2020年3月3日火曜日

Notice2 考えない方法を考える:オープンボイシング2(バリーハリスメソッド基礎)

 長文になったので、仕切り直し。

ドリアンミラー+ディミニッシュ=バリーハリスメソッド

ドリアンミラー+b5のミラーセンター=ディミニッシュコード
Root+b5のミラー=6コード

これがバリーハリスメソッドだったわけです。

Drop2はドリアンミラーのRootとb5ミラーとディミニッシュを探れば簡単にできます。

・D|CE|BF|AG|bA|GA|FB|EC|D

Root D=CE
b5 bA=GA
ーーーーーー
C6

・D dim=D+bA+FB

・メロディックマイナーのトライアドペア=7thからのメジャースケール
この通りでバリーハリスメソッドを行えば良いわけです。

ということで、オープンボイシングはバリーハリスメソッドをやろうと思いますw

しかし、上記の内容がわかってもバリーハリスメソッドはそう簡単ではないことを知っています。

さらに考えなくてもよい方法を考えたいと思います。

・初心に戻る
困ったときのテトラ分析。
初心忘れべからず。

そもそものコード2つに分けて分解をしてみる。
⭐️左手2音、右手2音

・2音でスケール
度数固定でバリーハリスメソッドスケール

まずは左手だけ
3度スケール
CE、DF、EG、FAb、GA、AbB、AC、BD、CE

5度スケール
CG、DAb、EA、FB、GC、AbD、AE、BF、CG

6度スケール
CA、DB、EC、FD、GE、AbF、AG、BAb、CA

次に右手も加えて
なんか子供っぽいけどw
こういうプロセスをすっぽかして大人になってしまったからいつまで経ってもできない訳ですw

右手を加える
3度スケール
GA、AbB、AC、BD、CE、CE、DF、EG、FAb

5度スケール
EA、FB、GC、AbD、AE、BF、CG、CG、DAb

6度スケール
GE、AbF、AG、BAb、CA、CA、DB、EC、FD

あら不思議。
簡単ですw
これでドロップ2どころか、組み合わせ次第で、全てのドロップパターンを習得しましたw

・Drop2
左手:GC、AbD、AE、BF、CG、CG、DAb、EA、FB
右手:EA、FB、GC、AbD、AE、BF、CG、CG、DAb


次に少しだけ変形させます。
ここからは書いてもキリがないので、音を付け足す、クロマティックに動く、変形度数4度を試みるなどなどできることは本当に膨大です。


正直、難しい本はやっても出来ないことばかりしか書いてませんので、捨ててしまいましょうw読んでも理解できないことばかりw

こう言うことがとても大事ですが、どの本にも書いていない。
本当に知的を気取る、勘違いした書籍ばかりで、 本当に迷惑極まりない。

できれば、子供向け過ぎず、大人向けのタネを明かせば、こう言う凄いことみたいなものがあれば良いのですが・・・まあいまはネットがあるからこれからの学問は本当に凄いことになる気がしますねw

本物の情報があれば、誰でもできるのですが、現在はすべてが意地悪ばかり。
結局、やっていることは単純なことばかりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
失敗思考錯誤

●スーパーロクリアン+4th
ロクリアンにM3のを加えたスーパーロクリアンに4thを加える。

スーパーロクリアン+4thからのドリアンミラー
余剰分としてはロクリアンの9thを加えて


こんな風にどんどん複雑なことになる訳ですがw
失敗思考のダメな例です。
まあ一応、ドミナントでは結構使えると思いますがw

Notice1 考えない方法を考える:オープンボイシング(考察)

前回の続きですが、オープンボイシングを考えなくてもできる方法を考えてみたいと思います。

とにかくこれまでの音楽というものは練習の鬼となりて、世捨て人となりて、ひたすら練習。それがこれまでの音楽教育といものでしたw
そんなんでは楽しくないので、方針を改めたいと思います。

やっぱり1万時間も練習できないので、いかに考えずにやるか作戦を考えたいと思います。
音楽家育成のレボリューション的な夢のような話ですが、どーでしょうねw

まずは前回の続きで、当たり前のようにスケールコードを弾けば良いだけですが、弾き方を限定することで悩みの種になるのであれば、比較的に自由にしたいと思います。

そのため、SWコードである4度厳守のようなことも辞めます。

しかし、適当だと本当にダサいw
そのため、基本的なことは教科書に準じます。

ミラーハーモニーだけは厳守させます。
ただし難しいものはなしなので、とても簡単なミラーハーモニーです。

ドリアンミラーがいいでしょう。
W、H、W、W、W、H

これならマイナー7でつかえ、メロマイペアでも使えて簡単です。
b5はクロスポイントの目安です。
ミラーセンターになります。

・Rootとb5を軸に全てドリアンミラー

この形は・・・そうです。
Root+b5+ミラー=ディミニッシュそのものですw
ここまでは誰でも知っていることですw

これを使って考えなくても良い方法を探ります。
まず軸はディミニッシュとわかったので、もう悩む必要はありませんw
エニーキーのミラーセンターはすぐに見つかることでしょう。

ディミニッシュそのものがミラー構造なので、Rootとb5の両脇を考えればドリアンミラーは覚えなくてもできるようことを意味しています。

あれ!!
ということは、両脇のコードって6コードじゃないの!

そうです。
バリーハリスメソッドだったわけです。
凄い!

ということはDrop2って簡単じゃないの?
うはーーー簡単じゃんw

ということですw

答えは実はすでにみんな知っていた。

・バリーハリスメソッド

今考えてみて知りました。
3日前までは知りませんでした。
3日前に書いたことは間違っていましたw

でもなんか色々と考えたことで今回もたくさんのことを学び知ることができました。
楽にできる方法は必ずあります。それを考えることはとてつもなく得るものは大きい。
そして自分の進化に必ず結びつきます。

難しいことを考えてもできなければ全く意味はありませんw
また1万時間得しました。

ドロップ2のやり方も習得しました。
おかげでバリーハリスメソッドのはマイナーで使う使い方も習得しました。

長くなったので次で仕切り直しw

2020年3月2日月曜日

Notice0 slash chords : diminish + merodic minor

前置き長かったので仕切り直しw
そして今さら何も説明すら要らないことでしょうw
バスはタイトル通りの、毎度お馴染みのdiminishとメロディックマイナーがいいでしょう。

結局は、トップに持っていけるものはバスでも使えます。
禁束ルールなどもありませんので、ご自由にお使いくださいw

しかし、そうなると積み重ね音をどうするか。
まあ、毎度お馴染みのメロマイトライアドペアなのですが、組み方を少々考えてみたいと思います。

・基本をSWのみ
コード間の度数は245。
SWと4thはほぼ同じ、USもトライアドペアで適応済み。
スケールに準ずる。

・両手の開きの感覚は俗に言う、3度、4度開き
しかし、ミラーハーモニー練習では無視。

・ミラーハーモニー的にトップと逆行してスケール練習。

・考えるのを辞める。
考えた途端に負けるのが音楽だと思っています。
ゲーマーの名言ですw
ゲームと一緒、反射神経が勝負の世界。
「考えたら負け」
彼が好きなゲームジャンルは知りませんw
格ゲーかな?音ゲーかな?とにかく考えたら負け。
私への言葉でならない気がして脳裏から離れませんw

・考えることを辞めるための特訓はスケール上下練習
とっさに反応するためには訓練が必要です。
その練習はトライアドペアスケールをひたすら上下で弾き続ける。

・インバージョンの訓練はトップボトム練習で制限。
以前、32鍵盤のミニキーボード特訓と同様にトップノートの制限をかける。

・ケーデンスはとりあえず教科書通り。
 スケール上下練習はほどほどで、すぐに飽きて次の日からやらなくなるのを防ぐw

・リズムを決めてひたすら反復練習。
頭打ち、裏打ち
ボサノバ打ち(付点+4)
などなど
「バッキング リズム」などgoogleで調べてみる。

・はじめから無理せずゆっくり時間が必要。

ほとんどが精神論てきなものばかりですがw
音楽的な説明が終わった後は精神論のみ、ひたすら訓練あるのみです。

俗に言う1万時間というのは大げさだとしても1/3は必要だと思います。
ゲームやっている時間なんかありませんw
でもまあ、こつこつと2hx350日で1050h
石の上にも3年くらいでしょうか。

書きすぎたんで、やっぱり上記の内容は多分1万時間以上かなw

バス形成のピアノボイシング:コンピング練習

トライアドペアを用いたピアノボイシング、コンピングの練習についてのメモ

バリーハリスメソッド形式のボイシング構成はソプラノ形成である。
ソプラノ形式は先日のバリーハリスメソッド+和声法でも良いが、ソプラノ形成の場合、即興にはかなり困難を伴い、暗記でしか演奏は困難です。

自由度が極めて低くトライアドペアフレーズを決め打ちして、全てスケールコードを弾くこと意味している。そのため、バスとトライアドペア基準でコード形成を考えてみる。

⭕️基本的に和音はバスとソプラノの2種類から形成される。

●バス形成

 和声でも、ぶら下がりと積立では思考がかなり異なり、即興向きと即興不向きが分かれ、その基準であるスケール形成がソプラノとバスではかなり異なる。スケール以外でもペダルポイントのようにバスであれば重ねる音はかなり融通が効くが、ソプラノのようにぶら下げる音の場合、形成そのものが実に困難なため、バリーハリスメソッドのように決め打ちでいくしかない。

