2019年4月6日土曜日

ホワイトノート 6コードの考え方

白鍵だけで構成させるものをモードではホワイトノートと言われます。

ホワイトノートだけで構成される6コード。

・C6、Dm6、F6、G6、Bm6b5

黒鍵1音含む6コード

・Cm6、D6、 Em6、Fm6、Gm6、Am6、Bb6

 黒鍵2音含む6コード

・Dm6b5、Eb6、E6、G#6、G#m6、A6、Bbm6、Bm6

黒鍵3音含む6コード

・C#6、C#m6、Ebm6、F#m6、B6

黒鍵4音含む6コード

・F#6

これで全部なら、上記の組み合わせだけで音楽は構成されていることを意味します。
これだけ覚えれば万能を意味します。

Barry Harris 6th Chords Changeを適応して一般的な理論的に並び替える。

F6|Abm6|G6=W|B2|W

枯葉
Eb6|F#m6|F6|Bb6=B2|B3|W|B1
Cm6 |D#m6|Gm6=B1|B3|B1

何となくすぐ弾けるのですw
もう少し簡単に整理した考え方をすると、root Blockとroot Whiteを考えてみます。

Eb6|F#m6|F6|Bb6
B2rB|B3rB|WrW|B1rB

Cm6 |D#m6|Gm6
B1rW|B3rB|B1rW

さらに分かり易く黒鍵番号で記してみる。
C#から1で始まり、A#は5

Eb6|F#m6|F6|Bb6
B2rB25|B3rB312|WrW|B1rB5

Cm6 |D#m6|Gm6
B1rWB2|B3rB145|B1rWB5

独特の印だが、実に分かり易いw


もう少しシンプルにしてみる。

Eb6|F#m6|F6|Bb6
B25|B312|W|B5

Cm6 |D#m6|Gm6
B2|B145|B5

ヤバイw
これこそ音楽の秘密かもねw

さらにシンプルに独自記号で記していくことにする。
Eb25|F#m312|FW|Bb5
B25|B312|W|B5
Cm2 |D#m145|Gm5
B2|B145|B5

今後、私の6thコードは、この記号で全部統一しようと思う。今後このブログに書いてある数値は黒鍵番号のガイドです。
コードを覚えてしまえばどうでもいい数字ですが、初心者にはとても良い方法かと思いますw

枯葉
Eb25|F#m312|F0|Bb5
Cm2 |D#m145|Bb5

枯葉 AXIS rehamo Change


AXIS 180
F#3512|Cm2|B234|E41
D#m235|Am3|C#m145

A13|Cm2|B234|E41
F#m312|Am3|C#m145

AXIS 90
Cm2|D#m145|G0|C0
F#m312|Bbm51|Em1

C0|D#m145|D3|G0
Am3|F#m312|Em1

AXIS 270
D#m235|Am3|C#145|F#3512
Cm2|F#m312|A#m42

F#3512|Am3|Ab42|C#145
C#m145|Cm2|A#m42


Barry Harris live transcript







https://www.noteflight.com/scores/view/a66f19aeff533d65168b265dfadfd3ee41c5e0f2


2019年4月2日火曜日

音楽とは音を楽しめば良い。それ以外にありませんw

音楽で金を稼ごうとか、昔から無理な話でした。
ごく一部の人は可能でしょうが、私のような凡人が大半を占めており 、正直生活レベルまで達していないのも現実です。

しかし、楽しければそれでいい。
そんな気持ちでやっていますので、こうしたボランティアのようなホームページがあれば、総合的に音楽の質が上がっていけば、それはそれでいいと考えています。

これまで生きてきて、さんざん多くの情報とお金を費やしても全く音楽が出来ていなかったから他ありません。

理論書を購入したり、情報やお金を使っても音楽はできません。
習いに行けばどうでしょうか?
習いに行ったところで、自分が求める音楽はできないでしょう。
音楽を知っている人は本当に少ない。暗記したものを弾いて居る、ありきたりの理論書を教えるなどなど習うにも適当な教育ばかりで、しょうもないものばかりです。 そもそもの音楽教育がそのものが良くないので、仕方がありません。まともに習ってきていない人ばかりです。

