2019年11月9日土曜日

毎日のミラーハーモニー暗記学習(ミラーコード=ハイブリッドコード)

難しいようで簡単だが、ややこしいミラーハーモニーの暗記アンチョコメモ

教本はパーシケーティ本です。



ミラーは基本的な思考はRootと#4は同じ音です。(クロマティックで確認)そこから右手の逆側の度数を数えましょう。

まずは最も基本なC major scaleを暗記。
もちろんエニーキー、minor、モードスケール沢山のミラーがありますので、徐々に増やしていきます。

・ionian:mirror(phrygian)
same tone:R+#4

Ⅰ :Ⅳm
Ⅱm:bⅢ
Ⅲm:bⅡ
Ⅳ :Ⅰm
Ⅴ :bⅦm
Ⅵm:bⅥ
Ⅶmb5:Ⅴmb5

逆パターン(mode)
・phrygian:mirror(ionian)
same tone:R+#4

Ⅰm :Ⅳ
bⅡ:Ⅲm
bⅢ:Ⅱm
Ⅳm:Ⅰ
Ⅴmb5:Ⅶmb5
bⅥ:Ⅵm
bⅦm:Ⅴ

逆パターンで考えれば1つで2個覚えたこととなるので全部で4パターン。
次のドリアンは優しいので、難しいものは3つしかありません。
※ただしちゃんと確認してないので悪しからずw
あとでちゃんと調べてみますw
たぶん、モードスケールに、なちゃうんでちゃんとしましょうw

ちゃんダイアトニックにすると。
・phrygian:mirror(ionian)
same tone:R+#4

Ⅲm:Ⅵ
Ⅳ :bⅥm
Ⅴ :bⅤm
Ⅵm:Ⅲ
Ⅶmb5:bⅢmb5
Ⅰ :bⅠm
Ⅱm:Ⅶ

6thや7thを追加するのは逆になる。
もちろんバス側に配置される。

6th:7th
7th:6th

モードのようにRoot据置でずらす方法(ドリアンでsame tone:5+7)も考えたが、最終的に結局は同じことを学ぶので、ミラーハーモニー教科書がわかり易い。

・Dorian:mirror(Dorian)
same tone:2+#5(R+#4)

Ⅱm:Ⅴ
Ⅲm:Ⅳ
Ⅳ :Ⅲm
Ⅴ :Ⅱm
Ⅵm:Ⅰ
Ⅶmb5:Ⅶmb5
Ⅰ :Ⅵm

・lydian:mirror(Locrian)
same tone:4+7(R+#4)

Ⅳ :bⅦm
Ⅴ :bⅥm
Ⅵm:bⅤ
Ⅶmb5:Ⅳmb5
Ⅰ :bⅢm
Ⅱm:bⅠ
Ⅲm:Ⅶ

逆パターン (mode)
・Locrian:mirror(lydian)
same tone:R+#4

Ⅳmb5:Ⅶmb5
bⅤ:Ⅵm
bⅥm:Ⅴ
bⅦm:Ⅳ
Ⅶ:Ⅲm
bⅠ:Ⅱm 
bⅢm:Ⅰ

・Mixolydian:mirror(Aeolian)
same tone:5+#1(R+#4)

Ⅴ :Ⅰm
Ⅵm:bⅦ
Ⅶmb5:Ⅳmb5
Ⅰ :Ⅴm
Ⅱm:Ⅳ
Ⅲm:bⅢ
Ⅳ :Ⅱm

逆パターン (mode)
・Aeolian:mirror(Mixolydian)
same tone:5+#1(R+#4)

Ⅴm:Ⅰ
Ⅳmb5:Ⅶmb5
bⅦ:Ⅵm
Ⅰm:Ⅴ
Ⅱ:mⅣ
bⅢ:Ⅲm
Ⅳ:Ⅱm

●ミラートーンの使い方。
・テンションで使う。

⭐️4つのミラーをアルペジオで左手で弾きながら全部のトーンをスケール化して右手で自由気ままに旋律を弾いてみると何やらどこかで聞いたような響きするのがわかるw

アルペジオで弾いていると楽しくなってくるので、暗記もできて、ミラーハーモニーも簡単に習得w

0 件のコメント:

コメントを投稿

#200 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

アドリブで音楽を奏でることが出来ない人はセンスが無いではなく、余計な音が感性を邪魔しているに過ぎません。 bluesなら簡単だと思いますが、それと同じ。 bluesはブルーノートを弾けば誰でもそれっぽくなる。 その理論で、ジャズはアルペジオだけ弾けば誰でもそれっぽくなるが答えです...