もちろんリハモしたコードは和声を豊かにしますが、リハモしたコードのペンタを弾くことでアドリブがより豊かになります。
セカンダリドミナントとディミニッシュコードが上り
セカンダリドミナントの裏で下り
●上り
Majorはセカンダリードミナントの3度上のDiminished Chord。
セカンダリードミナントにb9を追加させるとDiminishになる。
●下り
セカンダリードミナントの裏
これを踏まえた後に、こちらの本を読みましょう。
ハーモニーに新しいカラーを加える リハーモナイゼーション・テクニック エクササイズと模範解答付
とても新しい発見と、新しい考え、そして上記の内容を知っているだけで、本の内容の理解力がとても高まります。https://amzn.to/2Mi5suZ
始めに、考え方がメロディーをコードトーンのどこに置くかで、リハモする発想が無かったので新鮮。
3つのケーデンス
・ストロング コモントーン少な目のコードからのターゲットへ(ウィーク以外)
・ウィーク コモントーンバリバリのコードからのターゲットへ(Ⅲ、Ⅵ)
・ディセンプティヴ(半終止)
0 件のコメント:
コメントを投稿