では、どうすればいいのか?
簡単なことです。エニーキーのスケールを覚えて、インバージョンでコードを覚えて、好きに弾けば良いだけですw

簡単なことですが、いろいろと小難しい理論とか出てくるとつまずいてしまいますが、そんなものは本来は無用の長物ですが、まあ理屈は本にほとんど書いてありますw

とにかくはじめはスケールとコードインバージョンの暗記からです。

右側のラベル:毎日の特訓

に日々の特訓内容をまとめて行きます。

始めはひたすら暗記しましょう。おそらく数年かかるかも知れませんが、頑張りましょう。とは言え、コードインバージョンはⅡ-Ⅴ-Ⅰを弾いて練習しているので、十分音楽的であり、楽しいはずです。

スケールとコードのエニーキーを覚えたら、次はリードシートを使って実際の曲のコード表に合わせて弾き、最後にリズムをがっちり合わせるだけです。

リハモはAXISを使う。
アドリブはペンタとコンディミを使う。

step1.エニーキースケール(メジャーだけで構いません)
step2.コードインバージョン(6コードとディミニッシュコード)
step3. リードシート
step4.リズム(ポリリズム)
step5.リハモとインプロビゼーション(AXIS、ペンタ、コンディミ)

これだけですw
頑張りましょう。

2019年3月31日日曜日

日本の歌謡曲

日本人は日本オリジナルが良い理由は様々でしょう。
まあ真似される側になれば、聞き飽きたので、違うサウンドが欲しいというのが本音でしょう。

みんな同じでは芸がないw

この時代が一番日本らしい音楽が多い。
演歌もあるが、若者は正直演歌は聞かないw
70年代から80年代が一番他の影響も少ないが、とは言えアメリカの影響もあるが、アメリカンポップスにはない泥臭いフォークサウンドが特徴だが、現代もその流れが強い。
日本の大衆音楽はフォーク音楽かもしれない。




日本はアニメも素晴らしいが、発想がまた楽しいw蒸気機関車が宇宙船って発想が素晴らしいw

31-tone equal

31edo
https://en.wikipedia.org/wiki/31_equal_temperament

12トーンに飽きたならさっさと次のステップへw


次のステップはちゃんと用意されていますので、天才の皆さんは早く次のステップに行ってくださいw

沢山あるなか、なぜ31edoか。
31edoのみ唯一数学者、物理学者である点。
まあ拡張なんで、下位互換だから何音でも良いかと言えば、恐らく31じゃないとAXISが機能しないかもしれない。

音感や、音の知識ではなく、数学的である点が最も重要。
そしてあのキルヒホフが尊敬するならもう間違いなしの大天才w

AXISを探すところからになるので、大変だが、天才なら大丈夫でしょw
まあ常識的に考えるなら既に答えはあるかw
たぶん出し惜しみしているに違いない。

まずホイヘンス=フレネルの原理から理解して、AXISを読み解きましょう
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8E%9F%E7%90%86

基本的にピタゴラスのAXISはあれで完成でしょう。
ホイヘンスの改良版がキルヒホフなので、キルヒホフの法則が必要ですが、キルヒホフの方が簡単に整理されているものになるかも。

http://www15.wind.ne.jp/~Glauben_leben/Buturi/Hadou/Hadoubase2.htm
https://rikeilabo.com/principle-of-huygens

とにかく波のぶつかり、複数の周期がぶつかる場所と互いが影響し合う関係が出てくるので、ピタゴラスで試行されたが、結局何も見つからなかったところにあの31音階には秘密があるのかもしれない。そんな気がするのは私だけではないはず。無かったのかな?

