2019年11月28日木曜日

今年も来ましたブラックフライデー

今年は秋に買ったUVIのFalconに付いてきた100$バウチャーコードのために待っていました。$100クーポンは2ヶ月限定なので、この機会を逃すと勿体ないので、無理やりでも買いますw
Black Friday
あと新model Dが2千円セールで購入した時に付いてきたKey Suite Acoustic アップグレード$49クーポンもまとめて使えるか試してみたところ、いっぺんに全部使えました。


小計 $45.00 USD
合計 $45.00 USD
支払い $45.00 USD
説明 単価 数量 金額
Key Suite Digital
商品番号 325
$55.00 USD 1 $55.00 USD
Key Suite Acoustic
商品番号 324
$139.00 USD 1 $139.00 USD
Falcon $100 / 100€ Voucher
商品番号 235196
-$100.00 USD 1 -$100.00 USD
KAS$49 / 49€ Voucher
商品番号 238634
-$49.00 USD 1 -$49.00 USD


いっぺんに使えたので、ピアノ音源2セット買っても5千円で、超お得に買えてしまった。


https://computermusic.jp/
https://sawayakatrip.com/

そのほかに昨日実は、1本40ドルで買ってしまったあとに3本セットなら69ドルで少し後悔したけど、まあどうせ弾けないので、まあいいかと諦めたw
XLN Audioがブラックフライデーセール開催!「Addictive Keys: Studio Grand」が5,600円!も買いました。

好きなピアノ音源(プラグイン)ランキング2019【SynthSonic調べ】

https://synthsonic.net/archives/54934922.html
 第1位はAddivtive Keys

2位、4位は納得で所有しているので、1位とはとても気になるのでいらんけど買ってみましたw
さっき見てたら値上がりしてたので、5800円は昨日までの様子。
ivoryを抜いて1位って時代を感じます。

あと珍しいMarkⅦ音源 €28 3600円買ってしまいました。
https://www.toontrack.com/product/ezkeys-dream-machine/

2万円以下でピアノ音源10以上ライブラリが増えた。
本当にいっぱい持っていても全然弾けないけど、そんな人多分いっぱいいると思うけど、頑張りましょう。
もう直ぐ弾けるようになるはずですw

おまけ
レトロゲームブームについて
レトロゲームジャンルでリスペクトしたカテゴリーができています。

メトロイドヴァニア=『メトロイド』×『キャッスルヴァニア』(『悪魔城ドラキュラ』)

この2本は2Dアクションの頂点に位置するアクションゲームであることには今でも変わりありません。


https://store.steampowered.com/app/332200/Axiom_Verge/?l=japanese
https://store.steampowered.com/app/1083310/OUTBUDDIES/

https://store.steampowered.com/tags/ja/%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%8B%E3%82%A2/

https://velvet-pony.ssl-lolipop.jp/games/am2r/index2.html


レトロゲーム音源MD
https://www.plogue.com/store.html
https://computermusic.jp/2019/12/plogue%e3%81%8c%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%87%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%83%ab%e9%96%8b%e5%82%ac%ef%bc%81%e3%83%a1%e3%82%ac%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4/

2019年11月26日火曜日

モーダルメロディの最大の課題はリズムのみ(D Drian=ホワイトノート)

モーダルメロディーについて色々と考えてみてもやはりあまりディミニッシュなどようなものは使わなくても、白鍵だけでも十分カッコいいのです。

Dマイナーブルースはホワイトノートと言われる白鍵だけでも本当に素晴らしい演奏をします。

何が違うのか?
考えてみたいと思います。
ホワイトノートだけでも十分かっこいいフレーズが弾ければあとはアウトさせてモジュレーションするだけです。

左手はRoot、3rd、7thです。

タカタータタ|タカタ|タカタ|ターターター

のようなリズムはシャッフルです。

本当に難しいです。
結局、音楽ができない人=リズム感が悪い人です。
私もその一人ですがw 
しかし、ここから飛躍的に上達することも実は可能です。
 それはちゃんとリズムを理解して適切なトレーニングと日々の練習をすればいいだけの話だけです。
今はリズムを理解していないだけです。 
なので、別に落胆する必要は全く無いとも考えています。

とにかく使う音は簡単に考えてトライアドとDmペンタ一とUSTの組み合わせを交互にリズムのみをひたすら鍛える練習方法を考えてみたいと思います。

●使うトーン、スケール
Dm7、Dm6
Dアッパーストラクチャートライアド

難しいならトライアドだけでも十分です。
もちろんバーガンジー本のようにメカニカルフレーズでもいいのですが、間違えないようにとか、あまりにミスタッチにこだわるあまりリズムが死んでは意味がありませんw

最低限のチェンジで変化を持たせて、Emに移動してDm戻る。
アウトさせるなら半音上げて戻る。

●リズム
 POLYRHYTHM + Sixth note
などなど色々と考えました。
結果・・・無理w
無理なものは無理ですw

なので、みんながよくやるリズムコピーですw
リズムを真似してニュアンスを掴むしか方法はありませんw


マイフェバをバックに流してE Dorianを弾きまくりましょう。
この際、音がずれても音が間違っていても構いません。
リズムを掴むまでしつこく弾き続けてみましょう。

コルトレーンの真似をしてもあまり意味はありません。
マッコイの真似がいいかもw

・メトロノーム 3/4
・8分音符
・カウント1e2e3e
・音数123|123|12|

1・e|2・e|3・e|
♪.♪|♪.♪|♪.♪|
1・2|1・2|1・2|
♪♪♪|♪♪♪|♪♪♪|
123|123|123|
・♪.|♪♪.|♪.♪|
・1 |23 |1・2|


