゲームと一緒、反射神経が勝負の世界。
「考えたら負け」
彼が好きなゲームジャンルは知りませんw
格ゲーかな?音ゲーかな?とにかく考えたら負け。
私への言葉でならない気がして脳裏から離れませんw
・考えることを辞めるための特訓はスケール上下練習
その練習はトライアドペアスケールをひたすら上下で弾き続ける。
・インバージョンの訓練はトップボトム練習で制限。
以前、32鍵盤のミニキーボード特訓と同様にトップノートの制限をかける。
・ケーデンスはとりあえず教科書通り。
スケール上下練習はほどほどで、すぐに飽きて次の日からやらなくなるのを防ぐw
・リズムを決めてひたすら反復練習。
頭打ち、裏打ち
ボサノバ打ち(付点+4)
などなど
「バッキング リズム」などgoogleで調べてみる。
・はじめから無理せずゆっくり時間が必要。
ほとんどが精神論てきなものばかりですがw
音楽的な説明が終わった後は精神論のみ、ひたすら訓練あるのみです。
俗に言う1万時間というのは大げさだとしても1/3は必要だと思います。
ゲームやっている時間なんかありませんw
でもまあ、こつこつと2hx350日で1050h
石の上にも3年くらいでしょうか。
書きすぎたんで、やっぱり上記の内容は多分1万時間以上かなw
バス形成のピアノボイシング:コンピング練習
バリーハリスメソッド形式のボイシング構成はソプラノ形成である。
ソプラノ形式は先日のバリーハリスメソッド+和声法でも良いが、ソプラノ形成の場合、即興にはかなり困難を伴い、暗記でしか演奏は困難です。
自由度が極めて低くトライアドペアフレーズを決め打ちして、全てスケールコードを弾くこと意味している。そのため、バスとトライアドペア基準でコード形成を考えてみる。
⭕️基本的に和音はバスとソプラノの2種類から形成される。
●バス形成
和声でも、ぶら下がりと積立では思考がかなり異なり、即興向きと即興不向きが分かれ、その基準であるスケール形成がソプラノとバスではかなり異なる。スケール以外でもペダルポイントのようにバスであれば重ねる音はかなり融通が効くが、ソプラノのようにぶら下げる音の場合、形成そのものが実に困難なため、バリーハリスメソッドのように決め打ちでいくしかない。
バリーハリスメソッド+和声法をバスから形成しても良いと思うが色々と試行してみる。
これまでに試みたバス形成のコードは、ミラーコードやネガティブハーモニーがある。
ミラーやネガティブはバスとのトップを反行を考える必要があるため、さらに自由度が低い。
とにかく上は自由におかないと、自由度を著しく損なうのが上の決め打ち音であることがわかる。
◎ユニゾンコードと非ユニゾンコード
●両手で弾くコードは2種類のコードに分類される。
・バスとユニゾン
・バスと非ユニゾン
ユニゾンの場所はただの通常のコードだが、非ユニゾンコードは他に変わりがないことを意味している。
2020年3月1日日曜日
日本音階発展系のスケール活用を考えてみる
超有名どころで都節。
E、F、A、B、C、E
これからコードにするとF△7とAmができる。
この2つのコードは裏と表のような感じ。
そしてB=b5だけが浮き出ている。
●F△7
Rootと5thのクロマティックアプローチとして考える。
9th抜き、6th抜きのリディアンになる。
●Am
b6が特徴的。
4度抜き、7th抜きドリアン。
これが実は肝だったりしてw
4度抜き、6度抜き、7th抜きサウンドw
旨味を出し切った後の干物のようなサウンドみたいなw
逆に、あえて美しさ、綺麗な響きを全て捨て去り、独自の美しさを追求したとも考えらることもできる?w
本当はDである4th、6thがとても重要な気がするけど、あえて使わないw
●Esus46
和声ドミナントですw
とても味があります。
◎ケーデンス 制限からの活路
コードはこの3つしか使えません。
Am、Esus4、F△7
あとはここからいろいろと考えていくしかありません。
トニックAm
ドミナントEsus46
メディアントF△
になります。
こんな感じでしょうか?