まずはピタゴラス音階で波形が止まる点でAXISできるか?それが上手くいっているなら31音階も上手くいくかも、コンパス持っていなくても、パソコンがあればできるので、誰でもすぐにでも試せますねwべつに数学とか必要ないしw

簡単な電気回路計算でキルヒホッフの法則は使われる。
重ね合わせの理がそれになるのですが、これを使うとオームより超簡単に解けるので、これもヒントになる?わからんけどw
見た目よりイージーですよ。
理解したら電気設備士の資格でも取得して人生の保険にw

https://www.jeea.or.jp/course/contents/01301/

私は音楽では無理と考えて保険を手に入れた人ですw

天才の皆さん早くお待ちしております。
数学とコンピューターがあれば何でもできるw

私は馬鹿なんで、絶対無理なんで後追い派。
さっさと次のサウンドを聴きたい人です。

ただし、軸探しなら誰でも簡単にできるので、今後のお楽しみと言う事でw
まあ誰でもできるので、やってみましょう。
暇があったら、いろいろと載せて行きます。




コルトレーンが日本に来日した際のラジオ局でのインタビューより3人の尊敬する者を上げた理由(勝手な推測w)

1人目オーネットコールマン  : 既存理論を超越する理論に挑戦

2人目ラヴィ・シャンカル : リズムだと思う、ポリリズム、そして12音階の超越

3人目カルロス・サルセード : 推測としてAXISを教えてくれた?wは浅はかなので、波形系12音階の超越かと

最近のアメリカ音楽教育も、もうやり切って、変態リズム系に向かっているのが、動画より分かる。あそこまで変態なら、次はマイクロトーナルだわw



AXIS Systemとコルトレーンチェンジの扱われ方の差

AXISは学術的文章として扱われていますが、元々個人が音楽教室で教えていたレベルのものを誰かが救い上げて、大切に保存され学術文章として扱われていることが、Wikiから知ることができますが、書籍にもなっており、50年代からとなっています。

このモードやAXISには、同時期に様々なまがい物が沢山あり、我が先だと手柄泥棒のような意味の分からない状態であったので、かなり混乱を生じました。

元ネタは分かり易いAXISでしょう。

一番の乗っかりはあまり知られていませんが、リディアンクロマチック論を提唱したジョジラッセルも同じですが、ただの5度積みなんで、サークル5そのものですが、回りくどいので、嫌われていましたw
一部のコアなジャズファンのみ知られた情報でした。
http://dangozaka.la.coocan.jp/netjazztime/LCC3/lcc3.htm


まずややこしいので、amazonの古本で3千円で投げ売りされていたときに、入手しましたが、正直読んでも意味わかりませんw

理論としても、読み物としても失格ですw

次にコルトレーンチェンジですが、これは正直、扱われ方がとても不思議でした。
コルトレーン自体はあの汚い直落書きをロシア人に託して、その後、隠されたように扱われフリーメイソンばりに秘密の図書に記されていますw
ネットから拾った画像ですw

 

どの画像も最近、拾い集めたネットで見つけた画像です。
こうした画像は2000年初頭から落ちていたようですが、正直AXIS知っていればどうでもいい情報ですがw
知らないと崇拝したくもなるw
馬鹿ですね。人間ってw

とにかく知っている人は知っているAXIS Systemは50年代からあり、日本語翻訳初版が78年7月25日からあり、今でも普通に2千円で新書が手に入ります。
本当に馬鹿ばかっかりでしたw
まさに灯台下暗し



日曜日は説教の日でございますw

昔は酷かったw
今思えばまともな音楽教育なんて一つも無かったw
適当過ぎ、嘘だらけ、本当に糞だらけ。

そんなことばかりやっているからやくざに全部持ってかれるんだろうな~w
学校行っても誰も音楽出来ていなかったのはこのリズムが適当過ぎる。

正直、モードやらコードやらAXIS使えば簡単にできることを無駄な努力ばかりさせて、AXISは教えようとしないw
一番肝心なリズムは適応。無駄なことばかりやっている。
その時点でオワコンw

学校行っても誰も音楽できませんでしたw
現に、ここに生き証人がいますw
全く音楽できてませんorz
私のような人が本当に多いのです。

ネットのおかげで私も救われました。
本当にありがとうざいます。


それでは、なぜ、鬼に持っていかれたか?
鬼とは反逆者であり、嘘をつき、人の心をもてあそび、恐怖を与える「五濁悪世」。

まさにこれまでの音楽教育そのものですw
うそつき、糞野郎どもばかりの高慢ちきランド「五濁悪世」になっていました。

因果応報です。

五濁悪世
http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/shoshinge/shoshinge18.html

世界はやっとまともになってきて本当に安心していますw

嘘偽りのない、誰もが安心して笑顔が溢れる世界。
誰もがそんな平和な世界を望んでいますw


観音大慈
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kawatikokubunji/kannondaiji.html