ここで秘伝の裏技w
youtubeは速度可変が可能です。
デジタル変速なのでピッチは変わりません。
impressionsは速いかと思ってマイフェバにしましたが、可変を使えばいいかと。

昔は可変のカセットテープを使ってましたw
結局、昔のやり方ですが、昔と今が劇的に違うのはchant カウントしていること。
速度チェンジでおっちゃんのフレーズもまるパクリしちゃえばそのまま弾けるはずですw
しかし、そのままパクることに必死でリズムが死んでしまっては意味がありません。

あの程度は自由にフレーズを作れるようにひたすら弾きまくることw
その時のフレーズは

・アルペジオ
・モーダルダブルクロマティック
・モーダルダブルホールトーンw
・モーダルダブルアルペジオw
・4thノート
・UST
・メカニカル
・モチーフ

新主流派以降の現代ジャズ技法1~メロディー編 楽譜 – 2008/8/30 北條直彦 (著)

ジェイミー本やこうした書籍の素晴らしいアイディアが多くあっても弾けないのは、今まではリズムが悪いほかに何者でもない訳です。
音楽ができない人のほとんどの人がリズムが悪くて弾けていないだけです。

 昔の教育は4/4ばかりだったので無理もありません。

2019年11月25日月曜日

モーダルアドリブ=モーダルメロディックマイナ+AXIS(リズムチェンジ+コルトレーンチェンジ)

アドリブについての合理的な方法として旋律リズムを固定にして、キーチェンジさせることです。コルトレーンのドレミソドレミソドレミソ奏法などで、メカニカルとも言われます。

 そしてそうしたキーチェンジする方法としてリハモがありますが、リハモはAXISを使って、リズムチェンジ(1625)やコルトレーンチェンジ(m3+4)でキーチェンジします。

●コルトレーンチェンジ
m3と4度のチェンジです。
C|Eb7|Ab|B7|E|G7|C

https://bonjin003.blogspot.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8

しかしメカニカルフレーズばかりでは苦労するばかりw
そこを簡単にスケール的に自由に弾ける発想がなければ苦痛でしかありません。
メカニカルもスケール的に考えることで、かなり苦痛が和らぐはずです。

7thで使えるメロディックマイナーを確認


●7thで使えるメロディックマイナー(以下mm省略)

・半音上から始まるmm
G alt=6コード(バリーハリス)

・5度上から始まるmm

2019年11月17日日曜日

ヤングじゃないけどヤングギター買ってみたw

ヤングギター買ったら良いこといっぱい書いてあったw
https://youngguitar.jp

まずタイトルがいい。
リズムとギター

コレだけでおっさん即買いw

なかなか充実した内容。
今の人は羨ましいですね。

変な弾いてもつまらんコピー譜ばっかりとか要らないんだよねw
昔の雑誌はそんなんばっかり。
あとありきたりな理論ねw
ジャズライフとか本当にそんな理論全く机上の空論ばっかり。

ジャズギターのビデオを見て本当に素晴らしい内容ばかりで、本まで買いましたw

しかし、本当に最近のヤングはこんなんばっか聞いているとしたら最高だねw
https://youngguitar.jp/column/201912-scott-henderson


おっさんにもとっても魅力的な雑誌になっていますw

独学の人ってやっぱり孤独で、情報源って雑誌しか無かったりしますが、本当に良いこと書いてあっても月間ものなんで、すぐに無くなったりするので、勿体ない限りです。

でも今は拾って、ネットに残し行ける時代。
本当に良い時代ですね。


それでは前回の続きの井上銘氏のベースパターンを取り入れるからです。
解説。

Fブルースにベースを入れる時
・Rootを変える時は、ガイドトーンはそのままで裏Root#4へ行く。
・ディミニッシュでパッシングBb7、Bdim、C7
・F7/C→Eb7/Bb(Root抜き5thbass→全音上げた7th)
・Am7、D7、G#7、Gm7(ⅡⅤPⅠ)

ギターバッキングをピアノでそのまま弾くのは難しいので、自分なりにインバージョンしてバス音を重視。

いつもの要らんと思いながら購入w Vコレ7

毎度毎度のセール時期に買うVコレw
3から毎回アップして、7も恒例の99€のセールなんで買っときました。
毎度買ってしまうのはこれは歴とした回路エミュレーターTAE(トゥルー・アナログ・エミュレーション)だからだと思います。

IKのSyntronikやUVIなどのサンプリング系シンセは一部持っていますが、正直シンセ系プリセットサンプリング音源正直、買いません。

Vコレも7で合計25本。
大所帯になったけど、正直エフェクト系が弱いのか?音抜けというか、こもった感じが強く、音もあまり・・・しかし年々良くなっていることは間違いなし、あとエフェクトも新リリースされて、別売しているみたいなので、エフェクトを別製品でかませば良いのかも。
3は10本、4でシンセ13本、スパーク2付きで69€で超お得でしたが、69€ってあんまりみないので99€で買うのが恒例に。spark2ドラムはVコレ5から別売りです。
3前はバラで持っていてジュピーター8となんかもう1本を買ったような記憶があり。


https://www.arturia.com/images/newsletters/2019-11-14-eblast-black-friday-1/2019-11-14-jp-usd-99-eblast-black-friday-1.html

https://www.arturia.com/images/newsletters/2019-11-14-eblast-black-friday-1/2019-11-14-jp-usd-99-eblast-black-friday-1.htmlhttps://www.arturia.com/black-friday-19?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=2019-1&-14-jp-usd-99-eblast-black-friday-1&utm_content=instruments#jp