本当に全て削いで究極のサウンドだけになっているw
メディアントがあるのが救いと活路の場所です。
音楽のミドルウェイです。
メディアントに置き換えられるのはFm、EM
もちろんモジュレーションさせますが、モジュレーション後も都節スケール厳守です。
ということは
Fmにトニックが映るこにとなります。
Fm、C#△7、Csus
EMということ半音上のAbmにモジュレーションしたことになります。
Abm、EM7、Ebsus
もちろんEMはメディアントになりますので、さらに先に展開できることを意味しています。もちろんクロマティックに動けるということですw
このようにメディアントはモジュレーションさせることができるので、本当に面白いことが可能ですw
こうした方法も簡単に可能になるので、いろいろなスケールが使えることです。
2020年2月29日土曜日
僕らの未来は明るい「青空照明」これ凄いと思うわw
人工照明Coelux
https://gigazine.net/news/20160223-coelux-artificial-skylight/
https://gigazine.net/gsc_news/en/20160223-coelux-artificial-skylight
https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-26-misola.html
https://japanese.engadget.com/2019/06/11/coelux/
本当に昼間みたいな照明がでてきましたw
大阪はこれ大好きな人が多いので、絶対売れるでしょうw
たぶんLEDの位置をずらす装置が付いていれば太陽の動きを模擬することができるので、さまざまな角度も可能。未来って感じですねw
凄いとしか言いようがない。
あとは暖房機器と合わせて熱量とかも模擬できれば、地下施設や宇宙船の中でも青空空間って凄いw
そして今後は、楽器が弾けない人もいないでしょう。
本当に良い時代ですね。
出遅れた私は30年遅れたけど、これからが楽しみですw
ゲームも沢山あるし、音楽も弾き放題だしw
steamでスクエニセール中
https://store.steampowered.com/sale/squareenix-publisher-weekend/
トゥームレイダーシリーズ好きなんで千円のやつ1つと100円のやつと片っ端からポチっておきましたw
https://store.steampowered.com/app/1072420/_/
ドラクエビルダーズ2(3DLコンテンツ付)のPC版がsteamで30%OFFの5200円だったので、ポチッときましたw
最近は暖房器具も不要、おそらく冷房も同じ要領で水冷服を買えば快適なことでしょうw
まあ水冷服は防護服ようにあることはあるが、高価なので、まあそのうち。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%B0%B4%E5%86%B7%E6%9C%8D&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
電気代安くなり、日常的に使うPCはimac 40w程度にしたので、WindowPC環境はゲーミングパソコン利用(アイドル70w+モニター15w、ゲーミング時180w+モニター20w)となったので、元の快適環境に戻しました。
CPUは元のオクタコア16スレッドに戻して、GTX1650が1.2万で安かったので買ってみたらめちゃんこ快適だし、何でも本当に進化が速過ぎw
ただし、ゲーム中モニター込みで200Wなので、まあまあ消費電力高めですが、まあPS4と同じなんでかなり消費電力低めでコスパが良い。
1万円弱のGeforce GTX1650 3T Frops。
PS4が1.8T Frops、XBOX One 1.3T Frops、nintendo SW 1T Frops。
時代でしょうか。かなり快適環境です。
次世代ゲーム機は当分見送りでPCで行こうと思っています。
次世代が12Tfropsなんで、10年後の後期ごろのゲームは相当凄いと思われる。
まあさらにその先にあるものは多分実写と変わらんと思われるので、すでにモンスターといえどもRPGとか叩くと気の毒というか、痛々しい感じが満載ですw
基本トゥームレイダー系は好きなんでw
まあゲームほとんどしないからいらんけど、買ってしまうのは何でだろうね?
まあコンピューター好きなんでそそられるみたいな感じですw
この間もGTAⅤが2千円だったり結構いっぱい買ってるんですが、全然ゲームやる気しないw
でも買ってしまうのは地味にハマる奴があるのが厄介ですw
つい最近、最高にハマったゲームがGBA版のメトロイドゼロミッションなので、私の好みはメトロイドとドラキュラシリーズは大好きなので、メトロイドヴァニアジャンル。
これが10時間ほどはまりました。
ドラキュラの作者の作品ですが、難易度も悪くなく(基本下手なんで)サクサクできるので面白い。
Bloodstained: Curse of the Moon
https://store.steampowered.com/app/838310/Bloodstained_Curse_of_the_Moon/
これが前回のセールで見送ったが、Bloodstained: Curse of the Moonが素晴らしい作品だったので、次回セール時に間違いなく買うw
Bloodstained: Ritual of the Night
https://store.steampowered.com/app/692850/Bloodstained_Ritual_of_the_Night/
今後の音楽ってどうなっていくんでしょうね?
なんか進化しそうな気がしますw
Triad pirers on Dominant Chords
●マイナーコード のトライアドペア
・Rootのメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim
しかし、ドミナントですが、5度上だけでは、全く面白くないサウンドですw
その理由は、5度上のメロディックマイナーだけでは物足りないからです。
スコットヘンダーソンPDFにもちゃんと#9melmiと7melmiとも書いてありますので、その意味も考えてちゃんと理解して使っていきましょう。
・5度上のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim
この通り弾いてコードトーンとテンションの関係を見てみましょう。
4度と5度からのメジャートライアドでb5とb6が入ってきますが、この2つしかノンダイアトニック音はありません。b6があるので、これはこれでOKです。
これだけでもいいのですが、どうせならコンディミのフルセット使えた方が良いw
コンディミならb9、b3があります。
これがないので、なんか寂しいw
しっくりこないというわけです。
7thからのメロディックマイナーが純粋に増設型のb9とb5とb6があります。
スコットヘンダーソンはb7ですが、後ほど。
・M7のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim
自分なりにこれもありかな?とおもいますw
でもどうせならフルセットが欲しい。
・ナポリ(b9)のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim
これなら全部入りですが、しかし、全部入りと言うことはノンダイアトニックしかありませんw
やはりアウトばかりではあれなんでsus4b9の半分半分の必要性でてきます。 5th上の反対が、b7のメロディックマイナー、sus(b9)です。
5thと同じ意味があり、半分アウト、半分インです。