梅花洋楽譜ダウンロード 

https://www.sotozen-net.or.jp/baika/yougakufu

『観音大慈』
寂光無為の都より  
苦海の我等をたすけん
五濁悪世に示現して   
慈愛のみ手をのべ給う

衆生の願いそのままに  
この世未来の二世かけて 
すくわせ給うぞ有り難や  
施無畏のみ手にすがるべし
南無大慈観世音


実践式 改良簡単Drop2 毎日インバージョン暗記特訓

教科書どおりでは芸がないw

より簡単に誰でもマスターできる方法と楽しみながら暗記する方法

6コードの良さは派手さはないが、分かり易い、そして何より連続した時に響きが良い。1コードで考えると地味な響きだが、インバージョンが連続すると素晴らしい。

●Ⅱ
左手バスにRoot、右手コードは3度から始まる6コードから始めて、インバージョンして1オクターブまで上がる。

バスのDrop2は、何も考えずRootから6コードのアルペジオを弾けば良いだけ。

●Ⅴ
1オクターブで7thであるディミニッシュコードを弾くと何処かで聴いたディズニーサウンド。その時にⅤのバスは5thでトップはadd5すると乙女サウンドで響きが良いw
そのままディミニッシュコードで1オクターブ上下。

●Ⅴパターン2慣れたら
そこから通常のディミニッシュコードから5thを戻してm6コードにしてインバージョンで上下。

バスのDrop2は、何も考えずRootから6コードのアルペジオを弾けば良いだけ。

●Ⅰ
1オクターブ下がったら左手バスにRoot、右手コードは3度から始まる6コードのⅠで1オクターブ上下。

●エニーキー
C :Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
Bb :Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
Ab :Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
F#:Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
・・・・

★Axis mode サークルオブフィフス
全部6コードで考えても見る。
対極線の後に4つ左周り。
対極線の後に2つ右周り。
ただし、どこを弾いているのかわからなくなるので、意図的に7thはディミニッシュコードを弾いた方がいいかもw

R4L2周りのパターンはループします。
F#Woleテトラ
C#Woleテトラ

この2パターンをやればエニーキーはマスターしたことになります。
12キーは本当は少ないことに気が付きます。

スケール練習と同じひたすら暗記の特訓です。
この暗記が終わったら自由に弾けば良しw
下記の表を使っても良し。塗り絵のように、ドレミ色でぬりえもおススメ。


https://amzn.to/2uDhkAH
「バリー・ハリス・メソードによるニューヨークスタイル ジャズピアノ教本(1) 」

Practice and application of the Bebop method by Barry Harris
http://jairo.nii.ac.jp/0641/00000614/en

2019年3月30日土曜日

3:4 3+3+3+3+4 polyrhythm、6:8 5+5+5+5+4 polyrhythm


音楽のリズム決して平たんではありません。
複合リズムがあり、うねりとなってグルーブが生まれます。

簡単に4分音符と3連符を同時に鳴らせばうねりが発生します。
昔から普通に使われていましたが、誰一人ちゃんと教えてこなかったところです。

最近の教育はしっかりしており、ちゃんとしています。

みんなお馴染みのFL Studioのチャンネルラックで説明。
もちろんこんな使い方ではありませんけど、でも分かり易く説明するにはこれもありかと。
使い方はアクセントをつけるときに下記を用います。

Fl Studioのリズム変更は設定で可能。

https://amzn.to/2OBAGz8
昨年出たばかりのFL コントローラーですが、タイムセールで初の安売りで18000円だったので、速攻ポチってしまいましたw
808や303のバーが4つあると思えば以外とそそる製品ですw

polyrhythm 3/4


3/4


4/3


実践的 polyrhythm
3/4 3+3+3+3+4
確かに馴染みのあるサウンド聴こえてくるw
Cの1音だけなのにリズムだけで音楽になっています。

6/8、 5+5+5+5+4




昔は酷かったw
今思えばまともな音楽教育なんて一つも無かったw
適当過ぎ、嘘だらけ、本当に糞だらけ。

そんなことばかりやっているからやくざに全部持ってかれるんだろうな~w
学校行っても誰も音楽出来ていなかったのはこのリズムが適当過ぎる。

正直、モードやらコードやらAXIS使えば簡単にできることを無駄な努力ばかりさせて、AXISは教えようとしないw
一番肝心なリズムは適応。無駄なことばかりやっている。
その時点でオワコンw