スケールなら基本的にどっちも同じですがw
バスからの方が気分的に楽なのは気のせい?w

バリーハリスメソッド+和声法をバスから形成しても良いと思うが色々と試行してみる。
これまでに試みたバス形成のコードは、ミラーコードやネガティブハーモニーがある。
ミラーやネガティブはバスとのトップを反行を考える必要があるため、さらに自由度が低い。

とにかく上は自由におかないと、自由度を著しく損なうのが上の決め打ち音であることがわかる。

◎ユニゾンコードと非ユニゾンコード

●両手で弾くコードは2種類のコードに分類される。
・バスとユニゾン
・バスと非ユニゾン

ユニゾンの場所はただの通常のコードだが、非ユニゾンコードは他に変わりがないことを意味している。

2020年3月1日日曜日

日本音階発展系のスケール活用を考えてみる

日本独自発展系スケールについて取り込みを考えてみる。

超有名どころで都節。
E、F、A、B、C、E

これからコードにするとF△7とAmができる。

この2つのコードは裏と表のような感じ。
そしてB=b5だけが浮き出ている。

●F△7
Rootと5thのクロマティックアプローチとして考える。
9th抜き、6th抜きのリディアンになる。

●Am
b6が特徴的。 
4度抜き、7th抜きドリアン。
これが実は肝だったりしてw

4度抜き、6度抜き、7th抜きサウンドw
旨味を出し切った後の干物のようなサウンドみたいなw

逆に、あえて美しさ、綺麗な響きを全て捨て去り、独自の美しさを追求したとも考えらることもできる?w

本当はDである4th、6thがとても重要な気がするけど、あえて使わないw

●Esus46
和声ドミナントですw
とても味があります。


◎ケーデンス 制限からの活路
コードはこの3つしか使えません。
Am、Esus4、F△7

あとはここからいろいろと考えていくしかありません。

トニックAm
ドミナントEsus46
メディアントF△

になります。
こんな感じでしょうか?
本当に全て削いで究極のサウンドだけになっているw

メディアントがあるのが救いと活路の場所です。
音楽のミドルウェイです。

メディアントに置き換えられるのはFm、EM
もちろんモジュレーションさせますが、モジュレーション後も都節スケール厳守です。

ということは
Fmにトニックが映るこにとなります。
Fm、C#△7、Csus

EMということ半音上のAbmにモジュレーションしたことになります。
 Abm、EM7、Ebsus

もちろんEMはメディアントになりますので、さらに先に展開できることを意味しています。もちろんクロマティックに動けるということですw

このようにメディアントはモジュレーションさせることができるので、本当に面白いことが可能ですw

こうした方法も簡単に可能になるので、いろいろなスケールが使えることです。

2020年2月29日土曜日

僕らの未来は明るい「青空照明」これ凄いと思うわw

青空照明なんか凄いですねw
人工照明Coelux
https://gigazine.net/news/20160223-coelux-artificial-skylight/
https://gigazine.net/gsc_news/en/20160223-coelux-artificial-skylight

https://japanese.engadget.com/jp-2020-02-26-misola.html
https://japanese.engadget.com/2019/06/11/coelux/
本当に昼間みたいな照明がでてきましたw


大阪はこれ大好きな人が多いので、絶対売れるでしょうw

たぶんLEDの位置をずらす装置が付いていれば太陽の動きを模擬することができるので、さまざまな角度も可能。未来って感じですねw

凄いとしか言いようがない。
あとは暖房機器と合わせて熱量とかも模擬できれば、地下施設や宇宙船の中でも青空空間って凄いw

そして今後は、楽器が弾けない人もいないでしょう。
本当に良い時代ですね。

出遅れた私は30年遅れたけど、これからが楽しみですw
ゲームも沢山あるし、音楽も弾き放題だしw

steamでスクエニセール中
https://store.steampowered.com/sale/squareenix-publisher-weekend/

トゥームレイダーシリーズ好きなんで千円のやつ1つと100円のやつと片っ端からポチっておきましたw

 https://store.steampowered.com/app/1072420/_/
ドラクエビルダーズ2(3DLコンテンツ付)のPC版がsteamで30%OFFの5200円だったので、ポチッときましたw

最近は暖房器具も不要、おそらく冷房も同じ要領で水冷服を買えば快適なことでしょうw
まあ水冷服は防護服ようにあることはあるが、高価なので、まあそのうち。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%B0%B4%E5%86%B7%E6%9C%8D&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

電気代安くなり、日常的に使うPCはimac 40w程度にしたので、WindowPC環境はゲーミングパソコン利用(アイドル70w+モニター15w、ゲーミング時180w+モニター20w)となったので、元の快適環境に戻しました。
CPUは元のオクタコア16スレッドに戻して、GTX1650が1.2万で安かったので買ってみたらめちゃんこ快適だし、何でも本当に進化が速過ぎw
ただし、ゲーム中モニター込みで200Wなので、まあまあ消費電力高めですが、まあPS4と同じなんでかなり消費電力低めでコスパが良い。
1万円弱のGeforce GTX1650 3T Frops。
PS4が1.8T Frops、XBOX One 1.3T Frops、nintendo SW 1T Frops。

時代でしょうか。かなり快適環境です。
次世代ゲーム機は当分見送りでPCで行こうと思っています。
次世代が12Tfropsなんで、10年後の後期ごろのゲームは相当凄いと思われる。
まあさらにその先にあるものは多分実写と変わらんと思われるので、すでにモンスターといえどもRPGとか叩くと気の毒というか、痛々しい感じが満載ですw
なんか楽しそうだけどw
基本トゥームレイダー系は好きなんでw

まあゲームほとんどしないからいらんけど、買ってしまうのは何でだろうね?
まあコンピューター好きなんでそそられるみたいな感じですw

この間もGTAⅤが2千円だったり結構いっぱい買ってるんですが、全然ゲームやる気しないw
でも買ってしまうのは地味にハマる奴があるのが厄介ですw
つい最近、最高にハマったゲームがGBA版のメトロイドゼロミッションなので、私の好みはメトロイドとドラキュラシリーズは大好きなので、メトロイドヴァニアジャンル。

これが10時間ほどはまりました。
ドラキュラの作者の作品ですが、難易度も悪くなく(基本下手なんで)サクサクできるので面白い。
Bloodstained: Curse of the Moon
https://store.steampowered.com/app/838310/Bloodstained_Curse_of_the_Moon/

これが前回のセールで見送ったが、Bloodstained: Curse of the Moonが素晴らしい作品だったので、次回セール時に間違いなく買うw
Bloodstained: Ritual of the Night
https://store.steampowered.com/app/692850/Bloodstained_Ritual_of_the_Night/



 今後の音楽ってどうなっていくんでしょうね?
なんか進化しそうな気がしますw

Triad pirers on Dominant Chords

マイナーコードでのトライアドペアは、メロディックマイナーにモジュレーションさせたダイアトニック上にあるトライアドペアだけなので簡単で完璧です。

●マイナーコード のトライアドペア

・Rootのメロディックマイナー
 min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim

しかし、ドミナントですが、5度上だけでは、全く面白くないサウンドですw
その理由は、5度上のメロディックマイナーだけでは物足りないからです。

スコットヘンダーソンPDFにもちゃんと#9melmiと7melmiとも書いてありますので、その意味も考えてちゃんと理解して使っていきましょう。
 
●ドミナントコード のトライアドペア

・5度上のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim

この通り弾いてコードトーンとテンションの関係を見てみましょう。
 4度と5度からのメジャートライアドでb5とb6が入ってきますが、この2つしかノンダイアトニック音はありません。b6があるので、これはこれでOKです。

これだけでもいいのですが、どうせならコンディミのフルセット使えた方が良いw
コンディミならb9、b3があります。

これがないので、なんか寂しいw
しっくりこないというわけです。

7thからのメロディックマイナーが純粋に増設型のb9とb5とb6があります。
スコットヘンダーソンはb7ですが、後ほど。

・M7のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim

自分なりにこれもありかな?とおもいますw

でもどうせならフルセットが欲しい。

・ナポリ(b9)のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim

これなら全部入りですが、しかし、全部入りと言うことはノンダイアトニックしかありませんw

やはりアウトばかりではあれなんでsus4b9の半分半分の必要性でてきます。 5th上の反対が、b7のメロディックマイナー、sus(b9)です。
5thと同じ意味があり、半分アウト、半分インです。

・b7のメロディックマイナー
min+min+aug+Maj+Maj+dim+dim


⭕️ドミナントのメロディックマイナートライアドペア

●半分アウト半分イン
・5度上のメロディックマイナー
・b7度上のメロディックマイナー
●フルセットアウト
・M7度上のメロディックマイナー
・ナポリのメロディックマイナー

スッキリしたw

まあ結局はb9のメロディックマイナーはⅡドリアン+M7なんですがw
なので、セカンダリードミナントもドリアンも同じスケール上で、ドリアンブルースになるということです。