2019年11月16日土曜日

代理コードとガイドトーンとテンション=AXIS SYSTEM

基本的にAXISで代理を使えば良いのですが、その時の音の関係をメモ

ガイドトーンは37です。
G7の代理はAXISであればGのディミニッシュコードトーンになります。

その時のコードトーンとガイドトーンとテンションを考えてみましょう。
キーはCです。

G7=F Bが73です。
C#7=F Bが37です。

裏コードはガイドトーンが一致します。

次にm3度と6度ですが、これは元のコードのどこに当たるかを考えて使う必要があります。

E7とBb7の37はG7の5度とb9です。
なのでガイドトーンとルートそのものがテンションになります。

E7やBb7コードそのものがテンションになります。
E7にはすでにb9と13があり、素晴らしい響きです。

あとGのコンディミを弾いてみましょう。Bb7サウンドになります。

ということは、Rootとガイドトーンの137サウンドをAXISで組み合わせるとサウンドすることを意味します。

4つの137を左手で弾いて、右手はG7テンションそのまま弾いてみましょう。
バッチリサウンドしています。



Omit音について考える(コードバッキング、ポンピング)

omitとは省略音のことです。

基本的にベースパートは省略するのはみんな知っていることですが、実際に一人で練習するときはどうするのか。そして最近、youtubeでもみなさん紹介している王道奏法で良い弾き方を紹介しているので、それについて書きたいと思います。まあ普通に考えれば当たり前でも気がつかないことも多々あり、なんでも気がついたら吸収していきましょう。


コードは2つに分けることができます。
ベース音とガイドトーンです。

ベースは1度、5度です。
ガイドトーンは3度、7度です。

バンドでは、ベース音はベースに任せてomitしますので、ガイドトーンが左手奏法ですが、ソロの時はRootだけは入れた方が良い。
ということは、当たり前ですが、左手のコード弾きは137を弾くことになります。

これが最も基本的なコードの演奏方法が、137奏法になります。
左手137
ただし、全部137ではなく、4度上移動するときはインバージョンさせて573でもかなり良い。
左手は137、573
もちろん713でも736でもなんでも良いw

その上にテンションを右手で弾きます。

そしてギターマガジンyoutubeをお手本としてRootを半音移動させてベースを変化させると劇的に良くなります。

動画のように
左手を137奏法でバッキングして、右手をテンションコードやら旋律やら自由に弾いて楽しみながら弾くと劇的に良くなります。

よく見てみるとよくできています。
Drop2された6コードそのものでしょう。
6コードはRoot、3、6
7thコードはRoot、3、7
m7コードはRoot、m3、7

●ガイドトーンインバージョン練習
37と73しかないので、不要と思いがちですが、 ベース音であるRootのウォーキングを考えるといくつかのパターンがあります。

・737,R37,b237,237,573,b673,#473,573,137
・4度進行で37、73インバージョン

●ベース音を挿入
Fブルースにベースを入れる時
・Rootを変える時は、ガイドトーンはそのままで裏Root#4へ行く。
・ディミニッシュでパッシングBb7、Bdim、C7
・F7/C→Eb7/Bb(Root抜き5thbass→全音上げた7th)
・Am7、D7、G#7、Gm7(ⅡⅤPⅠ)

いつもの練習課題 7th alt=#9b13と7th dim=b913の弾き易い方法
左手は137
右手は3|b13|#9
右手のRootは省略しても弾いてもよし。

もちろんインバージョンさせる。
インバージョンスタイル
3,b13,#9
#9,3,b13,Root
b13,#9,5

#9とb13を入れて自由に。

7thディミニッシュテンションの弾き易い方法
基本13をb13にしてもよし、ただのディミニッシュは5度。


2019年11月9日土曜日

毎日のミラーハーモニー暗記学習(ミラーコード=ハイブリッドコード)

難しいようで簡単だが、ややこしいミラーハーモニーの暗記アンチョコメモ

教本はパーシケーティ本です。



ミラーは基本的な思考はRootと#4は同じ音です。(クロマティックで確認)そこから右手の逆側の度数を数えましょう。

まずは最も基本なC major scaleを暗記。
もちろんエニーキー、minor、モードスケール沢山のミラーがありますので、徐々に増やしていきます。

・ionian:mirror(phrygian)
same tone:R+#4

Ⅰ :Ⅳm
Ⅱm:bⅢ
Ⅲm:bⅡ
Ⅳ :Ⅰm
Ⅴ :bⅦm
Ⅵm:bⅥ
Ⅶmb5:Ⅴmb5

逆パターン(mode)
・phrygian:mirror(ionian)
same tone:R+#4

Ⅰm :Ⅳ
bⅡ:Ⅲm
bⅢ:Ⅱm
Ⅳm:Ⅰ
Ⅴmb5:Ⅶmb5
bⅥ:Ⅵm
bⅦm:Ⅴ

逆パターンで考えれば1つで2個覚えたこととなるので全部で4パターン。
次のドリアンは優しいので、難しいものは3つしかありません。
※ただしちゃんと確認してないので悪しからずw
あとでちゃんと調べてみますw
たぶん、モードスケールに、なちゃうんでちゃんとしましょうw

ちゃんダイアトニックにすると。
・phrygian:mirror(ionian)
same tone:R+#4

Ⅲm:Ⅵ
Ⅳ :bⅥm
Ⅴ :bⅤm
Ⅵm:Ⅲ
Ⅶmb5:bⅢmb5
Ⅰ :bⅠm
Ⅱm:Ⅶ

6thや7thを追加するのは逆になる。
もちろんバス側に配置される。

6th:7th
7th:6th

モードのようにRoot据置でずらす方法(ドリアンでsame tone:5+7)も考えたが、最終的に結局は同じことを学ぶので、ミラーハーモニー教科書がわかり易い。

・Dorian:mirror(Dorian)
same tone:2+#5(R+#4)