学校行っても誰も音楽できませんでしたw
現に、ここに生き証人がいますw
全く音楽できてませんorz
私のような人が本当に多いのです。

ネットのおかげで私も救われました。
本当にありがとうざいます。


それでは、なぜ、鬼に持っていかれたか?
鬼とは反逆者であり、嘘をつき、人の心をもてあそび、恐怖を与える「五濁悪世」。

まさにこれまでの音楽教育そのものですw
うそつき、糞野郎どもばかりの高慢ちきランド「五濁悪世」になっていました。

因果応報です。

五濁悪世
http://www.higashihonganji.or.jp/sermon/shoshinge/shoshinge18.html

世界はやっとまともになってきて本当に安心していますw

嘘偽りのない、誰もが安心して笑顔が溢れる世界。
誰もがそんな平和な世界を望んでいますw


観音大慈
http://www015.upp.so-net.ne.jp/kawatikokubunji/kannondaiji.html


梅花洋楽譜ダウンロード 

https://www.sotozen-net.or.jp/baika/yougakufu




2019年3月29日金曜日

日本音楽史

琵琶

 
 








三味線

長唄 

 

平安仏教の響き ご詠歌


 


Bebop Drop ボイシング

●ドロップ2させるボイシングは何も6コードでなくても良い。
Root抜き7thコードにRootなど、
Drop2に常に3度から始まるコードの連結を弾いてみましょう。
3度から始まるコードの連結はBebopでは普通のことです。

またDrop2にこだわらず、ただのユニゾン、24、3全部使ってOK。
結局は、Drop音はバスを意味しています。
響きを考えて、すべて糞真面目に教本に書かれている通りする必要は全くなし。

やりやすい方法で。そもそもがDrop2のみの教科書通りでは響きがいまいちw
耳重視で好きに弾く。
結局は6コードでDrop2していることを意味する。

教科書に書かれていることは方法論ですw
すべてを鵜呑みに糞真面目に練習する必要はありません。ただのフィンガー練習や理論的な端折りであることを理解しておく必要があります。エチュードと同じです。
理論や方法論を全て真に受けてを頑張ろうとしても一生音楽できないことを意味していることばかり。

とにかく自分のやりやすい方法で簡単に先に進める方法を見つけましょう。

●より実践的な演奏方法


●より実践的な思考と耳
結局は軸を決めて、Rootを抜いて、スケールの音は全部使う。
耳で確かめて、好きな響きのところを弾く。

軸とは6コードのインバージョンを意味しています。
インバージョンしてすべての回転のⅡⅤで弾いてみましょう。
上のビデオのようにC、Bb、AbのⅡⅤをインバージョンして練習
AXISでリハモしてインバージョンして練習

●Drop バス思考
ユニゾンは常にトップとユニゾン。
Drop2は全音下、m3下。もしくは半音下。
Drop24は2と同じで4追加。その音程は4度~5度。

2019年3月27日水曜日

ブログタイトルに三法印を刻んでmodeからAXISに変更

・Three marks of existence:三法印
・Trinity:三位一体

音楽と宗教の歴史を考えるなら宗教にも興味を持ってください。
音楽と同じくらい人として正しい生き方について考える時間を大切にしてください。

音楽の歴史は宗教音楽と共にありました。
西洋音楽、東洋音楽ともに同じです。

西洋では教会音楽、我が国日本でもお経、琵琶法師。

音楽を志すものは、必ず通る道と、教わることです。

何よりも私は仏教系高等学校出身です。

入学式に数珠と仏典を渡され入学しました。
毎朝、仏典と仏の教えを聞いて育ちました。

本当に仏様の教えは素晴らしいものですが、仏典は正直漢文のため、読むことすら困難な状況でしたが、私は手塚治虫漫画の大ファンであり、ブッダは立ち読みで読破しておりましたw

