2019年11月4日月曜日

リハモの基本と実践:鍵盤楽器の弾き方(ミラーハーモニー)2

リハモは基本4和音中1音、2音をチェンジしたもの。

次に実践的なピアノの弾き方を考えてメモ。

C7を弾き、ミラーハーモニーを確認してみましょう。
C7なのでキーはFです。
やり方はRootと#4thは同音になりますので、そこから逆の度数がミラートーンです。

C7:Cm7b5

になります。
ネガティブハーモニーと言われる通り、マイナーになります。

ただのメジャーだと
C6:Fm7

これだけのテンションが使えるのは7thのみですが、他も多分行けるw

この時のミラーコードCφと基本コードの関係

基本=ミラー
Root=7th
3rd=♭5th
5th=m3rd
7th=root

●ミラーハーモニーの使い方
決まりはないのですが、コードのトップノートをミラーさせるのが効果的かも知れません。
ソプラノとバスになります。

簡単に使う方法はwhole tone上下だけ使うw
まあm3にするだけなんで難しいことはないけどw

基本=ミラー
Root=7th=W
3rd=♭5th=W
5th=m3rd=P3
7th=root=W

もちろんミラートーンはテンションに最適であることは言うまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#242 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

 クリスマスですから音楽ネタをひとつw  クリスマスプレゼントです👍   旋律トップノートとバスノートのインターバルだけ考えて弾く👍   曲を弾くときは旋律のトップノートにDrop2させる。 その時のバスとトップの関係は3度です。  オクターブインターバルは抜きで考えて、トッ...