モードだけでドリアンブルースを説明したり、教えられてもわからないですよね。
ここまで書かないとねw
すっきりしましたね。


この人も素晴らしくわかりやすく説明しています。

2020年2月27日木曜日

Triad Pires +α : LH omit 5th

トライアドペアコードの種類

●ノーマル
・Major
・minor
・dim
・aug
ーーーーーーーー
●α
・7
・sus4
・M7
・add9
・6


もちろん左手のクローズコードは上記のRoot、5度抜きが最適。
インバージョンも同じ。

Rootよりも5thはomitした方が良い。

Frank Gambale流 リズム強化マラソン

 リズム感の悩み無用。
これがあれば悩み解消w
手がつりそうになりますが、根性と気合でw



おれも頑張ろ

これもなかなか素晴らしい内容です。


関係ないけどw
ついでに好みということでw


バリーハリスメソッド+和声法=バリーハリスメソッド+α

バリーハリスメソッドのブロックコードは、結局のところ和声法から派生しています。

和声法にテンションを含み発展・シンプル合理化されたものが、バリーハリスメソッドです。ディミニッシュコードはⅤなので、Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅴ|Ⅰ|Ⅴの繰り返しで単調になってしまう点もあるので、和声法も取り入れつつ、バリーハリスメソッドを使えばより、豊かなサウンドを得ることが容易に可能です。またバスノートにRootを用いるとサウンドが豊かになるとともに、ドロップ2の導入も簡単にしてくれます。



和声法での基本三和音ブロックコード
Ⅰ|Ⅴ |Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ|Ⅳ|Ⅴ|Ⅰ

和声法のソプラノメジャースケールです。
バリー・ハリスメソッドのディミニッシュコードをⅣやⅤに置き換え正規の和声法+テンション+バリーハリスメソッドを合わせて、豊かなサウンドに変化させることもできます。

バス音ですが、ドロップ2が難しいので和声法のRootでもOK。
もちろんⅠ、Ⅳ、Ⅴは64、43は普通に使えますのでRootとドロップ2サウンドを混ぜることでドロップ2だけだと難しいと感じていたこともRootがサポートして簡単にできるのが不思議ですw

 基本的に旋律を和声に合わせると瞬時に思いつかない 、あらかじめ用意した同じパターンを弾き続けなければならないという対策も考えていきたいと思います。


2020年2月26日水曜日

夢の絶対音感

絶対音感ができるといいけど、絶対に無理w

これをしつこくずっと四六時中聴いて、1年後には・・・
どうだろうねw


できたらいいけど、まず何でも忘れっぽいから無理かなw


倍音から順番に振り幅が細切れになるので、覚える順番と思われる。
波が少ない同系列が C7までは同系列と考えて・・・その先が??

2020年2月24日月曜日

バリーハリスメソッドα+トライアドペア

バリーハリスメソッドに補足して、トライアドペアを練習。

バリーハリスメソッドのメリットはマイナーコードで統一できる点。
そのため、Rootのメロディックマイナーに統一しておけば楽。
インバージョンのバッキング練習。

同一ポジションでずっと弾き続けると耳がそのカラーに慣れてそのポジションでしかしっくりこない錯覚に陥ります。インバージョンさせて全てのサウンドの響きを感じるためにもバリーハリスメソッドのインバージョンバッキングの練習はまさに最適です。

補足箇所はmajor6thはやはりマイナーで考えて置く。
メジャーコード6thもマイナー統一して置きます。

マイナー統一の目的はペアの思考的な横着と合理化ですw


●6thコードとディミニッシュトーン=トライアドペア
バリーハリスメソッドとトライアドペアは同じスケールになっていることが確認できます。

ここでディミニッシュのトライアドペア。
コンディミスケールにできるトライアドは同一コードのメジャーマイナーコードになります。

・Rootからディミニッシュトーン:メジャートライアド+マイナートライアド
メジャーマイナーの使い分け方法は、もちろんスケールトーンに合わせるw

●マイナートライアド:2つのマイナートライアド
マイナーにするメリットは3つ(あまりメリットなさそうなので)2つマイナートライアドが使えること。
そして思考が1つになるので、迷いなしw
b6と同じとなる。
そのまま正規7thで、Rootと5thを半音上げて、もう一つの5thからのメロディックマイナーパターンも使えばOK

マイナートライアド アンチョコ
・ナチュラルマイナー:Rm、Ⅱdim、Ⅲ△、Ⅳm+Ⅴm、Ⅵdim、bⅦ△
・メロディックマイナー:Rm+Ⅱm、Ⅲaug、Ⅳ△+Ⅴ△、Ⅵdim+Ⅶdim
・ハーモニックマイナー:Rm、Ⅱdim、Ⅲaug、Ⅳm、Ⅴ△+bⅥ△、Ⅶdim





祭日もありがたい教えの日でございますw「最後の審判=閻魔様」

私は専門家ではありませんが、世間一般的に知られていることを書きます。
より一層学べばそれは凄い壮大なストーリーやまるでRPGゲームのようなキャラクター、アイテム、書物、沢山の人たちが研究した功績が学べることでしょう。

こうした内容を知らない人はいないと思いますが、それでも書くのはこういうことを信じる信じない抜きにして、私たちは死後、本当にこうい事があると言う事です。

そして人類の歴史と、教えとして、語り継がれていると言う事を深く考えなければいけません。


キリスト教「最後の裁き」

https://www.churchofjesuschrist.org/study/manual/gospel-principles/chapter-46-the-final-judgment?lang=jpn

仏教「閻魔様」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%BB%E9%AD%94


両方ともに同じ意味です。
最後の裁きは自らの行いを懺悔、裁きが下る意味です。
そして仏教では閻魔大王様によって、私たちの記憶である過去の行いを裁くとされています。

記憶は私たちそのものです。
私たちの行いは全て私たちの記憶として残っていますので、あとはその裁きを受けることになります。

そしてその裁きの後に地獄や天国などがあるとされています。

こうした内容は人類の歴史であることを重んじるなら、私たちは清く正しく、まっとうに生きることを心がける。

一時の感情に揺さぶられることもありますが、怒りは負の素です。
怒りをコントロールするには怒りを振り払うしかありません。

振り払うとは、真っ向から来た災いを、よける、振り払う、振りほどくことです。
柔道や相撲の払いや、受け流しのようなものです。

怒りやあおりなど災いが降りかかったなら、無視する、立ち止まる、沈黙するなどなどです。

災いをもたらすものは全ては自分からではなく、他からもたらすものもあることでしょう。
そうした時、その他のものと接触を避けることで、要らぬ災いから避けて通れることは多々あります。

関わらないことも選択の一つです。

「危ないことに関わらない、引き受けない、受け取らない。」

こうしたことも災いから自分自身を遠ざけることに役に立つことでしょう。


2020年2月22日土曜日

未来の遠隔ジャムセッション

未来は自宅にいながら通信でリアルタイムに合奏が可能です。
まあゲームの世界ではすでに数十名が同期を取り、遊んでいますが、さらに遅延のないのが5Gのようです。

「遠隔合奏」が普通になる時代 NETDUETTOと5G (1/2)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1812/16/news027.html

いまでもすでにあります。
NETDUETTO β2
https://www.netduetto.net/
https://www.yamaha.com/ja/news_release/2019/19021501/
https://www.dtmstation.com/tag/netduetto

時期が来ましたらブログに特設リンクを貼りますので、学びながら同時に道場も会場も開設し、私といっしょに演奏する日もあと10年後には可能となっていることでしょうw

いまは私の実力と同じ、通信環境も未熟で遅い回線(WiMAX2)なので、無理ですが、そのうち技術の向上と速い回線が安くなり、私の実力もアップしたころに導入したいと思います。

頑張って練習して、一緒にセッションしましょう!
私もそのころには少しは弾けるようになっていることでしょうw

身を晒すことに抵抗ある人は現在の動画配信なしの静止画像やら、チャットキャラが代替えでリアルタイム映像にCGを被せるような技術も可能なので、そこらへんのやり方も勉強して書いていきますので、全く問題ないでしょう。

楽しみですねw
あとお手柔らかにお願いしますw

自己メトロノーム

リズムマシーンが無くてもリズミカルに弾く方法のメモ

●自己メトロノーム
 自分でメトロノームをカウント。
右足でカウントを刻む。
カウントは4分音符を意味していますので、シャッフルor8部音符でリズミカルに弾く。

足で4分音符を刻み、心の中でシャッフルor8分を刻み、実際の演奏は手で休符を混ぜて弾く。
口に出してタカタ タカタ、123、tututuでも何でも良いので、言いながらでも良い。

●体全体で4分音符を刻む
スティービーワンダーのように横に前に体を揺らして体操感覚でw

●メロディー歌いながら
キースジャレット風にやってもよしw

▲上記ができない理由と対策
単純に手がついていかないだけです。
究極的に1音ないし、3和音のアルペジオだけでやってみましょうw
簡単にできるはずです。誰でもできる、1音をリズムに合わせて弾くことができない人はいませんw