いまはweb版が無料で読書可能のようです。
https://tezukaosamu.net/jp/manga/434.html

Buddha, Volume 1: Kapilavastu (English Edition)

https://www.amazon.co.uk/Buddha-1-Kapilavastu-Osamu-Tezuka-ebook/dp/B074MFTJCJ

ブッダと仏典は全く違いますがw
まあお釈迦様の聖書のような、ご生誕から修行中のストーリーは手塚治虫先生のおかげで認識できており、本当に仏教というものは素晴らしい教えが沢山あります。

その教えで私が一番大切にしていることは、「中間を生きる」ということですが、私自身はいつもフラフラどちらかの対局に居る気がします・・・そのおかげで本当に遠回りばかりw

そして目指すは「三法印」であり、その教えはとても大切ですが、音楽と宗教と言うものは昔から実に深い関係があります。

西洋では、教会ソナタ、ミサ曲、グレゴリオ聖歌、そしてブログのタイトル通りモード音楽も教会音楽です。

音楽を学ぶなら必ず音楽の歴史で習うはず。
モード音楽はそんな音楽です。




東洋では、お経そのものが歌です。
日本人なら誰もが知っているはずの仏教ですが、最近の人は殆ど接することも無いと思いますので、動画を貼っておきます。



都会の子供はあまりこうしたお経を聴く気かはほとんどないと思いますが、私の育った環境ではお寺に行き、お経を聴くという習慣が残っており、子供時代はお経を聴いて育ちました。

お盆の里参りでは、もの凄い山奥に実家があり、山の中では本当に娯楽と言うものが一切なく、お寺に集まり、お経を聴きに行くという習慣があり、毎週お経をひたすら聴くという習慣があり、子供のころからお経はなじみがありましたが、普通はそんな機会って少ない気がします。


モードに戻って話をしますと、モードジャズとチャーチモードを考えた時、チャーチモードが現代のモードであるこということを結び付けることはなかなか難しい現実があります。またモードが現代における複雑なモードであると定義づけることもなかなか困難であり、チャーチはチャーチです。教会音楽を忘れてはならないということも含んでいるのであれば、私自身は、音楽と共に歩んできた宗教を忘れないためにも、宗教の教えの言葉を残してモードは、AXISとしていまやっている音楽そのものはチャーチモードとは結び付ける行為そのものはいったん置いておくことしました。その代わり宗教を忘れないために、教えの言葉を残そうと思います。







Drop2 Next step memorize Any key ⅡⅤ


ドロップ2の暗記はインバージョンの次はエニーキー練習になりますが、まず簡単な方法はディミニッシュコードでそろえて覚える。

ディミニッシュコードで、4つのスケールを覚えてしまえばaxisとしても使えますし、何よりも効率が良い。

◎Drop2エニーキー練習
Ddim:C6、Eb6、F#6、A6
Edim:D6、F6、Ab6、B6
F#dim:E6、G6、Bb6、C#6

●Next Step Drop2 ⅡⅤエニーキー練習

Ⅴに行く方法は3パターンあります。

・m3上の6コード
・m3上のディミニッシュコード
・テンション

上の2つがバリーハリスメソッドで、もう一つが一般的なやり方です。
両方ともにガイドトーン+αです

●6コード 最小1フィンガーからの拡張

1フィンガーモーション
・Ⅴを半音bさせる。
・Ⅵを半音bさせる。


2019年3月25日月曜日

ブロックコード奏法

本来ブロックコードとは、複数の6コードとディミニッシュの組み合わせがブロックコードと呼ばれる奏法になる。

Aエオリアン下りは、C6、D6、F6(A)
Cイオニアン上りは、C6、 Fdim、F6(A)
Cイオニアン下りは、C6、 Fdim、F6(A)

本当はもっといっぱいあるけど、書くのが大変。
本当に面倒臭いので覚えるのが大変w

昔、結構な時間を練習して、一つも役に立たなかった思い出があるがw
本当に無駄な労力と時間をかけたが、バリーハリスメソッドならC6とFdimのみ。
これで十分。

2019年3月24日日曜日

AXIS Dorp2奏法

インバージョンしたときのDrop2トーンのあんちょこ。

Drop2トーンとバスとの関係

・Rootと3度までが5度。
・4度から7度までが4度。

厳密にやるとこうなるが、面倒なので、横着でスラッシュ替えしたいw

バスから4度で統一してしまえば問題なし。
・Root は9th
・Ⅱは11th

この2音が違うだけ覚えていたら5度でRootと3rdにするだけ。
まあ正直、コードトーンであればどの音でも問題ないので、Drop2にこだわらずにとにかくバスを弾く。