・b7のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim
⭕️ドミナントのメロディックマイナートライアドペア
●半分アウト半分イン
・5度上のメロディックマイナー
・b7度上のメロディックマイナー
●フルセットアウト
・M7度上のメロディックマイナー
・ナポリのメロディックマイナー
スッキリしたw
まあ結局はb9のメロディックマイナーはⅡドリアン+M7なんですがw
なので、セカンダリードミナントもドリアンも同じスケール上で、ドリアンブルースになるということです。
モードだけでドリアンブルースを説明したり、教えられてもわからないですよね。
ここまで書かないとねw
すっきりしましたね。
この人も素晴らしくわかりやすく説明しています。
2020年2月27日木曜日
Frank Gambale流 リズム強化マラソン
おれも頑張ろw
関係ないけどw
ついでに好みということでw
バリーハリスメソッド+和声法=バリーハリスメソッド+α
和声法にテンションを含み発展・シンプル合理化されたものが、バリーハリスメソッドです。ディミニッシュコードはⅤなので、Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅴの繰り返しで単調になってしまう点もあるので、和声法も取り入れつつ、バリーハリスメソッドを使えばより、豊かなサウンドを得ることが容易に可能です。またバスノートにRootを用いるとサウンドが豊かになるとともに、ドロップ2の導入も簡単にしてくれます。
和声法での基本三和音ブロックコード
Ⅰ|Ⅴ |Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ
和声法のソプラノメジャースケールです。
バス音ですが、ドロップ2が難しいので和声法のRootでもOK。
もちろんⅠ、Ⅳ、Ⅴは64、43は普通に使えますのでRootとドロップ2サウンドを混ぜることでドロップ2だけだと難しいと感じていたこともRootがサポートして簡単にできるのが不思議ですw
基本的に旋律を和声に合わせると瞬時に思いつかない 、あらかじめ用意した同じパターンを弾き続けなければならないという対策も考えていきたいと思います。
2020年2月26日水曜日
夢の絶対音感
これをしつこくずっと四六時中聴いて、1年後には・・・
どうだろうねw
できたらいいけど、まず何でも忘れっぽいから無理かなw
倍音から順番に振り幅が細切れになるので、覚える順番と思われる。
波が少ない同系列が C7までは同系列と考えて・・・その先が??
2020年2月24日月曜日
バリーハリスメソッドα+トライアドペア
バリーハリスメソッドのメリットはマイナーコードで統一できる点。
そのため、Rootのメロディックマイナーに統一しておけば楽。
インバージョンのバッキング練習。
同一ポジションでずっと弾き続けると耳がそのカラーに慣れてそのポジションでしかしっくりこない錯覚に陥ります。インバージョンさせて全てのサウンドの響きを感じるためにもバリーハリスメソッドのインバージョンバッキングの練習はまさに最適です。
補足箇所はmajor6thはやはりマイナーで考えて置く。
メジャーコード6thもマイナー統一して置きます。
マイナー統一の目的はペアの思考的な横着と合理化ですw
●6thコードとディミニッシュトーン=トライアドペア
バリーハリスメソッドとトライアドペアは同じスケールになっていることが確認できます。
ここでディミニッシュのトライアドペア。
コンディミスケールにできるトライアドは同一コードのメジャーマイナーコードになります。
・Rootからディミニッシュトーン:メジャートライアド+マイナートライアド
メジャーマイナーの使い分け方法は、もちろんスケールトーンに合わせるw
●マイナートライアド:2つのマイナートライアド
マイナーにするメリットは
そして思考が1つになるので、迷いなしw
b6と同じとなる。
そのまま正規7thで、Rootと5thを半音上げて、もう一つの5thからのメロディックマイナーパターンも使えばOK
マイナートライアド アンチョコ
・メロディックマイナー:Rm+Ⅱm、Ⅲaug、Ⅳ△+Ⅴ△、Ⅵdim+Ⅶdim
・ハーモニックマイナー:Rm、Ⅱdim、Ⅲaug、Ⅳm、Ⅴ△+bⅥ△、Ⅶdim
祭日もありがたい教えの日でございますw「最後の審判=閻魔様」
より一層学べばそれは凄い壮大なストーリーやまるでRPGゲームのようなキャラクター、アイテム、書物、沢山の人たちが研究した功績が学べることでしょう。
こうした内容を知らない人はいないと思いますが、それでも書くのはこういうことを信じる信じない抜きにして、私たちは死後、本当にこうい事があると言う事です。
そして人類の歴史と、教えとして、語り継がれていると言う事を深く考えなければいけません。
キリスト教「最後の裁き」
https://www.churchofjesuschrist.org/study/manual/gospel-principles/chapter-46-the-final-judgment?lang=jpn
仏教「閻魔様」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%BB%E9%AD%94
両方ともに同じ意味です。
最後の裁きは自らの行いを懺悔、裁きが下る意味です。
そして仏教では閻魔大王様によって、私たちの記憶である過去の行いを裁くとされています。
記憶は私たちそのものです。
私たちの行いは全て私たちの記憶として残っていますので、あとはその裁きを受けることになります。
そしてその裁きの後に地獄や天国などがあるとされています。
こうした内容は人類の歴史であることを重んじるなら、私たちは清く正しく、まっとうに生きることを心がける。
一時の感情に揺さぶられることもありますが、怒りは負の素です。
怒りをコントロールするには怒りを振り払うしかありません。
振り払うとは、真っ向から来た災いを、よける、振り払う、振りほどくことです。
柔道や相撲の払いや、受け流しのようなものです。
怒りやあおりなど災いが降りかかったなら、無視する、立ち止まる、沈黙するなどなどです。
災いをもたらすものは全ては自分からではなく、他からもたらすものもあることでしょう。
そうした時、その他のものと接触を避けることで、要らぬ災いから避けて通れることは多々あります。
関わらないことも選択の一つです。
「危ないことに関わらない、引き受けない、受け取らない。」
こうしたことも災いから自分自身を遠ざけることに役に立つことでしょう。
2020年2月22日土曜日
未来の遠隔ジャムセッション
まあゲームの世界ではすでに数十名が同期を取り、遊んでいますが、さらに遅延のないのが5Gのようです。
「遠隔合奏」が普通になる時代 NETDUETTOと5G (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/16/news027.html
いまでもすでにあります。
NETDUETTO β2
https://www.netduetto.net/
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2019/19021501/
https://www.dtmstation.com/tag/netduetto
時期が来ましたらブログに特設リンクを貼りますので、学びながら同時に道場も会場も開設し、私といっしょに演奏する日もあと10年後には可能となっていることでしょうw
いまは私の実力と同じ、通信環境も未熟で遅い回線(WiMAX2)なので、無理ですが、そのうち技術の向上と速い回線が安くなり、私の実力もアップしたころに導入したいと思います。
頑張って練習して、一緒にセッションしましょう!