要するにメカニカル練習やら手が動くようにすればいいだけです。
対策はひたすらメカニカル練習をやりましょうw

セカンダリードミナント+Triad Pairs アンチョコ

◎セカンダリードミナント アンチョコ。
表や本を見ないでも簡単にできる覚え方です。

メジャースケールならメジャー、マイナースケールなら各マイナースケールです。

●major Scale to Root
 m7=Ⅱ Major Scale
7th=bⅡ Major Scale

m7=bⅥ Major Scale
7th=Ⅴ Major Scale

◎Triad pairs アンチョコ

m7=Root HarmMin Scale、Root MelMin Scale、7th=7th Major Scale
m7b5=Eb MelMin

7th=5th MelMin、
7susb9=b7 MelMin、

2020年2月16日日曜日

自己流:クロマティック奏法のその先にある意味

理論というと音楽からかけ離れていくことになりますので、より実践的な音楽的な考え方を奏法としてまとめます。

クロマティック奏法というと、クロマティックモーションやセカンダリードミナントのことですが、そこで説明が終止してしまっているのが残念なところです。

クロマティックの謎を解明することがチェンジの謎を解く鍵になります。

クロマティックなので、半音階になります。
主軸の両脇半音がチェンジポイントです。

なので、和音もスケールもこの3つに集約されていくことになります。
逆に言えば全く異なる性質のものが集約されていることでもあります。

自己流としたのは私的にはスケールはメジャーのみで十分です。
メジャースケール以外にもあるのはわかっていると思いますので、マイナーとも言いますし、モードと言います。

⭕️メジャースケールのRootの両脇にある半音

●軸音の半音上
 ・2つは共通点があるが、異なるサウンド
メジャーとマイナーの関係になります。
共通音が存在しますので、とても相性が良いモードです。

●軸音の半音下
・Ⅶの意味があります。

音楽が奏でられない原因2

前回の続きです。

音楽が奏でられない理由はany Keyが弾けないからですが、しかし、答えを得てもまだ弾けないと思います。

Any Keyだけではないのは、モード感が足りないからです。

モード感とは感じること。
感じるとは自分の演奏を聴くこと、そして感じることです。

そして音楽の演奏を心から楽しんでいないから他ありません。
あなたが音楽を楽しむ心がどこかに行ってしまったから他ありません。

いろいろなことを考えているうちにそうした自分の音を聴くことをしていない。
演奏を楽しんでいないから音楽になっていない。

そして感じること、聴いて、目指す場所を定めること。

目指す場所は様々です。

美しさ、かっこ良さ、ゴージャスさ、未来、過去。

自分の楽しいと思うツボを探る。
モードを感じる方法は、モジュレーションチェンジを繰り返して、様々なスタート音から弾き、その音の雰囲気を聴き、感じとる。

リズムは好きなリズムマシーンをバックに鳴らしてハイハットを聴きながら弾けばOK。
ipadがお勧めw
Xdrummerがお気に入りですw

とにかく楽しむこと。
楽しく遊ぶ。
ゲームや映画、物語と全く同じです。
プレーして楽しい、興奮する、泣ける、嬉しい、 美しいと感じる。

たくさん楽器を弾いて遊ぶこと。

2020年2月15日土曜日

音楽が奏でられない原因

私がこれまで音楽を奏でることができなかった原因です。
逆を言えばこれができれば演奏することが可能になります。
私の失敗談そのものですw

■不要な多くの情報
まずは多くの理論書籍が邪魔をしたと言わざる得ません。

●マイナースケールや変な数々のスケールが原因
様々なスケールが存在しますが、実は全くいらない情報ですw
不要なものに目が眩み、方向性を完全に見失った原因の一つです。

モードを真っ先に教えるべきでしょう。
モードと言っても理論書に書かれているのは数々のスケール。
これが混乱させる原因です。

私が教えるとするならば、モードを真っ先に伝えて、ホワイトノートであるドレミファソラシドのスライドさせてズラしたものがモードであるとだけ伝え、モードとは楽典に書かれた複数のスケールの複合体であり、それらが一つのメジャースケールの中で変化するものであるとだけ教え、スケールの説明すら不要と考えます。

●2−5−1
所詮メジャースケールの中での移動する音をいちいち説明する必要はありませんが、理論から入るとこんなくだらないことから一生懸命教えます。

これは実は本当にいらない情報です。

本当はまだまだ不満がありますが、理論のことを言い出したらキリがないので、このくらいでやめておきます。理論は不要とまでは言いませんが、理論をやればやるほど音楽から遠ざかることだけは警告しておきます。あと楽典の内容は理論ではありません。そこから間違えている。

楽典では音楽は奏でられません。

■音楽が演奏できていない人の原因

●Any keyが奏でられない。
たったこれだけですw
スケールの練習では完璧に弾けても、ランダムに出てくると全く弾けてない。
音楽ができない人はこれに尽きます。

奏でるための練習方法はこれまでにたくさん書きました。
トライアドペアだけでも、モードペンタでもなんでもいいのですが、それをコードごとにモジュレーションさせてキーをチェンジさせて弾ければ問題ないのですが、ほとんどの人がそれができていない。

音楽が奏でられない人はモジュレーションさせた時に、そのスケールだけを考えればいいことになります。

実際に、実際の曲中にそれほど多くのことは考えることはできません。せいぜいスケールを追い続けることくらいでしょう。
しかし、それすらできていないから音楽が奏でられない。

たったそれだけです。
リズムはハイハットを鳴らして、そのまま合わせて8部音符だけ弾くだけでも十分音楽になります。

音楽が弾けない人はリズムが悪いわけではありませんw
リズムは誰にでもできますので、心配は不要。

実は、any Keyが弾きこなせていないだけですw

私もこのことに気がつくまでにずいぶんと時間がかかりました。
まあ正しい情報を得ていなかったのもその原因の一つでもあります。
そして変な理論にどっぷり浸かってしまったのが一番の原因です。

へんな理論は不要(日本に売られている書籍の内容、そもそも楽典程度の内容しか書かれていないものを理論書とは言わない)、メジャースケールとモード、そしてエニーキーによるモジュレーション。

これだけ覚えれば音楽は自由に奏でることが可能です。

本当に不要なものに溢れているので、ご注意を。


2020年2月12日水曜日

クロマティックメディアントリハモ=セカンダリードミナントのループ習得練習

クロマティックメディアントリハモは結局のところ、セカンダリードミナントそのものですw
スッキリした。そしてモジュレーションに繋げることができる。
セカンダリードミナントも含みの、モジュレーション手法にも使われるので、クロマティックメディアントは理論の源(理論は全て後付け)になっているので、本当に音楽の中道そのものです。

ちゃんとした音楽教育があるとしたならこうした内容を全て踏まえて、理論を後付けしていかないといきなり理論とかやっても意味はない。結局は理論は後付けなので、いきなり理論では理解もできない。

リハモで重要なセカンダリードミナントのクロマティックモーションをループさせて習得練習についてのメモ。

教本はいつものこれです。
 
ジャズコンポジション図書より
●secondary Dominant Loop Exercise

ⅠDorian
Ⅱm7ーbⅡ7ーⅠm7ーⅦm7ーbⅦ7ーⅢ△7ーbⅥm7ーⅤ7ーⅰm7
bⅡ7ーⅡm7ーⅠm7ーbⅦ7ーⅦm7ーⅢ△7ーⅤ7ーbⅥm7ーⅰm7

2020年2月11日火曜日

SSL2+レビュー

mac側はThunderbolt 3 (USB-C)端子で接続できました。
まあM-TrackもUSB-Cだったので、良かったのですがw


バッファーレイテンシーはゲームモニター並みの1.0ms程度なんで満足です。
サスティン踏んで、鍵盤を無茶苦茶に押してもブチブチ言いません。(まあIKはブチブチいうのでリアルタイムには使えない)
アウトしてくるのは8msなんでこれがバッファー遅延5msだとアウトしてくるのが12.4msとかになってきます。

このアウトレイテンシーって大事でこの値が小さければ小さいほど遅延はなくなります。
お気に入りのTHEグランド3(steinberg系は全て同じ)は96Khz 4ms以下なんでまずまず問題ないレベルかと。



まあPCモニターで考えれば10msがどれだけ酷い遅延か分かっていただけると思います。
なんかそういうのって敏感なんですw
実はPCモニターもゲーミングモニターにした(ドット抜け激安処分品ですがw)くらいで、1ms、240hz対応したので、時期世代ゲーム機も楽しみですが、まあ120Hz以上の設定できないなら次期ゲーム機はいらん。現時点ではXBOX以外には無いので寂し状況です。
PS5も120Hz正式に発表しました。いまモニターを買うなら4K+HDR+240Hzモデルでしょう。27インチでまだ12万円と割高ですので、いまはモニターを買い換えるのはお勧めしませんが、1K+240Hzのものを安く買って、安くなるのを待つのもありです。8K+HDR+240Hzモデルが普及し始めれば、4K+HDR+240Hzモデルも4万円以下で買える日が来ると思いますので、そこまでいまの1Kモニターで頑張るつもりですw

まあ話はそれましたが、インプット側です。
 インプットはモニターミックスのつまみ横にあるstereoボタンでインプットのステレオ、モノが選択できますので、キーボードやミキサーのステレオ入力したならこのボタン押しておきます。

ソフト音源を使う時はインプットをミュートさせるので、各チャンネルのLINEボタンを押せばOK。

LEGACY 4Kボタンは押すだけでゴージャズになりますw
押さないと寂しいくらいにw

ちなみに私の環境はGO:MixerにLightning接続でipad、ライン接続でnord、WindowsPC、RD-8をミキサー集約させて、そこからミニピンでステレオアウトしてSSL2+にインです。
こんなしょぼいお手頃セットですが、そこそこ音がいいのでびっくりw

結果的に+はいらんかもしれません。
いつも上位機種買いますが、正直オーディオインターフェィスのMIDIって使ったことないし、アウトプットもヘッドフォンしか使わないしw
いらんかったけどまあ差額7千円程度なんで買ってしまいます。

やはり遅延が気になりますので、ソフトウェア音源はこれ以上不要と感じました。
ハードウェア必須ですが、4Kボタンの恩恵を得られるので、このオーディオインターフェィスは買ったほうがいいかも。

無印SSL2で2万円程度なら買い。

タイトルは際いがなかなかの内容

面白い記事を見つけました。

タイトルがあれですが、いいこと書いてあります。
なかなか面白い。

日本語
宇宙人OKな宗教はどれ? 専門家に聞いてみた
https://www.gizmodo.jp/2020/02/which-religion-is-friendliest-to-the-idea-of-aliens.html

英語原文

Which Religion Is Friendliest to the Idea of Aliens?