Ⅱm:Ⅴ
Ⅲm:Ⅳ
Ⅳ :Ⅲm
Ⅴ :Ⅱm
Ⅵm:Ⅰ
Ⅶmb5:Ⅶmb5
Ⅰ :Ⅵm

・lydian:mirror(Locrian)
same tone:4+7(R+#4)

Ⅳ :bⅦm
Ⅴ :bⅥm
Ⅵm:bⅤ
Ⅶmb5:Ⅳmb5
Ⅰ :bⅢm
Ⅱm:bⅠ
Ⅲm:Ⅶ

逆パターン (mode)
・Locrian:mirror(lydian)
same tone:R+#4

Ⅳmb5:Ⅶmb5
bⅤ:Ⅵm
bⅥm:Ⅴ
bⅦm:Ⅳ
Ⅶ:Ⅲm
bⅠ:Ⅱm 
bⅢm:Ⅰ

・Mixolydian:mirror(Aeolian)
same tone:5+#1(R+#4)

Ⅴ :Ⅰm
Ⅵm:bⅦ
Ⅶmb5:Ⅳmb5
Ⅰ :Ⅴm
Ⅱm:Ⅳ
Ⅲm:bⅢ
Ⅳ :Ⅱm

逆パターン (mode)
・Aeolian:mirror(Mixolydian)
same tone:5+#1(R+#4)

Ⅴm:Ⅰ
Ⅳmb5:Ⅶmb5
bⅦ:Ⅵm
Ⅰm:Ⅴ
Ⅱ:mⅣ
bⅢ:Ⅲm
Ⅳ:Ⅱm

●ミラートーンの使い方。
・テンションで使う。

⭐️4つのミラーをアルペジオで左手で弾きながら全部のトーンをスケール化して右手で自由気ままに旋律を弾いてみると何やらどこかで聞いたような響きするのがわかるw

アルペジオで弾いていると楽しくなってくるので、暗記もできて、ミラーハーモニーも簡単に習得w

2019年11月4日月曜日

リハモの基本と実践:鍵盤楽器の弾き方(ミラーハーモニー)2

リハモは基本4和音中1音、2音をチェンジしたもの。

次に実践的なピアノの弾き方を考えてメモ。

C7を弾き、ミラーハーモニーを確認してみましょう。
C7なのでキーはFです。
やり方はRootと#4thは同音になりますので、そこから逆の度数がミラートーンです。

C7:Cm7b5

になります。
ネガティブハーモニーと言われる通り、マイナーになります。

ただのメジャーだと
C6:Fm7

これだけのテンションが使えるのは7thのみですが、他も多分行けるw

この時のミラーコードCφと基本コードの関係

基本=ミラー
Root=7th
3rd=♭5th
5th=m3rd
7th=root

●ミラーハーモニーの使い方
決まりはないのですが、コードのトップノートをミラーさせるのが効果的かも知れません。
ソプラノとバスになります。

簡単に使う方法はwhole tone上下だけ使うw
まあm3にするだけなんで難しいことはないけどw

基本=ミラー
Root=7th=W
3rd=♭5th=W
5th=m3rd=P3
7th=root=W

もちろんミラートーンはテンションに最適であることは言うまでもありません。

2019年11月3日日曜日

リハモの基本と実践:鍵盤楽器の弾き方(ミラーハーモニー)

理論だと色々とやり過ぎてしまい、訳がわからんことになるのですが、コードを使うときの基本に戻りリハモを整理して簡単に考えて行きます。

基本のリハモは、コードトーンの含み音2つ以上で考えます。

●ダイアトニック系
F△7があります。
ダイアトニックノートで、Rootを抜いて3rdから始まる4和音を弾くと、9thが追加されます。
Ⅲm7は同じコードで扱われます。
これが基本的なリハモの考え方です。

もちろん一番簡単なものを最初に教えてもらっているはずです。
ⅥとⅠは 同じで、リハモです。
なので、これをちゃんとこうしたことをリハモの方法として教えるべきですが、そこは教えないのが今までのやり方wまあ極意を最初から教えてもらっているのですが、そこでは教えないのも人間の心理というか、なんというかw
すでにお馴染みのF6コードはDm7も同じコードになります。

Root抜きと同じようにどんどんスライドして行き最後にⅡがRootに来るサブドミナントですが、別名でスーパートニックとも言われますがこの時にはすでにF△7の和音のコードトーンは含まれていませんので、別のサウンドとして扱われます。


全てFのテンションとして考えることができます。

このように基本的にリハモの考え方は含み音で考えます。
含み音は2音以上で多ければ多いほど良い、1音ではもう別コードですw

●ノンダイアトニック系
次にF△7のサウンドに ノンダイアトニックを使ったテンションを考えてみましょう。
2音あればOKです。たくさんあり過ぎてコードネームで書くだけでも大変w

⭐️リハモ極意
インバージョンさせた基礎コードの1音、2音のみをチェンジ。

実はたったこれだけなんですw
なので、日々の練習のブロックコードを完璧にして行きましょうw
もちろんディミニッシュの2音チェンジがaltであることもすぐに気がつくことでしょう。

次にリハモだけだと話が上記だけで終わってしまいますので、実践的に取り入れた鍵盤楽器の弾き方と練習方法についてメモ(これから始めようと思うこと我流なので悪しからずw)

