2019年11月4日月曜日

リハモの基本と実践:鍵盤楽器の弾き方(ミラーハーモニー)2

リハモは基本4和音中1音、2音をチェンジしたもの。

次に実践的なピアノの弾き方を考えてメモ。

C7を弾き、ミラーハーモニーを確認してみましょう。
C7なのでキーはFです。
やり方はRootと#4thは同音になりますので、そこから逆の度数がミラートーンです。

C7:Cm7b5

になります。
ネガティブハーモニーと言われる通り、マイナーになります。

ただのメジャーだと
C6:Fm7

これだけのテンションが使えるのは7thのみですが、他も多分行けるw

この時のミラーコードCφと基本コードの関係

基本=ミラー
Root=7th
3rd=♭5th
5th=m3rd
7th=root

●ミラーハーモニーの使い方
決まりはないのですが、コードのトップノートをミラーさせるのが効果的かも知れません。
ソプラノとバスになります。

簡単に使う方法はwhole tone上下だけ使うw
まあm3にするだけなんで難しいことはないけどw

基本=ミラー
Root=7th=W
3rd=♭5th=W
5th=m3rd=P3
7th=root=W

もちろんミラートーンはテンションに最適であることは言うまでもありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

LED、省エネ家電で微力消費電量で大したことないと思ってみたら地味に無駄が多い。10~20w家電もチリも積もれば山となる・・・💧2

やはり冷蔵庫なし待機電力120wではなんだか50w高い気がするとずっと感じていたこと。 ここから冷蔵庫70wが動きはじめて、MiniPCパソコン30w+2KUWモニター20w=50wを使い始めると170w~200wになりかなり高いと感じる。 通常、単純足し算であれば120w+冷蔵...