このブログにも書かれている私の考える「宗教」とは

八百万の神でも、仏教でも、キリスト教でも、イスラム教でも全ては人類の歴史であり、全て人が正しく生きるために書かれている人類の教科書であり、まことの教育であり、人類の歴史そのものであることから、迷った時、どうすれば良いかと考えたときに、「宗教」というものが答えを導き出してくれる、そしてこの世の俗物に左右されず、人として正しい生き方を導いてくれるものであると私は考えています。

そして肉体が朽ちても、続く苦しみ、続く人生というものが、やはり教えの中で書かれているならば、 それも受け止め、覚悟して生きる必要があり、そして後に続くものを混乱させることなく、正しい道導としての手引書のようなものであるのが人類の歴史ある「宗教」たちです。おのおの若干の違いがあるものの、いいことは全て取り入れるべきでだと考えています。

2020年2月9日日曜日

料理が美味しいのは焼きが最上級、そしてじっくり煮込むこと。

!食中毒注意!調理時間は短縮よりもよく加熱して、よく煮込みましょう。  

クックフォーミーのマニュアル調理が超便利。

焼き工程以外は100度を超えません。
水がある以上、100度を超えませんので、電子レンジ調理だけということはあり得ない。
クックフォーミーすら面倒で、電子レンジ調理のみを試みたのですが、やはり全く美味しくない。

いくら時間をかけても、電子レンジ調理だけではおいしくありませんでした。
油を入れて電子レンジに入れることで200度になるのですが、今度は暑すぎてやばいw
電子レンジ用のポリ容器を使うと溶けてしまうので注意ですw
あれの耐熱は120度程度しかありません。

やはり焼き工程を端折ると美味くない。

クックフォーミーの場合、時間短縮になるのですが、生臭い匂いが気になっていました。
なので、圧力鍋調理でもやはり別途煮る時間というものが重要です。
クックフォーミーの場合、レシピ調理よりもマニュアル調理が重要であることに気がつきました。

あと焼きはちゃんと焼いたほうがいい時は横着せずにフライパンを使いましょう。
焼き工程はとても重要です。
まあIHと変わらないので、クックフォーミーでも十分ですが、クックフォーミーの場合、煮る時間が重要です。

カレーは圧力で15分後に、マニュアル調理の中火で煮込み時間を+15分くらいじっくり煮込んだほうがいいので、結局は時間短縮にはなりませんw

まあ鍋一個で全部できるので、片付けが楽なのでオススメですが、圧力鍋は独特の生臭さが残りますので、調理後さらに中火モードで煮込みすぐ食べなければ問題ありませんw

しかし、正直フライパン一つくらい洗うのは大した手間ではありませんw
まあ普通の圧力調理器具で十分でしょうw

あとカレーはウスターソースが重要 w
超熟カレーやら、うまこくやらちゃんと隠し味付きのルーも重要w

スパイスだけだと美味しくありません。

野菜を切るのが面倒、ジャガイモは冷凍には向いていない。人参とか正直どうでも良いw
ので野菜はなしでも全く問題なしです。

しかし、玉ねぎだけはどうしても外せないのですが、 どうせなくなってしまうので、オニオンスープやらフライドオニオンを使うと良いみたいです。

缶詰タイプのオニオンスープはスープカレーの元にもなるようです。

ブロッコリーやら皮むきがない切るだけの野菜だけでもありかと。
生臭い匂いもなくなるし、煮込みも不要だし、良いことばかりw

肉はやはりしっかりフライパンで焼いた方がいいでしょう。
豚肉は焼くとすっぱい匂いがしたり、ちゃんと生姜下味つけたり、冷凍の場合、変な汁が出るので、汁を捨てたりなどなどフライパンでないとやはり都合が悪いw

牛なら問題ないので、豚は避けた方がいいかもしれません。

いろいろと消去法で行くと、牛、オニオンスープ、調整済カレー粉、インスタントコーヒーなどなど鍋だけでできる訳ですw

そうなると圧力鍋は不要、クックフォーミー は不要という訳ですw
やっぱりいらん買い物したなーw
まあいいかw

やっぱり凄いんだろうということで、SSLポチッときましたw


やっぱりソフトウェア音源はオーディオインターフェイスが命ということで、SSL 2+
ついに発売されたので動画をいろいろとチェックすると、まあまあ悪いわけないかw
いろいろと前評判になっているだけあって、良い感じです。

この製品がものすごく気になる人が多いと思います。
なぜなら、卓というものはそこを経由させるだけで十分な価値と意味があるので、卓メーカーはそこの武器を絶対に使ってくると考える訳です。

案の定、4Kボタンw
これは凄い意味があるのですw
4kコンソール卓を通ったような効果が得られるなら有無で飛びつく人は沢山いるでしょうw

この時点で、ただのオーディオインターフェィスではない製品であることがわかります。
お値段もオーディオインターフェィスとしては割高ですが、SSLならと言うことです。
凄く気になっていたので、とりあえずポチっておきましたw

多分レコーディングだけでオーディオインターフェィスを希望するならテープエミュレーターとか使えば簡単に凄いものになると思いますが、レコーディングよりもダイレクト
インプットアウトプットのような使い方はこう言うハードウェアが必須です。



やはりみんな考えていることは同じですねw
解像度が上がって、さらに高音域底上げ、ピークリミット、ブーストなんかいろいろワンボタンで恩恵が得られているので、まあ3万円でSSLなら買っといても損はないかとw

理屈抜きのリズム習得の方法

リズム習得には理屈は不要。理屈抜きで習得する方法を確立しないとできません。

私が教わったことをそのまま書くと”ハイハットを聴け” と言うことです。
確かにその通りだと思います。
情報源は音楽大学の講師に教えてもらったので、まず間違いないでしょうw

808のハイハットLEDを見て見ましょう。
http://808.pixll.de/anzeigen.php?m=68


ハイハットに合わせても弾けないと思います。
それはテンポが速いだけです。
120でも速いのでついていけないだけです。
半分のTempo60で弾きましょう。

あと変形リズムですが、飛び跳ねるようにスタッカート、トリプルで自由に止めて、溜めて、とにかく頭で考えていると、時すでに遅しなんで、考えないでやるしかありませんw

なので、フィンガー、トリプル、ペンタ、トライアドペア、メロディックマイナーモード全て何も考えなくてもできるようにしておかなければいけません。

Chromatic mediant Chords Change+裏コード=AXIS SYSTEM+α

前回の続きです。

メディアントでモードリハモしていきます。


メディアントの他にも裏コードがありますので、そちらもクロマティックで使うとただのドミナントになりますw

メディアントは数珠玉のようにつながりますので、メディアントのメディアントさらにそのメディアントもありです。

αは限りなく数珠つなぎですw

Dm7ーFM7ーAm7ーCM7ーEm7ーG7ーBφ


2020年2月8日土曜日

俺のATARI ST2かもしれないw

まだプレステは売ってなかったので30年前くらいかな、ここの2FにCubaseと一緒に当時12万くらいで買い取ってもらった気がするんですが、その後、売れ残ってお蔵入りになっていたならたぶん俺のですw
モニターは白黒です。ST2自体がカラー未対応w白黒しか対応してなかったw
 まあ売れないだろうな〜なのでおそらく俺のだと思うw
当時、買取値がよかったので、たぶんオーナーも転売ではなく、Cubase付きだったので音楽やっていたのかもしれない。Cubaseもその頃はMac版が出てたので、価値もわかってもらえたのかもしれない。

当時からCubaseのアクティーべーションは現在のUSBのハードウェア認証と同じでAtariはMIDIだったか忘れたがどこかのポートに咬まして、Dos/V版はプリンターポートであるRS232Cポートを使ってましたので、当時からガチガチで厳しかったw


またお目にかかれるとは思ってもいませんでしたw

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1231379.html

Borrowed Chords Change Triad pairs melody+Chromatic mediant Change

Borrowed Chords Changeとはメジャーマイナーを入れ替えるチェンジ方法です。

この人の動画は本当に素晴らしい。

これを使ったトライアドペアのパターンについてのメモ

●Borrowed Change Triad Pairs

Ⅱマイナーコードはマイナー特徴が無くなる理由でボローは使わないと考え、7thコードだけに使われたりしますが、そんなこと言っていたらⅡコードでM3度(Dm→F#)が使えないことになりますので、そんなことも全くありえないので、結局は使えることになりますので、使っていきますw