私もそのころには少しは弾けるようになっていることでしょうw
身を晒すことに抵抗ある人は現在の動画配信なしの静止画像やら、チャットキャラが代替えでリアルタイム映像にCGを被せるような技術も可能なので、そこらへんのやり方も勉強して書いていきますので、全く問題ないでしょう。
楽しみですねw
あとお手柔らかにお願いしますw
自己メトロノーム
●自己メトロノーム
自分でメトロノームをカウント。
右足でカウントを刻む。
カウントは4分音符を意味していますので、シャッフルor8部音符でリズミカルに弾く。
足で4分音符を刻み、心の中でシャッフルor8分を刻み、実際の演奏は手で休符を混ぜて弾く。
口に出してタカタ タカタ、123、tututuでも何でも良いので、言いながらでも良い。
●体全体で4分音符を刻む
スティービーワンダーのように横に前に体を揺らして体操感覚でw
●メロディー歌いながら
キースジャレット風にやってもよしw
▲上記ができない理由と対策
単純に手がついていかないだけです。
究極的に1音ないし、3和音のアルペジオだけでやってみましょうw
簡単にできるはずです。誰でもできる、1音をリズムに合わせて弾くことができない人はいませんw
要するにメカニカル練習やら手が動くようにすればいいだけです。
対策はひたすらメカニカル練習をやりましょうw
セカンダリードミナント+Triad Pairs アンチョコ
表や本を見ないでも簡単にできる覚え方です。
メジャースケールならメジャー、マイナースケールなら各マイナースケールです。
●major Scale to Root
m7=Ⅱ Major Scale
7th=bⅡ Major Scale
m7=bⅥ Major Scale
7th=Ⅴ Major Scale
◎Triad pairs アンチョコ
m7=Root HarmMin Scale、Root MelMin Scale、7th=7th Major Scale
m7b5=Eb MelMin
7th=5th MelMin、
7susb9=b7 MelMin、
2020年2月16日日曜日
自己流:クロマティック奏法のその先にある意味
クロマティック奏法というと、クロマティックモーションやセカンダリードミナントのことですが、そこで説明が終止してしまっているのが残念なところです。
クロマティックの謎を解明することがチェンジの謎を解く鍵になります。
クロマティックなので、半音階になります。
主軸の両脇半音がチェンジポイントです。
なので、和音もスケールもこの3つに集約されていくことになります。
逆に言えば全く異なる性質のものが集約されていることでもあります。
自己流としたのは私的にはスケールはメジャーのみで十分です。
メジャースケール以外にもあるのはわかっていると思いますので、マイナーとも言いますし、モードと言います。
⭕️メジャースケールのRootの両脇にある半音
●軸音の半音上
・2つは共通点があるが、異なるサウンド
メジャーとマイナーの関係になります。
共通音が存在しますので、とても相性が良いモードです。
●軸音の半音下
・Ⅶの意味があります。
音楽が奏でられない原因2
音楽が奏でられない理由はany Keyが弾けないからですが、しかし、答えを得てもまだ弾けないと思います。
Any Keyだけではないのは、モード感が足りないからです。
モード感とは感じること。
感じるとは自分の演奏を聴くこと、そして感じることです。
そして音楽の演奏を心から楽しんでいないから他ありません。
あなたが音楽を楽しむ心がどこかに行ってしまったから他ありません。
いろいろなことを考えているうちにそうした自分の音を聴くことをしていない。
演奏を楽しんでいないから音楽になっていない。
そして感じること、聴いて、目指す場所を定めること。
目指す場所は様々です。
美しさ、かっこ良さ、ゴージャスさ、未来、過去。
自分の楽しいと思うツボを探る。
モードを感じる方法は、モジュレーションチェンジを繰り返して、様々なスタート音から弾き、その音の雰囲気を聴き、感じとる。
リズムは好きなリズムマシーンをバックに鳴らしてハイハットを聴きながら弾けばOK。
ipadがお勧めw
Xdrummerがお気に入りですw
とにかく楽しむこと。
楽しく遊ぶ。
ゲームや映画、物語と全く同じです。
プレーして楽しい、興奮する、泣ける、嬉しい、 美しいと感じる。
たくさん楽器を弾いて遊ぶこと。
2020年2月15日土曜日
音楽が奏でられない原因
逆を言えばこれができれば演奏することが可能になります。
私の失敗談そのものですw
■不要な多くの情報
まずは多くの理論書籍が邪魔をしたと言わざる得ません。
●マイナースケールや変な数々のスケールが原因
様々なスケールが存在しますが、実は全くいらない情報ですw
不要なものに目が眩み、方向性を完全に見失った原因の一つです。
モードを真っ先に教えるべきでしょう。
モードと言っても理論書に書かれているのは数々のスケール。
これが混乱させる原因です。
私が教えるとするならば、モードを真っ先に伝えて、ホワイトノートであるドレミファソラシドのスライドさせてズラしたものがモードであるとだけ伝え、モードとは楽典に書かれた複数のスケールの複合体であり、それらが一つのメジャースケールの中で変化するものであるとだけ教え、スケールの説明すら不要と考えます。