次に最低限の動きを考えてみる。
ピアノのコードは手の形で覚えることが多いので、手の形で覚えてみる。

広がりと収縮
軸を決めて、動かない指を決める。
ダンスのステップのようにかかとを軸に左右に振り振りみたいなw
あとパントマイムのように軸を決めて左右にカクカクみたいにw

手が痛くなったら左右交互に休ませながらコード弾き
リズム重視で指のステップダンス。

軸:Rootと7thと3rd

2019年3月19日火曜日

AXISの6コードチェンジ 2

ディミニッシュチェンジでAXIS適応型6コード

ディミニッシュを変化させることで、AXISになるので、そのアンチョコを作りたい。

マークレビン ピアノブックに2音目、3音目を全音移動すると良いとだけヒントが書かれているので、このやり方をヒントにいろいろと考えてみたい。

◎Drop抜きなしの2音を半音上げるだけで、全てのコードにチェンジ可能。
ただし、下から2番目の音との組み合わせのみ注意。

●Major7 Ⅲm7(Ⅰ△7=Ⅴ6)
Ⅲm7→半音下6(#Ⅳm)
Ⅲm7→全音上7(bⅢ)
Ⅲm7→全半音上(#Ⅳ)
Ⅲm7→全半音下+top1下(bⅢm6)
Ⅲm7→上部2音全音下(Ⅵm=Ⅰ6)
Ⅲm7→上部2音下(Ⅵ)

上記で覚えるとインバージョンしたときに面倒なので、6コードで考えておくとすべてのインバージョンとエニーキーで適応可能。




●Major7 Ⅲm7(Ⅰ△7=Ⅴ6)
6コードからどう動くか、いちいち考えていると面倒なので、やはりディミニッシュ音に
移動する。

・コンディミはCとDのディミニッシュスケール

●Minor7 Ⅱm7=Ⅳ6
トニックマイナーの時以外は考えない。
7thに吸収させる。結局ディミニッシュトーンは一緒。
AXISと6接続dim

●7thコード bⅥ6
半音上のディミニッシュトーン(b9)
AXISディミニッシュトーン

迷ったらガイドトーンの確認

●オール7thチェンジ



ディミニッシュトーンの下部M3度下をRootにする7thチェンジ
C#dimのC#のM3下のRootはAなのでA7

簡単に言うとb9させるw

2019年3月15日金曜日

AXISの6コードチェンジ

6コードのチェンジ方法
全部書きだすのはあまりに芸がないので、あんちょこ作りw
・m7と△7(5度上)はコードは3度上
・7thは半音上のm6

AXISチェンジ
・Rootのチェンジ方法は上記の方法
  ・m7と△7(5度上)はコードは3度上
  ・7thは半音上のm6
・Root minorはRootをm6コード
・6チェンジは、mはRootを6コード、△は7thは半音上のm6
・b3チェンジは、そのままb3の6コード
・b5チェンジは、7thは半音上のm6、m7は3度上

全てのディミニッシュはRootの全音となり

Drop2は5度で4度と5度が入れ替わる。
左手だけ注意するところはRootから5度スタート6度から4度


なんかいきなり上手くなった気がするw
あとはスムーズに弾けるようにひたすら頑張ればそこそこ弾けるかも。
これならアドリブも間違いない。

PCで試しに作っても全然かっこよくならないが、自分で弾くと全然別物に聞こえてかっこよく聞こえるのはなんでかな?とにかく弾くことが大切w


#239 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

超大事なことを書きます。 人生を変えてしまうほどの名言を☝️言。   伴奏はトップノートである旋律と伴奏の関係性を決定付けるサウンドカラーを考え、方向性を決めなさい。 偉そうですみませんw いろいろと考えても、意味なく無駄な理屈を書くだけで終わってしまうのは勿体無いので、多くは書...