使える音幅が広がります。
クロマティックとは違った旋律が得られます。

あまり広げずに、ベースのペアであるメジャーマイナーだけを考えてみます。
それでも凄い情報量になりますので確認。

動画にあるようにサークル5thのパターン

・ⅡーⅤ
DーG

・ⅢーⅥ
EーA

●Chromatic mediant mode Reharmony
前回のChromatic mediant modeも使って見ましょう。
メディアントの使い方はコモントーンを主軸にⅢとⅥにリハモします。

D Dorian
Ⅰm→Ⅲ
Dm→F
Dm→Fm

Ⅰm→bⅥ(ハーモニックマイナー)
Dm→Bb
Dm→Bbm

Dドリアンはマイナーなので、逆のメジャーにチェンジさせます。

Ⅰ→Ⅲm
D→F#m
D→F#

Ⅰ→Ⅵ
D→Bm
D→B

このやり方は多分独自かもしれませんが、まあ間違ってはいませんし、メディアントチェンジは大変わかりやすいので、これから使っていきたいと思います。
本当にメディアントはミドルウェイですねw

https://en.wikipedia.org/wiki/Chromatic_mediant

消費電力見える化で節電 冬季3ヶ月目

今月の消費電力と電気代です。

日本のロックはこれ以外に思いつかない。


歌詞が素晴らしいフォークオールドロックかなw



2020年2月7日金曜日

鍵盤速弾き:親指シフト

キーボードの速弾き運指についてのメモ

基本的に親指シフトですから、3和音の場合は3音押したら次に行く。
ハノン、バイエルと同じで3音、または4音で親指シフトさせるだけです。

上りは根音を親指で考えて、全てを運指します。
下りは3和音の5度を基準に、下ります。
その時の指は中指、薬指、小指決まっていません。好きな指で、親指シフトが一番しやすい指で。

根音を親指に決めてしまい、親指シフトさせるだけです。

●目で見て確認するポイント
 鍵盤楽器の強いところは鍵盤が見えるところです。
まあそのせいでいつまでも弾けないのかもしれませんがw
しかし、コツを掴めばあっという間です。

親指シフトなので、根音と、5度上だけ注意していれば良いことになります。

2020年2月3日月曜日

ⅡーⅤ:Chromatic Mediants mode =Reharmo principle

Chromatic Mediantsのモード的利用とリハモについてのメモ

コードチェンジの集大成 クロマティックモーション


メディアントはトニックであるⅠの代理で使えます。

使い方は至って簡単。
コモントーン(共通音)が含まれているため、いつもⅠのRoot抜きやらⅥをⅠの代理として当たり前に使っていたのですが、上記のようにモードでも使えます。

D Dorianのホワイトノートであれば、FとBdimまあ当たり前ですがw

●クロマティックメディアント
メディアントはクロマティック的に使えます。
下記がクロマティックメディアントになります。

Ⅲ△+bⅢ△
ⅲm+bⅲm
Ⅵ△+bⅥ△
ⅵm+bⅵm

もちろんトライアドペアはマイナーならマイナペア、メジャーならメジャーペアが使えます。

当たり前ですがハーモニックマイナーです。
KEY of C 2ー5で、DのサブメディアントのBは無しです。ハーモニックマイナーでbBとBdimがサブメディアントになります。

なぜこのようなことが可能か。
それはBorrowed Chords Changeそのものです。
Borrowed Chords Changeとはマイナーとメジャーをスケールごと入れ替える借用和音です。ⅠとⅢとⅥは共通音のリハモです。それをbⅢ、bⅥにするとナチュラルマイナーやハーモニックマイナースケールの音に変わっていることがわかります。


AXIS+Mediants

●Chromatic MediantsとSecondary DominatのBorrowed Chords Change
細分化ケーデンスはセカンダリードミナント。
クロマティックメディアン的な似たような感じで、メジャースケールとマイナースケールのコードを入れ替える使い方も可能。

●サイドバイの原理
コルトレーンメモです。


2020年2月2日日曜日

Ⅱ-Ⅴ:リーブマン クロマティックアプローチ本 P19

教本は Dave Liebman :A Chromatic Approach to Jazz Harmony and Melody.
https://amzn.to/2S7MMSV
いきなりドリアンモーダルを行く前に、Ⅱ-ⅤでGiantStepsを練習して見ましょうかねw
P19ページより引用


前半はリハモなので、そのままコードにもメロディラインに適応。
もちろんこれまで通りトライアドペアを使いましょう。
Ⅴのリハモテンションはトライアドで使う。

 あとはこの書籍にノウハウと知識が全部詰まっています。

本当に凄いw
良い時代です。

とは言ってもやはりあまりに情報量が多すぎるので、わかりやすく整理していきましょうw

■Triad Pairs for Movable ”do”

chords : Triad Pairs
m7:1m+2m、3+4
7:1+2、3dim+4dim、5m+6m

■Ⅱ chord
まずはⅡmから整理。

chords : Triad Pairs
Dm7 : Dm+Em、F+G
G7 : G+A、Bdim+C#dim、Dm+Em
Eb7 : Eb+F、Gdim+Adim、Bbm+Cm
Bb7 : Bb+C、Ddim+Edim、F#m+G#m
Db7 : Db+Eb、Fdim+Gdim、Am+Bm
E7 : E+F#、G#dim+A#dim、Cm+Dm
Cm7 : Cm+Dm、Eb+F
F7 : F+G、Adim+Bdim、C#m+D#m

■並び替えトライアドペア
Am+Bm、Bbm+Cm、Cm+Dm、C#m+D#m、Dm+Em、
Eb+F、F#m+G#m、F+G、G+A、Bb+C、Db+Eb、E+F#

Cm+Dm≠C
C#m+D#m≠Db+Eb
Dm+Em≠E
F+G≠
F#m+G#m≠F#
G+A≠Am
Am+Bm≠A
Bb+C≠Bbm+Cm

■Movable ”do”

Ⅱコードだけでも大変w
でも素晴らしい響きの連続です。
まあⅤはかぶるところあるのですが、Ⅴコードまとめもボチボチと。
 

2020年2月1日土曜日

Dave Liebman :A Chromatic Approach to Jazz Harmony and Melody.

Dave Liebman :A Chromatic Approach to Jazz Harmony and Melody.
https://amzn.to/2S7MMSV
何も予備知識なしでいきなり最高の本を手に入れても訳が分からないでしょう。
わたしはその状態でしてw
2014年に $38.00で海外サイト直で買いましたが、ずっと放置されていましたw

今この本を読み返せばすべてが分かり易い。

改めてこの本が如何に素晴らしい内容であるか、確認することが出来ます。
今後はこちらの本も積極的に使って行きたいと思います。

2020年1月31日金曜日

Extention Triad pairs

トライアドペアの可能性と拡張性

・AXIS System
メジャーマイナーが使えますが、とりあえずドミナントだけ使ってみる。

・クロマティック
トライアドに半音1音付け足し、2音付け足し、3音付け足し。
インバージョンさせるときに全てにクロマティック音追加。

・オルタードディミニッシュ
上記のクロマティックと同じ意味になるかもしれませんが、間違いのない素晴らしい響きです。

・オルタードオーギュメント
7thでは3rdと7thのオーギュメントにクロマティック。
Minorならメロディックマイナーm3とΦ 。

・ペンタトニック
メジャーペアはペンタ+#4 Lydian。
マイナーペアはマイナーペンタそのもの。

2020年1月29日水曜日

melodic minior for Triad pairs

メロディックマイナーのトライアドペアについてのメモ

メロディックマイナースケールをそのままトライアドペアすればOKです。
とても素晴らしい動画があります。



https://allegedartist.files.wordpress.com/2012/02/intro-to-triad-pairs.pdf

この人のサイトはとても素晴らしい内容のものが多いです。
https://allegedartist.wordpress.com/
https://allegedartist.wordpress.com/blog-table-of-contents/

D Melodic minor
マイナーペア: Dm+Em
Alt :F aug
メジャーペア:G+A
ディミニッシュペア:B+C#

移動ド
マイナーペア:Ⅰm+Ⅱm
alt:Ⅲ aug
メジャーペア:Ⅳ+Ⅴ
ディミニッシュペア:Ⅵmb5+Ⅶmb5

コードは下記の通り。

スコットヘンダーソンのメロディックマイナーの抜粋
http://www.djesmusic.com/pdf/adv_elec_scott_henderson_wk1to10.pdf


 5度上のメロディックマイナーと半音上のメロディックマイナー。


WK1 Melodic Minor Modes
• Major based modes don’t work over some chords, because missing one note 
• Major scale with b3, or (preferably) Dorian with #(b7) 

Cmi(maj7)
• Also Cmi(maj9) 
• Use C melodic minor 

C7
• May expect Mixolydian to work OK 
o But 4th (sus note) sounds bad 
o Can use Mixolydian over sus7, but avoid 3rd 
• C Lydian dominant (G melodic minor) works well; 1 2 3 #4 5 6 b7 
• See C7 go 5th up to play G MelMin, see A7 play E MelMin, etc 
• Use for non-functioning Dominant chord 