●2−5−1
所詮メジャースケールの中での移動する音をいちいち説明する必要はありませんが、理論から入るとこんなくだらないことから一生懸命教えます。
これは実は本当にいらない情報です。
本当はまだまだ不満がありますが、理論のことを言い出したらキリがないので、このくらいでやめておきます。理論は不要とまでは言いませんが、理論をやればやるほど音楽から遠ざかることだけは警告しておきます。あと楽典の内容は理論ではありません。そこから間違えている。
楽典では音楽は奏でられません。
■音楽が演奏できていない人の原因
●Any keyが奏でられない。
たったこれだけですw
スケールの練習では完璧に弾けても、ランダムに出てくると全く弾けてない。
音楽ができない人はこれに尽きます。
奏でるための練習方法はこれまでにたくさん書きました。
トライアドペアだけでも、モードペンタでもなんでもいいのですが、それをコードごとにモジュレーションさせてキーをチェンジさせて弾ければ問題ないのですが、ほとんどの人がそれができていない。
音楽が奏でられない人はモジュレーションさせた時に、そのスケールだけを考えればいいことになります。
実際に、実際の曲中にそれほど多くのことは考えることはできません。せいぜいスケールを追い続けることくらいでしょう。
しかし、それすらできていないから音楽が奏でられない。
たったそれだけです。
リズムはハイハットを鳴らして、そのまま合わせて8部音符だけ弾くだけでも十分音楽になります。
音楽が弾けない人はリズムが悪いわけではありませんw
リズムは誰にでもできますので、心配は不要。
実は、any Keyが弾きこなせていないだけですw
私もこのことに気がつくまでにずいぶんと時間がかかりました。
まあ正しい情報を得ていなかったのもその原因の一つでもあります。
そして変な理論にどっぷり浸かってしまったのが一番の原因です。
へんな理論は不要(日本に売られている書籍の内容、そもそも楽典程度の内容しか書かれていないものを理論書とは言わない)、メジャースケールとモード、そしてエニーキーによるモジュレーション。
これだけ覚えれば音楽は自由に奏でることが可能です。
本当に不要なものに溢れているので、ご注意を。
2020年2月12日水曜日
クロマティックメディアントリハモ=セカンダリードミナントのループ習得練習
スッキリした。そしてモジュレーションに繋げることができる。
セカンダリードミナントも含みの、モジュレーション手法にも使われるので、クロマティックメディアントは理論の源(理論は全て後付け)になっているので、本当に音楽の中道そのものです。
ちゃんとした音楽教育があるとしたならこうした内容を全て踏まえて、理論を後付けしていかないといきなり理論とかやっても意味はない。結局は理論は後付けなので、いきなり理論では理解もできない。
リハモで重要なセカンダリードミナントのクロマティックモーションをループさせて習得練習についてのメモ。
教本はいつものこれです。
ジャズコンポジション図書より
●secondary Dominant Loop Exercise
ⅠDorian
Ⅱm7ーbⅡ7ーⅠm7ーⅦm7ーbⅦ7ーⅢ△7ーbⅥm7ーⅤ7ーⅰm7
bⅡ7ーⅡm7ーⅠm7ーbⅦ7ーⅦm7ーⅢ△7ーⅤ7ーbⅥm7ーⅰm7
2020年2月11日火曜日
SSL2+レビュー
まあM-TrackもUSB-Cだったので、良かったのですがw
バッファーレイテンシーはゲームモニター並みの1.0ms程度なんで満足です。
サスティン踏んで、鍵盤を無茶苦茶に押してもブチブチ言いません。(まあIKはブチブチいうのでリアルタイムには使えない)
アウトしてくるのは8msなんでこれがバッファー遅延5msだとアウトしてくるのが12.4msとかになってきます。
このアウトレイテンシーって大事でこの値が小さければ小さいほど遅延はなくなります。
お気に入りのTHEグランド3(steinberg系は全て同じ)は96Khz 4ms以下なんでまずまず問題ないレベルかと。
まあPCモニターで考えれば10msがどれだけ酷い遅延か分かっていただけると思います。
なんかそういうのって敏感なんですw
実はPCモニターもゲーミングモニターにした(ドット抜け激安処分品ですがw)くらいで、1ms、240hz対応したので、時期世代ゲーム機も楽しみですが、まあ120Hz以上の設定できないなら次期ゲーム機はいらん。
PS5も120Hz正式に発表しました。いまモニターを買うなら4K+HDR+240Hzモデルでしょう。27インチでまだ12万円と割高ですので、いまはモニターを買い換えるのはお勧めしませんが、1K+240Hzのものを安く買って、安くなるのを待つのもありです。8K+HDR+240Hzモデルが普及し始めれば、4K+HDR+240Hzモデルも4万円以下で買える日が来ると思いますので、そこまでいまの1Kモニターで頑張るつもりですw
まあ話はそれましたが、インプット側です。
インプットはモニターミックスのつまみ横にあるstereoボタンでインプットのステレオ、モノが選択できますので、キーボードやミキサーのステレオ入力したならこのボタン押しておきます。
ソフト音源を使う時はインプットをミュートさせるので、各チャンネルのLINEボタンを押せばOK。
