より簡単に誰でもマスターできる方法と楽しみながら暗記する方法
6コードの良さは派手さはないが、分かり易い、そして何より連続した時に響きが良い。1コードで考えると地味な響きだが、インバージョンが連続すると素晴らしい。
●Ⅱ
左手バスにRoot、右手コードは3度から始まる6コードから始めて、インバージョンして1オクターブまで上がる。
バスのDrop2は、何も考えずRootから6コードのアルペジオを弾けば良いだけ。
●Ⅴ
1オクターブで7thであるディミニッシュコードを弾くと何処かで聴いたディズニーサウンド。その時にⅤのバスは5thでトップはadd5すると乙女サウンドで響きが良いw
そのままディミニッシュコードで1オクターブ上下。
●Ⅴパターン2慣れたら
そこから通常のディミニッシュコードから5thを戻してm6コードにしてインバージョンで上下。
バスのDrop2は、何も考えずRootから6コードのアルペジオを弾けば良いだけ。
●Ⅰ
1オクターブ下がったら左手バスにRoot、右手コードは3度から始まる6コードのⅠで1オクターブ上下。
●エニーキー
C :Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
Bb :Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
Ab :Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
F#:Ⅱ-Ⅴ-Ⅰ
・・・・
★Axis mode サークルオブフィフス
全部6コードで考えても見る。
対極線の後に4つ左周り。
対極線の後に2つ右周り。
ただし、どこを弾いているのかわからなくなるので、意図的に7thはディミニッシュコードを弾いた方がいいかもw
ただし、どこを弾いているのかわからなくなるので、意図的に7thはディミニッシュコードを弾いた方がいいかもw
R4L2周りのパターンはループします。
F#Woleテトラ
C#Woleテトラ
この2パターンをやればエニーキーはマスターしたことになります。
12キーは本当は少ないことに気が付きます。
スケール練習と同じひたすら暗記の特訓です。
この暗記が終わったら自由に弾けば良しw
下記の表を使っても良し。塗り絵のように、ドレミ色でぬりえもおススメ。
「バリー・ハリス・メソードによるニューヨークスタイル ジャズピアノ教本(1) 」
Practice and application of the Bebop method by Barry Harris
http://jairo.nii.ac.jp/0641/00000614/en
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