2019年11月17日日曜日

ヤングじゃないけどヤングギター買ってみたw

ヤングギター買ったら良いこといっぱい書いてあったw
https://youngguitar.jp

まずタイトルがいい。
リズムとギター

コレだけでおっさん即買いw

なかなか充実した内容。
今の人は羨ましいですね。

変な弾いてもつまらんコピー譜ばっかりとか要らないんだよねw
昔の雑誌はそんなんばっかり。
あとありきたりな理論ねw
ジャズライフとか本当にそんな理論全く机上の空論ばっかり。

ジャズギターのビデオを見て本当に素晴らしい内容ばかりで、本まで買いましたw

しかし、本当に最近のヤングはこんなんばっか聞いているとしたら最高だねw
https://youngguitar.jp/column/201912-scott-henderson


おっさんにもとっても魅力的な雑誌になっていますw

独学の人ってやっぱり孤独で、情報源って雑誌しか無かったりしますが、本当に良いこと書いてあっても月間ものなんで、すぐに無くなったりするので、勿体ない限りです。

でも今は拾って、ネットに残し行ける時代。
本当に良い時代ですね。


それでは前回の続きの井上銘氏のベースパターンを取り入れるからです。
解説。

Fブルースにベースを入れる時
・Rootを変える時は、ガイドトーンはそのままで裏Root#4へ行く。
・ディミニッシュでパッシングBb7、Bdim、C7
・F7/C→Eb7/Bb(Root抜き5thbass→全音上げた7th)
・Am7、D7、G#7、Gm7(ⅡⅤPⅠ)

ギターバッキングをピアノでそのまま弾くのは難しいので、自分なりにインバージョンしてバス音を重視。

0 件のコメント:

コメントを投稿

#201 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 分析1曲目 Autumn Livers、Minor Blues(Impression、Mr.P.C、so what)💪リズムは筋トレ💪

ペンタに暗記は必要ありませんw Shifting PentaTonic On PentaTonic ペンタトニック上のペンタトニックが使えますw FペンタトニックならFペンタトーンへのシフトで使えばかっこよく聴こえます。 そうやって数珠繋ぎのようなペンタのペンタもまたOKで、一向...