2020年2月29日土曜日

Triad pirers on Dominant Chords

マイナーコードでのトライアドペアは、メロディックマイナーにモジュレーションさせたダイアトニック上にあるトライアドペアだけなので簡単で完璧です。

●マイナーコード のトライアドペア

・Rootのメロディックマイナー
 min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim

しかし、ドミナントですが、5度上だけでは、全く面白くないサウンドですw
その理由は、5度上のメロディックマイナーだけでは物足りないからです。

スコットヘンダーソンPDFにもちゃんと#9melmiと7melmiとも書いてありますので、その意味も考えてちゃんと理解して使っていきましょう。
 
●ドミナントコード のトライアドペア

・5度上のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim

この通り弾いてコードトーンとテンションの関係を見てみましょう。
 4度と5度からのメジャートライアドでb5とb6が入ってきますが、この2つしかノンダイアトニック音はありません。b6があるので、これはこれでOKです。

これだけでもいいのですが、どうせならコンディミのフルセット使えた方が良いw
コンディミならb9、b3があります。

これがないので、なんか寂しいw
しっくりこないというわけです。

7thからのメロディックマイナーが純粋に増設型のb9とb5とb6があります。
スコットヘンダーソンはb7ですが、後ほど。

・M7のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim

自分なりにこれもありかな?とおもいますw

でもどうせならフルセットが欲しい。

・ナポリ(b9)のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim

これなら全部入りですが、しかし、全部入りと言うことはノンダイアトニックしかありませんw

やはりアウトばかりではあれなんでsus4b9の半分半分の必要性でてきます。 5th上の反対が、b7のメロディックマイナー、sus(b9)です。
5thと同じ意味があり、半分アウト、半分インです。

・b7のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim


⭕️ドミナントのメロディックマイナートライアドペア

●半分アウト半分イン
・5度上のメロディックマイナー
・b7度上のメロディックマイナー
●フルセットアウト
・M7度上のメロディックマイナー
・ナポリのメロディックマイナー

スッキリしたw

まあ結局はb9のメロディックマイナーはⅡドリアン+M7なんですがw
なので、セカンダリードミナントもドリアンも同じスケール上で、ドリアンブルースになるということです。

モードだけでドリアンブルースを説明したり、教えられてもわからないですよね。
ここまで書かないとねw
すっきりしましたね。


この人も素晴らしくわかりやすく説明しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

頑張ってお仕事、ネットでポチポチお買い物、支払いですっからかん、頑張ってお仕事、ネットでポチポチお買い物、支払い・・・この繰り返しw

 モノ好きなので、ゴミ集めばかりw 仕事して、ネットで買って、支払いですっからかん。 私が自分でお金を稼ぐようになってから、ずっとこのループですw まあそれが全阿保な人の生きがいみたいなものなので、仕方が無いw 賢い人はそんな浪費はしませんがw まあ良いとしてw Native I...