LEGACY 4Kボタンは押すだけでゴージャズになりますw
押さないと寂しいくらいにw
ちなみに私の環境はGO:MixerにLightning接続でipad、ライン接続でnord、WindowsPC、RD-8をミキサー集約させて、そこからミニピンでステレオアウトしてSSL2+にインです。
こんなしょぼいお手頃セットですが、そこそこ音がいいのでびっくりw
結果的に+はいらんかもしれません。
いつも上位機種買いますが、正直オーディオインターフェィスのMIDIって使ったことないし、アウトプットもヘッドフォンしか使わないしw
いらんかったけどまあ差額7千円程度なんで買ってしまいます。
やはり遅延が気になりますので、ソフトウェア音源はこれ以上不要と感じました。
ハードウェア必須ですが、4Kボタンの恩恵を得られるので、このオーディオインターフェィスは買ったほうがいいかも。
無印SSL2で2万円程度なら買い。
タイトルは際いがなかなかの内容
タイトルがあれですが、いいこと書いてあります。
なかなか面白い。
日本語
宇宙人OKな宗教はどれ? 専門家に聞いてみた
https://www.gizmodo.jp/2020/02/which-religion-is-friendliest-to-the-idea-of-aliens.html
英語原文
Which Religion Is Friendliest to the Idea of Aliens?
このブログにも書かれている私の考える「宗教」とは
八百万の神でも、仏教でも、キリスト教でも、イスラム教でも全ては人類の歴史であり、全て人が正しく生きるために書かれている人類の教科書であり、まことの教育であり、人類の歴史そのものであることから、迷った時、どうすれば良いかと考えたときに、「宗教」というものが答えを導き出してくれる、そしてこの世の俗物に左右されず、人として正しい生き方を導いてくれるものであると私は考えています。
そして肉体が朽ちても、続く苦しみ、続く人生というものが、やはり教えの中で書かれているならば、 それも受け止め、覚悟して生きる必要があり、そして後に続くものを混乱させることなく、正しい道導としての手引書のようなものであるのが人類の歴史ある「宗教」たちです。おのおの若干の違いがあるものの、いいことは全て取り入れるべきでだと考えています。
2020年2月9日日曜日
料理が美味しいのは焼きが最上級、そしてじっくり煮込むこと。
クックフォーミーのマニュアル調理が超便利。
焼き工程以外は100度を超えません。
水がある以上、100度を超えませんので、電子レンジ調理だけということはあり得ない。
クックフォーミーすら面倒で、電子レンジ調理のみを試みたのですが、やはり全く美味しくない。
いくら時間をかけても、電子レンジ調理だけではおいしくありませんでした。
油を入れて電子レンジに入れることで200度になるのですが、今度は暑すぎてやばいw
電子レンジ用のポリ容器を使うと溶けてしまうので注意ですw
あれの耐熱は120度程度しかありません。
やはり焼き工程を端折ると美味くない。
クックフォーミーの場合、時間短縮になるのですが、生臭い匂いが気になっていました。
なので、圧力鍋調理でもやはり別途煮る時間というものが重要です。
クックフォーミーの場合、レシピ調理よりもマニュアル調理が重要であることに気がつきました。
あと焼きはちゃんと焼いたほうがいい時は横着せずにフライパンを使いましょう。
焼き工程はとても重要です。
まあIHと変わらないので、クックフォーミーでも十分ですが、クックフォーミーの場合、煮る時間が重要です。
カレーは圧力で15分後に、マニュアル調理の中火で煮込み時間を+15分くらいじっくり煮込んだほうがいいので、結局は時間短縮にはなりませんw
まあ鍋一個で全部できるので、片付けが楽なのでオススメですが、圧力鍋は独特の生臭さが残りますので、調理後さらに中火モードで煮込みすぐ食べなければ問題ありませんw
しかし、正直フライパン一つくらい洗うのは大した手間ではありませんw
まあ普通の圧力調理器具で十分でしょうw
あとカレーはウスターソースが重要 w
超熟カレーやら、うまこくやらちゃんと隠し味付きのルーも重要w
スパイスだけだと美味しくありません。
野菜を切るのが面倒、ジャガイモは冷凍には向いていない。人参とか正直どうでも良いw
ので野菜はなしでも全く問題なしです。
しかし、玉ねぎだけはどうしても外せないのですが、 どうせなくなってしまうので、オニオンスープやらフライドオニオンを使うと良いみたいです。
缶詰タイプのオニオンスープはスープカレーの元にもなるようです。
ブロッコリーやら皮むきがない切るだけの野菜だけでもありかと。
生臭い匂いもなくなるし、煮込みも不要だし、良いことばかりw
肉はやはりしっかりフライパンで焼いた方がいいでしょう。
豚肉は焼くとすっぱい匂いがしたり、ちゃんと生姜下味つけたり、冷凍の場合、変な汁が出るので、汁を捨てたりなどなどフライパンでないとやはり都合が悪いw
牛なら問題ないので、豚は避けた方がいいかもしれません。
いろいろと消去法で行くと、牛、オニオンスープ、調整済カレー粉、インスタントコーヒーなどなど鍋だけでできる訳ですw
そうなると圧力鍋は不要、クックフォーミー は不要という訳ですw
やっぱりいらん買い物したなーw
まあいいかw