●鍵盤楽器の弾き方

基本的な思考はクローズコードの方がわかり易い。
基本的に左手と右手の思考はミラーハーモニーです。

ミラーハーモニーはRootと#4で同音になります。

左+右
7th+Ⅴ

左手bassをミラーさせます。

ミラーハーモニー

Left hand :Bassの動き


2019年11月2日土曜日

リズムをしっかりする方法

リズムの習得方法についてメモ

まず8ビートでも16ビートでも、ドラムループを流し、ドラムの音を聞いてみましょう。
||||
と頭にバスドラとスネアが鳴っているいます。

ベースを頭で4音弾きましょう。
Rootだけでも好きな音を4つ弾きます。

バスが重なる場所はわかりにくいのですが、スネアがパシーンとクリーンヒットするととっても気持ちがいいと思います。

次に頭をカウントしてみましょう。

1、2、3、4

バスとスネアがとてもよく聞こえてカウントがヒットすると気持ちがいいと思います。
それがリズムの頭です。

 もう一度ベースを弾いてみましょう。
リズムが重なるとまるで自分がスネアを叩いているような錯覚がしますw

次に裏をカウントしてみましょう。

1e2e3e4e

eが裏拍です。

裏を取るのは難しい時は頭のカウントを足で取ります。
足のリズムとバスドラスネアはマッチしています。

そしてベースを裏だけで弾いてみましょう。
スタッカート気味に8分音符で弾いてみると裏を弾いている自分が頭で裏打ちでドラムが聞こえてくるかも知れませんが、同じことですw

次に1拍と3拍の表裏だけ弾いて、あとは休みましょう。
休符の場所にパーンとスネアだけが聞こえてきます。

次に2拍と4拍の表裏だけ弾いて、あとは休みましょう。
休符の場所にバスドラだけが聞こえてきます。

この感覚を使って拍を認識ます。



2019年10月31日木曜日

音楽アンビエンス研究と理論化の確立 初歩

アンビエンスのニュアンスを考える。

最も基本的で初心者から上級者まで幅広くの多く人がやっていることをまず始めていきます。

音楽の3つの要素スケールカラー、コードカラー、そしてリズムの点からこういう雰囲気がするという感じの話からです。

初級はスケール、中級コード、そして上級者が成し遂げられるリズムと難しくなって行きます。

まずはスケールからです。
ブルーススケール一発もの。これだけでもう世界はブルースカラーですw
なんともわかり易いw
スケールを適当に弾くだけでブルージーな雰囲気が誰でも出せます。

そして初心の楽器としてBassが最良の楽器であることは言うまでもありません。
モノラルシンセでもなんでも結構です。

ベースから始めたいと思います。
私はmodo bassを使います。
バックにドラムだけを永遠にループさせて、エトロノームも鳴らし、ベースをひたすらに弾き続けます。

どうやればいいの?
 https://bass-beginner.com/theory/blues_line.html
簡単です。分散和音でブルーススケールを弾きましょう。
飽きたらリズムチェンジです。

あとネットで色々と調べてみましょう。

ブルースケールとブルースコードなので、簡単です。
リズムだけが問題です。
リズムはカウント方式(Eastman System)で練習しましょう。

ちゃんとカウントw(count chant) Eastman system に変更

初級は1212の繰り返し、1234、1e2e3e4e、シャッフルと徐々に難しく。
今弾いているものをカウントしながら音符をイメージしながら弾きます。
1212=2分音符 、1234=4分音符

中級は休符 とロングトーンを積極的に取り入れます。
上級はポリリズムなど

リズムが整えばもう音楽です。

https://bonjin003.blogspot.com/search?q=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88&max-results=20&by-date=false

永遠に弾いていましょう。
疲れたら寝ましょうw

ずっと弾いていると休符が大切なことに気がつくはずです。
そしてベース弾きはリズム練習であることの重要性も気がつくはずです。
コードのRootと5thだけ追いかけ、あとはリズムに徹することができる楽器です。

ブロックコードの毎日の練習日課に追加して、その繰り返しをしばらく続けましょうw

音楽アンビエンス研究と理論化の確立スタート

音源をたくさん買いました。
音楽知識もたくさん知りました。

あとはやる気ですが、やる気だけで音楽はできませんw
やる気は暗記で頑張れば良いので、本当に音楽に必要なものを考えていきたいと思います。

modo bassを買いました。
パストリアスのように弾きたいと考えた時に、コピーから入りますが、コピーもその雰囲気を学ぶという面ではとても重要です。しかし、それだけではパストリアスのようには奏でられません。ジャコは天才ですが、天才とは、私的には雰囲気を持っている人、雰囲気を自在に引き出せる人だと考えています。そして彼らはその引き出しを持った創造主でもあります。

音楽とはリズム、旋律と言いますが、それはただの音楽理論を知ればできるはずですが、音楽は一向にできません。オウムのように同じ言葉を繰り返し喋ることはできるようになるのですが、それを音楽と言うことでは無い気がします。ただのプレーヤーかも知れません。

私は音楽が好きです。みんな音楽が好きですが、では何が好きか?
私が考える音楽とは、感情、カラー、サウンド、表現こうしたものを考えたときに、一番大切なんでは無いか?と思うことがあります。そこはアンビエンスでは無いか?と考えています。そしてそこが欠落しているせいで、不明確であるから、一向に音楽が奏でられないのでは無いか?と感じています。

私のいうアンビエンスは、ambience=雰囲気です。
環境音楽ではありませんし、ムード音楽でもありませんw
アンビエンス音楽とgoogleで検索すると環境音楽と出てきますが、環境とは違います。
環境音楽は、サティが提唱した「生活の中に溶け込む音楽」という思想そのものを「家具の音楽」とあります。やっぱり全く違いますw

アンビエンスとは雰囲気の意味です。
私が今後考えていきたい、研究していきたいアンビエンスとはサウンドの持つ、温もり、キザである、殺伐としている、楽しい、人間の持つ感情と音の持つ雰囲気を考えて行きたいと思っています。
クラシックはその要素がてんこ盛りで、クラシックこそそうした勉強に相応しいとも思いますが、クラシックでは無いところで、自分なりに考えて行きたいと思います。