C+7
• Altered fifth 
• Use ‘Jazz Altered’ scale 
• Use Melodic Minor up half step; C# MelMin 
o Emphasise C, rather than C# to sound like Calt, rather than C# MelMin 
ƒ Similar emphasis needed for all modal sounds 
• Think C# MelMin, but Ear should make Calt (by telling where to land) 

Cm7b5
• Usually ii chord of minor ii V i progression 
• May expect Locrian, but b9 sounds bad 
• C Locrian #2, works better (Eb Melodic Minor) 
• See Cm7b5, up b3 to play Eb MelMin, see Am7b5 plat C MelMin, etc 
• Need to be able to quickly transpose and then later get sound into head 

Cmaj7(#5)
• Take Cmaj7, sharp G; same as C bass and E triad (3rd) 
• Used in Star Wars, by John Williams, a lot 
• C Lydian Augmented (A MelMin) 
• Use MelMin down b3 

Csus(b9)
• Expect Phrygian 
• Can also use C Phrygian #6, with natural 6th
o Sounds more Jazzy, less ethnic/Spanish 
• Play Mel Min down whole step Csus(b9), use Bb Mel Min 

Cmaj
• C Mixolydian b6, use F Mel Min, up 4th
o Wants to resolve to E (3rd of C) 
• Sounds ethnic (Hindu ? Mahavishnu Orchestra?) 
• Use over Maj, when want b6 sound 
o Use over floating Cmaj, to take ‘outside’ a little, not in a ii V I 
o b6 implies altered dominant (C b6 = Ab, or b9 of G7)
 
Summary
• See above chords, should know transposition immediately 
• CAlt Up Half-step 
• Dom Up 5th
• mi7b5 Up b3 
• maj7(#5) Down b3 
• Phrygian nat 6 Down whole-step 
• Maj b6/Mix b6 Up 4th
• Let ear tell where to stop 
• Will see these chords in Real Book 
o But may not help to much if chords moving fast 
Need a different approach

この組み合わせですが、ブルース的に練習してもよし、これで使えるディミニッシュを2つ適当に混ぜて弾いても素晴らしい、もちろんトライアドは通常のコードとしても使えます。ディミニッシュコードもバリーハリスメソッドやオルタードディミニッシュを使ったり、本当に楽しいですね。

リズムに合わせて好きなだけ弾きましょう。
あとはひたすら練習練習w

2020年1月26日日曜日

英語学習復活 DS英語漬け

何度も何度も挫折の繰り返しといえば、英語学習w
人生で一番身についていないと感じる学習の一つですw

そこで最近、中古でまとめ買いしたソフトにDSの英語漬けが入っていましたので、やって見たらこれがなかなか凄い。最近こればかりw
かなりおすすめです。

実は今年入っての年明け無駄遣いは、New 2DS LLが年明け9800円だったので買ってしまいましたが、英語漬けはスピーカーの位置が下にありかなり聞き取りづらい、2DS LLはお勧めしませんが、ヘッドフォンするなら別ですが、ヘッドフォン嫌なら2dsまたは3dsがお勧めです。あとペンはスマホ用の標準サイズぺんや耳かき使った方がいいw

任天堂 英語漬け
https://www.nintendo.co.jp/ds/angj/
https://www.nintendo.co.jp/ds/anhj/index.html

内容はシンプル。
英語を聞いて、タッチパネルでスペルを書いていくだけ。
かなり合理的に楽しみながら英語を身につけることができます。

・聞くヒヤリング
・書くスペリング

2つのことをいっぺんにできます。

聞き取れない発音

W,THE,a,on,in,our,made,do,for,
can=ケン
your=シュの後の来るとさっぱりw

日本語略を読めば単語で何となく書けるのですが、日本語を読まないようにして、ヒヤリングオンリーでやってみるとさっぱりできませんw
スペルも続けて書くとOとか出てくるのですが、一文字一文字だと難しい。

などLevel 1−1で苦戦ですw
ヒヤリングのテストといえばtoeicがありますので、英語漬けでチャレンジしようと思います。
昔受けたとき300点でしたw目指すはとりあえず500点。
英語漬けともっと英語漬けをクリアーしたら過去問やって見て行けそうなら受けてみよう。ただし、現時点では全く、全然聞き取れないので、2年から3年スパンで考えていますw

トライアドペア until UST(major scale)

このトライアドペアの基準スケールとホワイトノートモードはCメジャースケールで考えています。

ホワイトノートの最大幅はUSTまでになりますので、書いときます。
基本的にテンショントライアドです。

次にオルタードになりますが、メジャーにすれば、マイナーにすればとか、半音上とかになりますが、基本的にテンショントライアドにするだけなので、簡単です。

基本的にテンショントライアドペアになっていくだけです。
ベースノートはRoot据え置きでも移動しても好きなように。

Dドリアンを連接して書くと

base:Dm、Em
7th:F、G
9th :Am、Bm
11th:C、D
UST:E、F#

移動ドで書くと

base:Ⅰm、Ⅱm
7th:bⅢ、Ⅳ
9th :Ⅴm、Ⅵm
11th:Ⅶ、Ⅰ
UST:Ⅱ、Ⅲ

USTの先がオルタードになります。

Abm、Bbm=bⅤm、bⅥm
B、Db=Ⅵ、Ⅶ
Ebm、Fm=bⅡm、bⅢm




2020年1月25日土曜日

トライアドペア≠和声法 ボツネタ

和声法の定石パターンを暗記してトライアドペアに取り入れましょう。

定石パターンを洗い出します。

確認方法はMuseScore+Check Harmony Rulesを使いましょう。
https://musescore.org/en/download
https://musescore.org/en/project/check-harmony-rules

●確認方法
・3和音のみのトライアドペアのインバージョンパターンを全て入力。
コードのインバージョンパターンは、トライアドペアの組み合わせ入力になります。
・禁則ルールに引っかかるものは排除。

これだけです。

基本的に和声法のインバージョンは隣の声部を超えてはいけませんので、2パターンごとになります。

隣同士のペアでは禁則もクソもありませんw
各トライアドペアを選択することになりますが、コードを弾くわけではないので和声法を用いるというネタはボツになりますw

またコード弾きにおいて、禁則だからと言って気にする必要もないので、この記事はやめようかと思いますw

なので、トライアドペアフレーズで和声法は使えないということが分かったという内容ですw

基本的に和声法というものは何のためにあるのか?
それはホワイトノートの美しさ、そしてトライアドの重要性、そしてそれらが音楽の歴史であることを教えてくれる古典的な手法なので、現在の音楽理論や作曲法としては用いられないが、そのTSVのケーデンスルールを学ぶということ、最も基本的なルールを学ぶということだけなので、不要と言えば不要ですが、ホワイトノートやモードの基礎と思えば重要と言えば重要なので、否定もできませんが、実際にあの禁則ルールのせいで何も伝わっていない、学問として破綻しており、ただのなぞなぞになっているのがとても残念です。

私的に思うのですが正直、並行禁則なんぞやめるべきでしょうw
隣の声部を超えてはいけないというルールのようなものは残して、並行禁則は撤廃。

並行禁則で聞こえてくるものと正規ルートで聞こえてくるもの違いは、それほど致命的なものではない時点で本当にどうでも良いことなのです。

そのため現代の音楽理論で和声法を教えていないところが多くありますが、まあその程度のものなので、あまりやっても時間の無駄なだけと、3年間という時間を無駄にしたので断言できますw

古文研究のように江戸時代の候とか、昭和初期の文学的にやたら難解な単語を並び立ててなんとなく凄いと思わせたい人向けですw

2020年1月23日木曜日

アルティメット練習法

最近マイブームでハマっている究極奥義w
その奥義を伝授w

トライアドペアを完璧にするにはまず分解して一つの一つのトライアドを完璧にすれば良いだけです。

なので、ひたすら一つのトライアドをリズム、カウントを完璧に弾きこなせれば2つになればそれは素晴らしいものになるにことを意味しています。

なので、焦らずじっくり一つ一つのトライアドを完璧に弾きこなせるように努力していきましょう。


余談ですが、昔理科の実験でコイルの法則を習ったと思いますが、その時には小さな豆球を光らせて喜んでいた時代を経て、現在はもの凄いことになっていますw



本当に凄い時代になりましたね。
これで自家発電だけでLEDライトは光り続けます。
電力会社から電気を供給してもらわなくても良いわけです。
暗闇は在りません。
本当に凄い時代になりました。

いづれはパソコンのようなものも動くでしよう。太陽発電とバッテリーがあれば全てを賄える時代が来ることでしょうね。

しかも凄いことにその太陽発電方法は機械や機器ではなく、塗料ですw
これは本当に期待できます。

ペロブスカイト太陽電池や塗料発電で検索して見ましょう。

地面、壁、屋根、太陽が当たればどこでも発電できるのでこれは凄い。

トライアドペアフレーズと和声法で音楽を楽しむ

音楽というものは楽しくなければいけない。
文字の通り音を楽しむことがなければ面白くない。

和声法というものはつまらない、辛い、禁束ばかりで苦しい。しかし、昔から音楽の歴史として今もこうして語り継がれており、教育されているのであれば、それはとても重要な意味を持つことを意味する。