やっぱり凄いんだろうということで、SSLポチッときましたw
やっぱりソフトウェア音源はオーディオインターフェイスが命ということで、SSL 2+
ついに発売されたので動画をいろいろとチェックすると、まあまあ悪いわけないかw
いろいろと前評判になっているだけあって、良い感じです。
この製品がものすごく気になる人が多いと思います。
なぜなら、卓というものはそこを経由させるだけで十分な価値と意味があるので、卓メーカーはそこの武器を絶対に使ってくると考える訳です。
案の定、4Kボタンw
これは凄い意味があるのですw
4kコンソール卓を通ったような効果が得られるなら有無で飛びつく人は沢山いるでしょうw
この時点で、ただのオーディオインターフェィスではない製品であることがわかります。
お値段もオーディオインターフェィスとしては割高ですが、SSLならと言うことです。
凄く気になっていたので、とりあえずポチっておきましたw
多分レコーディングだけでオーディオインターフェィスを希望するならテープエミュレーターとか使えば簡単に凄いものになると思いますが、レコーディングよりもダイレクト
インプットアウトプットのような使い方はこう言うハードウェアが必須です。
やはりみんな考えていることは同じですねw
解像度が上がって、さらに高音域底上げ、ピークリミット、ブーストなんかいろいろワンボタンで恩恵が得られているので、まあ3万円でSSLなら買っといても損はないかとw
理屈抜きのリズム習得の方法
私が教わったことをそのまま書くと”ハイハットを聴け” と言うことです。
確かにその通りだと思います。
情報源は音楽大学の講師に教えてもらったので、まず間違いないでしょうw
808のハイハットLEDを見て見ましょう。
http://808.pixll.de/anzeigen.php?m=68
ハイハットに合わせても弾けないと思います。
それはテンポが速いだけです。
120でも速いのでついていけないだけです。
半分のTempo60で弾きましょう。
あと変形リズムですが、飛び跳ねるようにスタッカート、トリプルで自由に止めて、溜めて、とにかく頭で考えていると、時すでに遅しなんで、考えないでやるしかありませんw
なので、フィンガー、トリプル、ペンタ、トライアドペア、メロディックマイナーモード全て何も考えなくてもできるようにしておかなければいけません。
Chromatic mediant Chords Change+裏コード=AXIS SYSTEM+α
メディアントでモードリハモしていきます。
メディアントの他にも裏コードがありますので、そちらもクロマティックで使うとただのドミナントになりますw
メディアントは数珠玉のようにつながりますので、メディアントのメディアントさらにそのメディアントもありです。
αは限りなく数珠つなぎですw
Dm7ーFM7ーAm7ーCM7ーEm7ーG7ーBφ
2020年2月8日土曜日
俺のATARI ST2かもしれないw
モニターは白黒です。ST2自体がカラー未対応w白黒しか対応してなかったw
まあ売れないだろうな〜なのでおそらく俺のだと思うw
当時、買取値がよかったので、たぶんオーナーも転売ではなく、Cubase付きだったので音楽やっていたのかもしれない。Cubaseもその頃はMac版が出てたので、価値もわかってもらえたのかもしれない。
当時からCubaseのアクティーべーションは現在のUSBのハードウェア認証と同じでAtariはMIDIだったか忘れたがどこかのポートに咬まして、Dos/V版はプリンターポートであるRS232Cポートを使ってましたので、当時からガチガチで厳しかったw
またお目にかかれるとは思ってもいませんでしたw
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1231379.html
Borrowed Chords Change Triad pairs melody+Chromatic mediant Change
この人の動画は本当に素晴らしい。
これを使ったトライアドペアのパターンについてのメモ
●Borrowed Change Triad Pairs
Ⅱマイナーコードはマイナー特徴が無くなる理由でボローは使わないと考え、7thコードだけに使われたりしますが、そんなこと言っていたらⅡコードでM3度(Dm→F#)が使えないことになりますので、そんなことも全くありえないので、結局は使えることになりますので、使っていきますw
使える音幅が広がります。
クロマティックとは違った旋律が得られます。
あまり広げずに、ベースのペアであるメジャーマイナーだけを考えてみます。
それでも凄い情報量になりますので確認。
動画にあるようにサークル5thのパターン
・ⅡーⅤ
DーG
・ⅢーⅥ
EーA
●Chromatic mediant mode Reharmony
前回のChromatic mediant modeも使って見ましょう。
メディアントの使い方はコモントーンを主軸にⅢとⅥにリハモします。
D Dorian
Ⅰm→Ⅲ
Dm→F
Dm→Fm
Ⅰm→bⅥ(ハーモニックマイナー)
Dm→Bb
Dm→Bbm
Dドリアンはマイナーなので、逆のメジャーにチェンジさせます。
Ⅰ→Ⅲm
D→F#m
D→F#
Ⅰ→Ⅵ
D→Bm
D→B