しかし、実は感情である部分というものがあまりに不明確で言葉では説明しにくい部分なので、そこをいろいろな方向から考えていきたいと思います。

時に、よくやる手法が好きなフレーズや雰囲気の曲をコピーするのですが、オウムをやったところで、私の経験上、全く自分の身には付きません。ただ真似をすれば簡単に身に付くものでも、良いというわけではありません。

アンビエンスを掴む、こんな感じの雰囲気がこのサウンドにはある。こうしたリズムにはこうしたアンビエンスがある。そうした研究を積み重ねることで、音楽を演奏、構築していくことが可能なんでは無いか?とも考えています。






2019年10月27日日曜日

意外と良い買い物だったMAXキャンペーン(IK maltimedia sampletank4 MAX)

SampleTank 4 MAXが意外と凄い。
正直、失敗かと思いましたが・・・
amplitube エフェクターが標準装備されたおかげで見違えるほど、素晴らしいサウンドになりますw

Sampletank4とLogic Proを比較するとその良さがすぐに確認出来ます。整い過ぎていない。アナログ感、アンプの荒々しさ。そんなギターのノウハウがエフェクタの作り込みが感じられます。

ただし、容量が250GBなので注意が必要。

素の状態ではそれほど良い音には聞こえません。
おまけに3のサウンドライブラリーはCatarinaでは動作せず、インストールしても解放されません。インストール時のセキュリティも関係しているっぽい。
旧sampletank3ライブラリは格納フォルダーがsampletank3なので、追加してあげる必要あり。

一旦キャンセルしてから、セキュリティー設定で、ダウンロードしたアプリケーションの実行許可で、「このまま開く」ボタンを押して読み込む必要あり。

しかし、本当にエフェクター処理が凄い。
アンプ感バッチリ。低音申し分なし。音色変更も全てPCの矢印キーで切り替え可能。

sampletank3では別売りのamplitubeを追加すれば強力なエフェクターがかけられたのですが、結構良いお値段になり、放置しましたが、今回、4ではamplitubeのエフェクターが標準装備されたので、素晴らしい効果が得られます。

あと追加でこれも買いました。
modo bass 66%off+今回貰ったjampoint €30%OFF=€69.99=¥8,820円でした。
かなり評判は良いので、持っていて損はないかも。
ジャコ並に弾きまくりましょうw

https://www.ikmultimedia.com/products/modobass/

こりゃ日本のシンセや楽器は売れないの分かるわw
こんな凄いこと、PCで無いと絶対に無理。

sampletank4 MAX+modo bassこんな凄いけど半額セールで3〜5万円以下程度でハードウェアとオーディオIOとソフトウェア音源とあらゆるエミュレーターエフェクトと一世代前のマスタリングツールT-RackS 4 CS Deluxe まで付いてきた。

恐るべしお買い得度もMAXでしたw

滑り込みの人に、商品が届いたら真っ先に開封して、IKのホームページでユーザー登録後、シリアル登録。オーサライズツールをインストール後に、オーサライズツールでシリアル番号入力してオーサライズ完了すればOK。あとはIKのホームページよりイントールファルを180日間の間にダウンロードする。

プロモーション特典ソフトウェア入手方法:
  1. 対象製品を購入する。
  2. ご登録のユーザーIDでログインし、こちらから製品に同梱のシリアル・ナンバーで製品登録する。
  3. ユーザー・エリア > My Products(登録製品)から、特典ソフトウェアをダウンロードおよびインストールする。
  4. Authorization Managerにて、ソフトウェアのシリアル・ナンバーをオーサライズする。
https://www.ikmultimedia.com/news/?item_id=8528

Syntronikセールなら購入を検討してみる価値あり。

やっぱり音源はエフェクター処理で本当に化けるので、エフェクターが肝。

あとこれも超オススメw
【見た人だけ特価】Audials One 2019
https://pcshop.vector.co.jp/promo/catalogue/audialsone/buy1.php



2019年10月22日火曜日

7th resolve 2

●7th chords Tension
半音上のdiminish chord+1Whole tone上
Alt=3rd~augmented+m3
alt= Root〜augmented+1W=Whole tone

●6th chords
Ⅰ6=Ⅵ7であるから6コードへのresolveは2on1。
 Ⅱm7=Ⅳ6も同様。

●AXIS sysatem
AXIS=ディミニッシュトーン
ドミナントはそのまま。
トニックはマイナー含み
サブドミナント=セカンダリー?w

●セカンダリードミナント
7thはAXIS(Ⅴ、bⅦ、bⅡ、Ⅲ)の解決先はⅠ6=Ⅵ7となる。
Ⅴ/Ⅴ(5度上のAXIS)も使える。

・基本的に7thはhalf tone上 or 5th上。
major Scale
・Tonic:Ⅰ6=Ⅵm7,ⅠM7=Ⅲm7
・sub Domi:Ⅱm7=Ⅳ6
・domi:Ⅱ6=Ⅶφ=Ⅶ6=Ⅴ7



※画像はジャズ・コンポジション Ted Pease (テッド・ピース)より引用

■毎日の7th Tension練習内容
上記を確認して7th Tensions resolve Training


2019年10月21日月曜日

またおまけに釣られて要らぬものを買ってしまった・・・(sampletank4 max)


 2017年度製品なので、やや古いのですが、24bit 96khzのオーディオインターフェイス付き49鍵キーボードで、そこそこの性能。
 全く欲しくないけど超お得なキャンペーン中なので、買っときましたw
キャンペーン内容
MAX Your I/O プロモーション:2019年10月3日から 2019年10月31日までの期間限定。対象ハードウェア製品を新規購入/登録して、AmpliTube MAX または SampleTank 4 MAX(いずれもダウンロード版)をゲットしよう! 

