2019年11月16日土曜日

代理コードとガイドトーンとテンション=AXIS SYSTEM

基本的にAXISで代理を使えば良いのですが、その時の音の関係をメモ

ガイドトーンは37です。
G7の代理はAXISであればGのディミニッシュコードトーンになります。

その時のコードトーンとガイドトーンとテンションを考えてみましょう。
キーはCです。

G7=F Bが73です。
C#7=F Bが37です。

裏コードはガイドトーンが一致します。

次にm3度と6度ですが、これは元のコードのどこに当たるかを考えて使う必要があります。

E7とBb7の37はG7の5度とb9です。
なのでガイドトーンとルートそのものがテンションになります。

E7やBb7コードそのものがテンションになります。
E7にはすでにb9と13があり、素晴らしい響きです。

あとGのコンディミを弾いてみましょう。Bb7サウンドになります。

ということは、Rootとガイドトーンの137サウンドをAXISで組み合わせるとサウンドすることを意味します。

4つの137を左手で弾いて、右手はG7テンションそのまま弾いてみましょう。
バッチリサウンドしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

任天堂目覚し時計アラーモは優秀だがかなり高額、今後のゲームサウンド配信次第で化ける?w

かなり使える、優秀な目覚し時計アラーモ。   目覚まし機能は、5分毎にどんどん音量が増して行き、体を動かす、動くと音楽が再び小さく鳴り、目覚まし発動時は、ずっと小さく鳴り続けている感じのスムーズ機能付き、体が動くと小さくなり、ベッドから出ると自動終了する。 画面は夜中でも眩しすぎ...