このやり方は多分独自かもしれませんが、まあ間違ってはいませんし、メディアントチェンジは大変わかりやすいので、これから使っていきたいと思います。
本当にメディアントはミドルウェイですねw
https://en.wikipedia.org/wiki/Chromatic_mediant
2020年2月7日金曜日
鍵盤速弾き:親指シフト
基本的に親指シフトですから、3和音の場合は3音押したら次に行く。
ハノン、バイエルと同じで3音、または4音で親指シフトさせるだけです。
上りは根音を親指で考えて、全てを運指します。
下りは3和音の5度を基準に、下ります。
その時の指は中指、薬指、小指決まっていません。好きな指で、親指シフトが一番しやすい指で。
根音を親指に決めてしまい、親指シフトさせるだけです。
●目で見て確認するポイント
鍵盤楽器の強いところは鍵盤が見えるところです。
まあそのせいでいつまでも弾けないのかもしれませんがw
しかし、コツを掴めばあっという間です。
親指シフトなので、根音と、5度上だけ注意していれば良いことになります。
2020年2月3日月曜日
ⅡーⅤ:Chromatic Mediants mode =Reharmo principle
コードチェンジの集大成 クロマティックモーション
メディアントはトニックであるⅠの代理で使えます。
使い方は至って簡単。
コモントーン(共通音)が含まれているため、いつもⅠのRoot抜きやらⅥをⅠの代理として当たり前に使っていたのですが、上記のようにモードでも使えます。
D Dorianのホワイトノートであれば、FとBdimまあ当たり前ですがw
●クロマティックメディアント
メディアントはクロマティック的に使えます。
下記がクロマティックメディアントになります。
Ⅲ△+bⅢ△
ⅲm+bⅲm
Ⅵ△+bⅥ△
ⅵm+bⅵm
もちろんトライアドペアはマイナーならマイナペア、メジャーならメジャーペアが使えます。
なぜこのようなことが可能か。
それはBorrowed Chords Changeそのものです。
Borrowed Chords Changeとはマイナーとメジャーをスケールごと入れ替える借用和音です。ⅠとⅢとⅥは共通音のリハモです。それをbⅢ、bⅥにするとナチュラルマイナーやハーモニックマイナースケールの音に変わっていることがわかります。
●Chromatic MediantsとSecondary DominatのBorrowed Chords Change
細分化ケーデンスはセカンダリードミナント。
クロマティックメディアン的な似たような感じで、メジャースケールとマイナースケールのコードを入れ替える使い方も可能。
●サイドバイの原理
コルトレーンメモです。
2020年2月2日日曜日
Ⅱ-Ⅴ:リーブマン クロマティックアプローチ本 P19
いきなりドリアンモーダルを行く前に、Ⅱ-ⅤでGiantStepsを練習して見ましょうかねw
P19ページより引用
前半はリハモなので、そのままコードにもメロディラインに適応。
もちろんこれまで通りトライアドペアを使いましょう。
Ⅴのリハモテンションはトライアドで使う。
あとはこの書籍にノウハウと知識が全部詰まっています。
本当に凄いw
良い時代です。
とは言ってもやはりあまりに情報量が多すぎるので、わかりやすく整理していきましょうw
■Triad Pairs for Movable ”do”
chords : Triad Pairs
m7:1m+2m、3+4
7:1+2、3dim+4dim、5m+6m
■Ⅱ chord
まずはⅡmから整理。
chords : Triad Pairs
Dm7 : Dm+Em、F+G
G7 : G+A、Bdim+C#dim、Dm+Em
Eb7 : Eb+F、Gdim+Adim、Bbm+Cm
Bb7 : Bb+C、Ddim+Edim、F#m+G#m
Db7 : Db+Eb、Fdim+Gdim、Am+Bm
E7 : E+F#、G#dim+A#dim、Cm+Dm
Cm7 : Cm+Dm、Eb+F
F7 : F+G、Adim+Bdim、C#m+D#m
■並び替えトライアドペア
Am+Bm、Bbm+Cm、Cm+Dm、C#m+D#m、Dm+Em、
Eb+F、F#m+G#m、F+G、G+A、Bb+C、Db+Eb、E+F#
Cm+Dm≠C
C#m+D#m≠Db+Eb
Dm+Em≠E
F+G≠
F#m+G#m≠F#
G+A≠Am
Am+Bm≠A
Bb+C≠Bbm+Cm
■Movable ”do”
Ⅱコードだけでも大変w
でも素晴らしい響きの連続です。
まあⅤはかぶるところあるのですが、Ⅴコードまとめもボチボチと。
2020年2月1日土曜日
Dave Liebman :A Chromatic Approach to Jazz Harmony and Melody.
何も予備知識なしでいきなり最高の本を手に入れても訳が分からないでしょう。
わたしはその状態でしてw
2014年に $38.00で海外サイト直で買いましたが、ずっと放置されていましたw
今この本を読み返せばすべてが分かり易い。
改めてこの本が如何に素晴らしい内容であるか、確認することが出来ます。
今後はこちらの本も積極的に使って行きたいと思います。
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