ギターの人はamplitube MAXの方が魅力でしょう。
要らんけど買ってしまうw
SampleTankは2、3と持っていますが、全く使ったことありませんw
いつも全く使うことないのに買ってしまう人ってやっぱり多いと思いますが、3はサウンドキャンパス的な総合音源としてチープ感が抜け切れていないので、全く使いませんでしたが、4はかなり違うという噂。

3で全く使っていないので、4はまったく欲しくなくてノーマークでしたが、キャンペーンに釣られてポチってしまいました。ハードウェア付きで3万だしまあいいかw

そう言えば忘れていた、サンプルタンク4のios版ですが、音は良いのですが、惜しい感がかなりある音ばかりですw

とは言え、昔と比べれば格段に良くなっている。
単体のピアノ音源、エレピ音源ばかり聴いているとやはり・・・となるが、まあかなり使える音が多い印象です。ピアノもかなり使いやすいので、下手な安もんシンセ買うよりも素晴らしい音です。日本は本当に遅れていて、それなりのハイエンドモデル並みのものがこの価格で売っています。

サンプルタンクは容量ばかり喰っていまいちと言うのが正直な感想でした。
しかし、エフェクトを触ってみると化けるのでびっくりw
最近の最新物でもサンプリングシンセ系は全部しょぼいサンプリングデーターにエフェクタ処理でごまかしているので、サンプルタンクの大容量のものはエフェクター処理するとかなり化けますw

あとmodo bass 66%off+今回貰ったjampoint30%=€68=8600円程度で買っておけばかなりお得かも。

2019年10月19日土曜日

7th chord resolve

毎日の練習で7thテンションを入れているがずっと7thだと気持ちが落ち着かない。

 ・7b9|7altをサークルオブ5thで4度モジュレーション。
b9thは半音上のm6コード=7diminish6、altはM3M3m3=3augmented+m3
(マークレヴェンピアノブック Chapter19 P205より)

なんか解決して欲しい感という欲求不満になるので、7thの解決についてメモw
※そもそもの練習ネタはマークレヴィンのピアノブックなので、読み直したらChapter19 P206に答えは書いてありますw

7th chordsである注意点は以下のこと
・3rdと7thが#4であること。

■基本プログレッション
・Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ

もちろんブロックコードで練習ですが、コンピング、左手でコードで自由に。
左手は難しければDrop2させる必要はなし。Rootのみ、R+5th or 6th固定などなど簡単な方法で無理せず。
・6thコードチェンジ(バリーハリスメソッド)
△7=5度〜の6コード
m7=3度〜の6コード
7th=5度〜のm6コード

・迷ったときの暗記ポイント
5度と6度の2度になっているところ

●解決させるには、まずは7thの場所を確認と解決ルール

基本チェンジはダイアトニックが原則だが、コードカラーは基本変えない。

トニックの場合、バルトークの例を見るとメジャーマイナーはどっちでも良いみたいなんで、弾い確かめてみても、まあどっちでも好きな方でw

そうするとノンダイアトニックはテンションと考えて使う。

・AXIS System change
http://www.mi.sanu.ac.rs/vismath/lends/ch1.htm
♭Ⅱ7、Ⅲ7、Ⅴ7、bⅦ7

♭Ⅱ79=♭Ⅵm6=ⅣΦ
Ⅲ79=Ⅶm6=♭ⅥΦ
Ⅴ79=Ⅱm6=ⅦΦ
bⅦ79=Ⅳm6=ⅡΦ

・6thコードチェンジ(バリーハリスメソッド)
5度〜のm6
3度〜のΦ

・トニックとドミナント
 半音上の6ディミニッシュ

■効率の良い練習方法
マイナー6はディミニッシュ単位で全部まとめて練習した方が良い。
通して弾くとコンディミと言うことは7thで通して使えます。

AXISなので、トニックもサブドミナントも同様です。
半音上のディミニッシュを忘れずに。

・セカンダリードミナント(簡単でかっこいい)
マークレヴィン本参照。
Ⅴ/Ⅴを使う。
その他にも単純にセカンダリードミナントをテンションさせると超かっこいいw

まあ適当にやっていたテンションリゾルブは、セカンダリードミナントそのものでしたw

※画像はジャズ・コンポジション Ted Pease (テッド・ピース)より引用


・mode




2019年10月16日水曜日

mac os catalina化 全く支障なし

imac 21int 2017モデル カスタム。
core i5-7400 kaby lake SSD1TB、DDR4 32GB。

我が家3台目のmacが完成 楽器PC imac 2017

購入したのが2ヶ月前なので、ほとんど64bit化でappleストアからダウンロードできるものは32bit排除されて全て失った後だったw

完全64bit化の直前だったので、catalinaにしたところで、何も変化はありませんw
全て動いていますが、無理やり突っ込んだwineだけは動かなくなりましたw

まあ要らんかw
windowsソフトは安いごろ寝用3万円の中華ノートPCがあるから、特に問題なし。

しかし、こうスムーズに64bit化できたのも、一旦は2代目mac miniを使わなくなったおかげかもしれない。

全く問題なしです。
32bitから64bitまではかなり速かったが、
16bit打ち切り完全32bit化はOS9からOSXくらいだっただろうか。
ちょうどPPCからintelでも切り捨てを喰らったくらいの時期?から現在まで10年くらい?
128bitなんかまだまだ当分ないだろう。まあこの先10年は全く問題ないだろうから、これからは安泰なので、これからmac買う人は当分は、心配する必要ないと思う。

mac買うならimac以外の選択はあり得ないほど、カスタム仕様は超快適です。
かなりオススメです。

ただし、メモリは最低でも16GB必須です。


ブラウザしか起動していませんが、この状態です。
これにいつも使っている状態のブラウザ4タブ+steinberg The Grand 3を起動した場合。

あまりに消費がでかいので、再起動させて同じ状態にしてみた。

再起動したての状態でも9GBになるので、使っていればすぐに16GBを消費するのがわかる。
時間が経過するとともに、ブラウザのキャッシュ次第では、やはりすぐに10GB超えて消費してしまいました。