それであれば、無碍にすることはできない。
しかし、和声法の問題集ばかりやっていると謎謎やパズルを解くような錯覚に陥り、和声法離れの原因を作っているのも事実。

しかし、それはただ単に和声法を楽しく音楽として学んでいないだけのことである。
和声法を音楽として楽しく学べば、それはとても良い効果を発揮するはずである。

和声法を学べば、なんせ美しい響きの連続なので、それを無視することはできないはずだw

しかし、禁束ルールは無視する。
実際に15並行移動してたところで響きの差を聴き分ける人はおらず、実際にどうでも良いw

ということで、和声法をトライアドペアフレーズに取り入れるための練習をしていきたい。

和声法を瞬時に取り入れるために、コツをまとめたものを再確認する。

https://bonjin003.blogspot.com/search?q=%E5%92%8C%E5%A3%B0%E6%B3%95

細かなものが多いのでややこしいので、簡潔明瞭にしていくことで合理化してい覚えて瞬時に取り入れを考えてみる。

今一度、過去に勉強したことを拾い出し
全部すっかり忘れてしまっているのでw
こういうことができるので本当にブログって便利ですw

●開離、密集ルール
開離は一音飛ばし、密着は続けて。
バス:スタートは可能な限り開離配置。逆にバスが下行ならば密集配置する。
ソプラノ:バスの逆で、上行なら密集、下行なら開離。

配置基本ルール
・バスが隣同士のテナーを超えてはいけない。 
・バスとテノールは12度までは許される。
・上3声は、オクターブは超えないように配置する。
・Ⅴ7(属7)のみ第5音を省略する不完全形がある。

連結ルール
・共通音がある場合
共通音を同じ声部に保留し、他の音はなるべく近い音に進行させる。

・共通音がない場合
バスの動きに対して、上3声を反行させる。

・Ⅴの前のコードから属7は必ず下行で進行。

・Ⅴ7(属7)の場合
第3音は短2度上行して主音に進行。
第7音は短2度(長調)または長2度(短調)下行して、主音の第3音に進行。

・Ⅱ-Ⅴでは共通音を同一声部に置かず、下行させる。根音は上昇させる。

・Ⅴ-Ⅵの連結は、Ⅴの第3和音(Ⅶ)導音はバスと並行させて上昇させる。(ただのドミナントモーションなんでⅠと同様に注意する)ほかの音はもっと近い音に下行させる。
下段と上段のオクターブを超え平行移動の!158並進行要注意!

・Ⅲ-Ⅳの連結は上三声をバスに反行させる。

重複ルール

転回なし

Ⅰ=根音
Ⅱ=根音
Ⅲ=根音
Ⅳ=根音
Ⅴ=根音
Ⅵ=根音+第3音

第一転回系 6

Ⅰ6=根音+第5音(バス重複NG)
Ⅱ6=第3音
Ⅲ6=必要なし。
Ⅳ6=根音+第5音(バス重複NG)
Ⅴ6=根音+第5音(バス重複NG)
Ⅵ6=必要なし。

第二転回系 64

Ⅰ64=第5音(バス重複OK)
Ⅳ64=根音+第5音(バス重複OK)
Ⅴ64=根音+第5音(バス重複OK)
Ⅵ64=必要なし。


●転回ルール

・Ⅵは転回しない。

第一転回系 6

Ⅰ6=特に制限なし
Ⅱ6=特に制限なし
Ⅲ6=特に制限なし
Ⅳ6=特に制限なし
Ⅴ6=特に制限なし
Ⅵ6=全く使わない。


第二転回系 64

Ⅰ64=Ⅴへの前提(Ⅰ64-Ⅴ)としてのみ使用される。また、経過音もあり(Ⅳ-Ⅰ64-Ⅳ)
Ⅱ64=通常使用されない。
Ⅲ64=ほとんど用いられない。
Ⅳ64=曲の冒頭と終息のみ。(Ⅰ-Ⅳ64-)
Ⅴ64=経過音のみ使われる。(Ⅰ-Ⅴ64-Ⅰ)
Ⅵ64=全く使わない。


●ケーデンスルール

和声法による伴奏とコードインバージョンの連結方法 基礎

●TST
code:Ⅰ-Ⅳ64 -Ⅰ
Bass:R - R - R

code:Ⅰ6-Ⅳ -Ⅰ64
Bass:3 - 4 -5

●TDT
code:Ⅰ-Ⅴ6 -Ⅰ
Bass:R - 7 -R

code:Ⅰ-Ⅴ64 -Ⅰ6
Bass:R - 2  -3

code:Ⅰ64-Ⅴ -Ⅰ
Bass:5 -5 - R

code:Ⅰ6-Ⅴ64 -Ⅰ
Bass:3 - 2 - R

 ●TSSDT or TSDTT
code:Ⅳ-Ⅱ6 
Bass:4 -4

code:Ⅵ-Ⅳ6 
Bass:6 -6

=================================

ここら辺を見直して、もっとスリム化と合理化を考えてみる。
実際に楽しみながら上記を取り入れてみる。

■実践 和声法取り入れ練習
とにかくまずはケーデンスを取り入れる。
いつものd dorian トライアドペアで考えてみる。

まずはバスの配置を考えてみる。
コードはそのまま4度積みでOK

●TST
・ベース
code:Ⅰ-Ⅱ-Ⅰ
Bass:R - R - R


・転回
Ⅰは6、64
Ⅱは6のみ

code:Ⅰ-Ⅱ6-Ⅰ
Bass:R - 3 -R
code:Ⅰ-Ⅱ6-Ⅰ64
Bass:R - 3 -5

code:Ⅰ6-Ⅱ-Ⅰ
Bass:3- R -R

code:Ⅰ6-Ⅱ6-Ⅰ64
Bass:3- 3 -5

code:Ⅰ6-Ⅳ -Ⅰ64
Bass:3 - 4 -5

などなど

次に上三声であるトライアドペアの動きを考える。
あまり難しいことを考えてもできないので、次のルールだけを重んじる。

バスの動きに反行する。


2020年1月20日月曜日

エニーキー トライアドペア フレーズ練習

日々アルティメット練習方法を考えて模索中。
とにかく楽にできて、最短最速で上手くなる方法を目指すを目標に日々精進w

どうやって合理化するか試行錯誤のメモ。

とにかくペアのトライアドにはもう一つのコードがあることに注目。

・マイナー23ペアにはⅤ7コードが入っています。
・メジャー45ペアにはⅦφコードが入っています。

この1つのコードは57の2つのペアでもいいのですが、次のコードが見えてきます。

Ⅲm7+Ⅶφ7

Ⅱmの5度は6であり、ⅦはⅢの5度です。

67はとっても重要なサウンドになります。

そして以前メモしたスコットヘンダーソンのメロディックマイナーの抜粋
http://www.djesmusic.com/pdf/adv_elec_scott_henderson_wk1to10.pdf



 5度上のメロディックマイナーと半音上のメロディックマイナー。
そのほかにもPDFの内容にはいい内容がてんこ盛り徐々に活用して今後も抜粋予定。

そしてリズムは808でリズムを常に刻みながら視覚的にもLEDをよく見て、スネアのパシッは2拍と4拍で打たれていることを考えればとても重要な位置であることも意識して練習。

2020年1月19日日曜日

全く練習しない日が続いても、楽器で楽しく遊ぶ練習方法を考える 2020

全く練習しない日が続いても、楽器が身に付けて行く練習方法を考える

2020正月2日からずっと仕事ばかり。
本日、元旦1日以来の初のお休み。
働きっぱなし、そんなこと人生ではざらにあること。

その間、練習はしてませんが、キーボードで遊んでいましたw
この遊び感覚でいいと思います。
しかし、楽器を身につけていく練習方法を2020年バージョンでより楽しく身につける方法をまとめて見ました。


●ホワイトノート+トライアドペア(TP)

Ⅱ|Ⅴ|Ⅰ

Ⅱサブドミナント
・minor TP
Ⅱ+Ⅲ
・major TP
Ⅳ+Ⅴ

Ⅴドミナント
・minor TP
Ⅳ+Ⅴ
・major TP
bⅥ+bⅦ

Ⅰトニック
・minor TP
Ⅵ+Ⅶ
・major TP
Root+Ⅱ

●AXISディミニッシュリハモ
上記と同じトライアドペア適応

マイナーペア12、メジャーペア45

●ミラーハーモニーリハモ(ネガティブハーモニー)
上記と同じトライアドペア適応

マイナーペア12、メジャーペア45

多分この3つが究極アルティメット練習方法論になります。


そして暇があれば、未来への可能性と探求が始まります。
作曲活動や未知への探求、ゲームやその他の趣味にw


#239 絶対弾け〜る👍作曲でき〜るwシリーズ 気軽に学んで弾いて作ってみるw だらだらマラソン🏃シリーズ routine Practice 自由伴奏とアドリブ旋律 💪リズムは筋トレ💪

超大事なことを書きます。 人生を変えてしまうほどの名言を☝️言。   伴奏はトップノートである旋律と伴奏の関係性を決定付けるサウンドカラーを考え、方向性を決めなさい。 偉そうですみませんw いろいろと考えても、意味なく無駄な理屈を書くだけで終わってしまうのは勿体無いので、多くは書...