2019年11月26日火曜日

モーダルメロディの最大の課題はリズムのみ(D Drian=ホワイトノート)

モーダルメロディーについて色々と考えてみてもやはりあまりディミニッシュなどようなものは使わなくても、白鍵だけでも十分カッコいいのです。

Dマイナーブルースはホワイトノートと言われる白鍵だけでも本当に素晴らしい演奏をします。

何が違うのか?
考えてみたいと思います。
ホワイトノートだけでも十分かっこいいフレーズが弾ければあとはアウトさせてモジュレーションするだけです。

左手はRoot、3rd、7thです。

タカタータタ|タカタ|タカタ|ターターター

のようなリズムはシャッフルです。

本当に難しいです。
結局、音楽ができない人=リズム感が悪い人です。
私もその一人ですがw 
しかし、ここから飛躍的に上達することも実は可能です。
 それはちゃんとリズムを理解して適切なトレーニングと日々の練習をすればいいだけの話だけです。
今はリズムを理解していないだけです。 
なので、別に落胆する必要は全く無いとも考えています。

とにかく使う音は簡単に考えてトライアドとDmペンタ一とUSTの組み合わせを交互にリズムのみをひたすら鍛える練習方法を考えてみたいと思います。

●使うトーン、スケール
Dm7、Dm6
Dアッパーストラクチャートライアド

難しいならトライアドだけでも十分です。
もちろんバーガンジー本のようにメカニカルフレーズでもいいのですが、間違えないようにとか、あまりにミスタッチにこだわるあまりリズムが死んでは意味がありませんw

最低限のチェンジで変化を持たせて、Emに移動してDm戻る。
アウトさせるなら半音上げて戻る。

●リズム
 POLYRHYTHM + Sixth note
などなど色々と考えました。
結果・・・無理w
無理なものは無理ですw

なので、みんながよくやるリズムコピーですw
リズムを真似してニュアンスを掴むしか方法はありませんw


マイフェバをバックに流してE Dorianを弾きまくりましょう。
この際、音がずれても音が間違っていても構いません。
リズムを掴むまでしつこく弾き続けてみましょう。

コルトレーンの真似をしてもあまり意味はありません。
マッコイの真似がいいかもw

・メトロノーム 3/4
・8分音符
・カウント1e2e3e
・音数123|123|12|

1・e|2・e|3・e|
♪.♪|♪.♪|♪.♪|
1・2|1・2|1・2|
♪♪♪|♪♪♪|♪♪♪|
123|123|123|
・♪.|♪♪.|♪.♪|
・1 |23 |1・2|


ここで秘伝の裏技w
youtubeは速度可変が可能です。
デジタル変速なのでピッチは変わりません。
impressionsは速いかと思ってマイフェバにしましたが、可変を使えばいいかと。

昔は可変のカセットテープを使ってましたw
結局、昔のやり方ですが、昔と今が劇的に違うのはchant カウントしていること。
速度チェンジでおっちゃんのフレーズもまるパクリしちゃえばそのまま弾けるはずですw
しかし、そのままパクることに必死でリズムが死んでしまっては意味がありません。

あの程度は自由にフレーズを作れるようにひたすら弾きまくることw
その時のフレーズは

・アルペジオ
・モーダルダブルクロマティック
・モーダルダブルホールトーンw
・モーダルダブルアルペジオw
・4thノート
・UST
・メカニカル
・モチーフ

新主流派以降の現代ジャズ技法1~メロディー編 楽譜 – 2008/8/30 北條直彦 (著)

ジェイミー本やこうした書籍の素晴らしいアイディアが多くあっても弾けないのは、今まではリズムが悪いほかに何者でもない訳です。
音楽ができない人のほとんどの人がリズムが悪くて弾けていないだけです。

 昔の教育は4/4ばかりだったので無理もありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...