2018年8月4日土曜日

コードチェンジの集大成 クロマティックモーション

リハモはターゲットコードに向かってⅡⅤ細分化するセカンダリードミナントやディミニッシュコードを使いますが、最終的に簡単にするとクロマティックモーションができます。

もちろんリハモしたコードは和声を豊かにしますが、リハモしたコードのペンタを弾くことでアドリブがより豊かになります。

セカンダリドミナントとディミニッシュコードが上り
セカンダリドミナントの裏で下り

●上り
Majorはセカンダリードミナントの3度上のDiminished Chord。
セカンダリードミナントにb9を追加させるとDiminishになる。

●下り
セカンダリードミナントの裏

これを踏まえた後に、こちらの本を読みましょう。

ハーモニーに新しいカラーを加える リハーモナイゼーション・テクニック エクササイズと模範解答付

 とても新しい発見と、新しい考え、そして上記の内容を知っているだけで、本の内容の理解力がとても高まります。

https://amzn.to/2Mi5suZ

https://amzn.to/2Mi5suZ

始めに、考え方がメロディーをコードトーンのどこに置くかで、リハモする発想が無かったので新鮮。

 3つのケーデンス
・ストロング コモントーン少な目のコードからのターゲットへ(ウィーク以外)
・ウィーク コモントーンバリバリのコードからのターゲットへ(Ⅲ、Ⅵ)
・ディセンプティヴ(半終止)



0 件のコメント:

コメントを投稿

#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとバスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   曲を弾くときは旋律のトップノートにDrop2させる。 その時のバスとトップの関係は3度です。  オクターブインターバルは抜きで考えて、トッ...