64bit化はデーターも増えますので、メモリ8GBなら完全64bit環境であるcatalinaはかなり厳しい。

 正規でちゃんと買うなら現在の50万円クラスのpro最低ランクは最低でも必要だと思いますので、後4〜5年は待って32GBがちゃんとした適正価格で標準装備で供給されるまで待った方がいいと思います。

今回の目玉は、Appleアーケード サブスクリプションサービスが開始。
ゲーム稼働は75Wで、2〜3GBほど消費します。サクサク動きます。iosとセーブデーターは引き継がれるので、外ではスマホ、家ではmacで遊べます。xbox oneコントローラー対応。

iosアプリが使えるとのことですが、現在はmacで動作させるためにはかなり苦戦すると記事を見ましたので、すぐに全てが動きそうにはありません。

データ量が増えると言っても、過去の話で、物理記録媒体のローディング装置を使ったゲームに限った話であり、次世代SSDの話の続きと今回がターニングポイントのお話です。

32ビットになり、なんかやたらCD-romやハードディスク容量が足りず、データがどんどん巨大化して、増えすぎて困った状態になったのを覚えていませんか?

理由はデーター量が増えたのではなく、ただ単に物理的に動くローディングタイムロスの時間を縮小させるために、同じ情報をスムーズに読み込めるように工夫する必要があったからデーターがいたずら的に増えてしまったというお話です。

そもそも回転するものを縦軸のヘッダからデーターを読み取るという超ローテク技術では物理的なロスタイムが大きい(ランダムアクセスが苦手)ので、あっちこっち行ってデーターをローディングするととんでもない時間を消費してしまうということなので、仕方がなく、同じデーターを何度も何度もコピーして、スムーズに読み込めるように、あっちこっちロードしに行かなくても良いようにしたりしたり、圧縮したりなどの工夫や苦労が色々とあったそうです。

SSDの誕生により、物理的なローディングがなくなり、ランダムアクセスが速くなったので、同じ情報を大量にコピーする必要がなくなる分、記録媒体に記録されるデーター量は減るそうです。

そのため次期ゲーム機は回転系ディスクは無くなるそうです。全部任天堂スイッチのようなカードROMか、ネットから配信される。
さすがのソニーもブルーレイの特許を持っていても、誰も使うことはないでしょうw
そもそもCDのように多少の傷ぐらいなら修復できるならいいのですが、ブルーレイのようなものはちょっと傷が入るともう読み込み不可能な状態になり、本当に繊細すぎて使い物にならず。

 SSDは本当に劇的に進歩を遂げた技術なのですが・・・安物は壊れやすいので、要注意です。買うなら半導体メーカーのもの以外はゴミチップの可能性が高いので、絶対に買わない方が身のためw何度壊れたことかw

2019年10月13日日曜日

同一スケール同一コードとテンションリゾルブ

基礎的なことですが、とても大切ことなのでメモ。

CメジャーはAマイナーです。
このような基本的なことをもう一度整理してメモ。

もちろん基本和音は6コードです。

●m3下
C6=Am7
C6→b3=Cm6=Am7b5=B7b9

C6→b5=Am6=Ab7b9=F#m7b5

C6→b6=E alt(E7)


●テンションresolve
音楽が形成される、最も基本的な事で、ブロックコードそのものです。

音楽基本としてⅠ−Ⅳ−Ⅰ、Ⅰ−Ⅴ−Ⅰの不安定と解決の繰り返しについてメモ
ドミナントモーションも最も基礎的なテンションでアッパーストラクチャですが、まあスケール内の音なのでテンションではなくトニック側なのでテンションとは言わずドミナントモーションですが拘らず、わかりやすい例としてドミナントはテンションと考えても問題ありません。厳密には違いますがw

テンションリゾルブは言葉の通りテンションと解決です。

Ⅰの次に緊張であるⅤそして解決であるⅠに戻る。
音楽はその繰り返しです。


・resolve(解決)
Ⅰと言っても別にトニックじゃなくても良いですが、まあモジュレーションと考えても良いけど、スケール音(ダイアトニックスケール)の戻って来れば解決します。

・テンション(緊張)
コードトーンやスケールトーン以外の音(ノンダイアトニック)です。

●上行と下降
上記の同一スケール同一コードを参考に上に行くか、下に行くか2つしかありません。

・ブロックコード
C6→Bdim→Am7

解決      テンション    下降解決   上行解決
C6→b3 Cm6=Am7b5=B7b9     Am7=C6      元位置ポジション、Dm7

解決  |テンション|          解決     |テンション   |解決     
C6→b3 |Cm6=Am7b5=B7b9 m|Am7=C6 |Bdim|C6(元位置ポジション)|Cm6=Am7b5=B7b9 m|Dm7

C6→b3 | Ddim  | Cm6=Am7b5=B7b9 m|Bdim|Am7=C6 、元位置ポジション、Dm7

などなど書けばキリが無いほど、適当に黒鍵を入れたテンションと解決、テンション、解決、テンションと繋げていけばそれっぽく面白いサウンドになります。

もちろんテンションにはどこでもディミニッシュ、オーギュメントが使えます。
ディミニッシュは3個とも使えます。トニック系とドミナント系ともに全て使えます。
そしてAXIS SYSTEMでディミニッシュトーンでリハモチェンジ。

これだけで相当面白いサウンドになっているはずですw

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw PentaTonic With PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向にアウトして構...